FP技能士3級・2級合格勉強会
合格に役立つ情報満載の試験対策サイト & みんなで楽しく合格を目指す勉強会も開催!

閉じる





 


どなたでも参加できる、FPに関するfacebookグループです。

閉じる

FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催概要

開催日時

2019/5/19(日) 13:30開始〜19:30終了予定

勉強会の目的、雰囲気

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去70回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。(これらの問題は、2級でも出題されます)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

 

開催内容に関する補足

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■合間に、試験合格お役立ち情報
試験本番で1点でも多く上乗せするための、試験当日の直前勉強法、試験中の時間配分戦略を、ご紹介します。

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

過去の開催の様子

問題を解くときは皆さん集中しています。答え合わせのグループワークでは、楽しく話し合いながら、誤りに気づいたり理解を深められる発見があります。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいています。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気がよく分かりますよ。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。
勉強会の様子(動画でご紹介) のページもご覧ください。

 

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

 

参加費

3000円(1分野当たり500円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5分程度を、また昼食/夕食のための休憩も30分程度とります。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩までは、ご用意ができません。
学習時間を最大限活用する方針のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

会場近辺にはコンビニなどがない場合があります。
飲み物と軽食は、会場に持参されることを、お勧めいたします。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

その他

 

開催報告

3級の合格を目指す方と、2級や1級試験での基礎固めのために参加された方、あわせて25名くらいの方にお越しいただきました。
普段は独学で黙々と頑張っている方々ですが、この日はFP試験を受験する方ばかりが集まる日となりました。
みんなで楽しみながら、試験対策のポイントを広く深く、勉強していきました。

3級試験でよく出題されるけれど、多くの受験者が間違えやすく失点しやすいポイントが詰まった問題に、チャンレジしていただきました。
(2級受験の方は、確実に点を取っておきたい基本問題ばかりです)

6分野を幅広く勉強したがゆえに、学んだことがごちゃごちゃになってしまった方もいましたね。
基本的なポイントを理解している方が多かったですが、少し突っ込んだ問題になると、答えに迷いが生じたり、自分の答えに自信がなくなる方もいました。
この勉強会で、何を理解できていて、何を理解できていなかったかがハッキリわかったことでしょう。

より一層理解を正確なものにするためにも、試験当日まではあやふやだったところを補強し、より一層の得点アップを目指して頑張ってくださいね。

参加者からは、積極的に質問をいただきました。
お持ちのテキストに書いてある意味は分かるけれど、実際の人々にどんな影響があるのかを知りたくて質問された方もいました。
相続時精算課税制度や遺族年金の詳細を、理解しようと努力している方もいましたね。
また、FP試験の範囲を超えて、実務的なFPの仕事、金融業界の仕事に関する関心をお持ちの方も多かったです。

勉強していることが、どのように実生活で役立つかも考えながら勉強すると、理解も深まりますよ。
そのうえで、繰り返しの学習が、必ず合格に導いてくれるはず。
参加された皆様の合格を、心よりお祈りしています!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

昨日はありがとうございました。大変勉強になりました。弱みがはっきりしました。
(それにしても弱みは多すぎましたが)

以前、佐藤麻衣子先生のセミナーに参加したのが初めてでしたが、今回、参加してよかったと思いました。

日曜日、しかも長時間の勉強会、さらに家からも少し遠い場所。
くじけそうになりましたが、何とか参加いたしました。

班ごとに答え合わせをして、その後ポイントを押さえての正答の説明。大変有意義でした。
それにしても、佐藤先生の献身的なボランティア、そのバイタリティーはすごいと思いました。
長時間に渡るご指導、ありがとうございました。

◆2

勉強会、とても参考になりました。
まるで分からなかった利回りの公式の意味が少しわかりました。

私が利用しているのはスタディングの通勤講座FP3級なのですが基礎の基礎という感じで全然足りなかったかもしれません。
一応テキストも買いましたがほぼ全部通勤講座で済ませております。
アプリの中で電卓がポップアップで出てきて使い勝手もとても良いです。

◆3

昨日はお世話になりました。

いただいた問題プリント大変助かりました。
間違ったところをもう一度見直しをしたいと思っています。◯×をつけるだけではなく、バツの場合、正しい答えを書き加える、この動作は大事だと思いました。目から鱗です!

計算問題も理解できました。
いろんな方がいるので、少しの間でも交流できて楽しい時間でした。

6つの係数、ストンと腑に落ちました。丸暗記ではなくわかりやすい理屈で理解できてよかったです。
FP勉強会プリント裏にある資料もわかりやすかったです。

参加させていただいて、モチベーションが上がりました。最後の最後まで諦めず学習します。

◆4

昨日はありがとうございました!
絶妙な突き具合の問題集で、プラス5点はいける気がします。
そして、同じ勉強する仲間で話してみる、答えを言い合ってみる時間が本当に貴重で、身になった気がします。

あと1週間頑張ります!
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

◆5

先日は勉強会開催に加え、私の拙い質問にも丁寧にお答え頂きありがとうございました。

私自身、「勉強会」そのものの参加が初めてでしたが、自己紹介タイムや先生が場を和ましながら解説されたことで、全体を通して楽しく取り組むことができました!
(同時に相談タイムで話すための「知識」をもっとつけたい!とも感じました)

試験まで残りわずかですが、「この勉強会に参加したから合格できた!」と言えるよう、当日まで諦めずに問題に挑み続けたいと思います。

◆6

先日はありがとうございました。
分かりやすい進め方であり、自分の勉強不足さがよく分かりました。

◆7

先日の勉強会は6時間という長時間にもかかわらず、楽しい雰囲気の中あっという間に終わってしまいました。

資格試験の講座だと一方的に受ける形が多いと思いますが、グループで解答を話し合うというのが印象に残りやすく、他の人の考え方も分かって大変効率的で有効な方法だと思いました。
同席された皆さんがそれぞれ個性的で楽しく、帰りの駅までの道を歩きながらそれぞれどういった方法で勉強しているとか話したりもして大変役に立ちました。

また是非参加したいです。
3000円というリーズナブルさも助かります!会場の確保や、資料作りなど大変とは思いますが、是非是非続けていただきたいと思います。よろしくお願いいたします!

◆8

正直、勉強がほとんど手についていない状態だったので行ってもしょうがないかなと思ってたのですが、本当に行って良かったです。
グループの皆さんのモチベーションや悩んでるとこや勉強方法などなど、お話が出来て楽しかったです。
3級が受かりましたら、是非とも2級の勉強会に参加したいと思います。

◆9

2級からの続け講習だったので、思ったより問題が解けて自信になりました。
実務で、忘れてしまった所を再確認出来たのでよかったです。
問題が、一枚の紙になったので当日試験会場に持っていきます。

前回は、インフルエンザに悩ませられました。体調管理本当に大事ですね。
頑張ります。ありがとうございました。

◆10(受験当日後にいただいたご感想です)

おかげ様で、ネットに公開された回答速報で自己採点したところ、合格です。

勉強会の感想ですが、もう一週間以上早いと試験までに復習出来ると思いました。早すぎてもエンジン掛からなかったかも。皆、真剣な人達の中で勉強出来て有意義な時間でした。
演習の中には複数の知識を組み合わせないと解けない問題もあり、難しかったのですが、勉強不足を思い知り、とても刺激になりました。
ありがとうございます。

◆11(受験当日後にいただいたご感想です)

先日は懇切丁寧なご指導を頂きありがとうございました。

勉強会の内容が3級にしてはややレベルが高い(過去問より難しい印象)のかなとの印象を持ちましたが、計算の練習がたくさんあり、より実践的で良かったと思います。
また、受験対策としては例えば簡易な覚え方等がもう少し紹介いただければと思いました。

追伸
昨日の試験、自己採点ですが学科55/60、実技19/20でしたのでなんとかクリアできたのかなと思います。2級の壁は高いと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

◆12(受験当日後にいただいたご感想です)

ありがとうございました。学科42問正解、実技17問正解でした。
5/19に参加してよかったと思いました。
今後も引き続きよろしくお願いいたします。

62歳という年齢で、リアルに実生活で進行中のことを学んでいるという感じです。さらに上の級を目指すのも、向学心からだと考えます。
でも面白いのでやり抜きたいと思います。頑張ります。

◆13(受験当日後にいただいたご感想です)

先日は勉強会で有意義な時間を過ごさせていただきましてありがとうございます。
お陰様で、学科47/60、実技17/20で自己採点では通りました。
もともとは2級狙いですので、引き続き勉強会などに出たいと思います。

◆14(受験当日後にいただいたご感想です)

今回、FP協会にて3級を初受験しました。結論から申し上げますと、無事合格できました。
自己採点:学科(53/60)、実技(18/20)
勉強期間:約2ヶ月です。

フルタイムで仕事をしているので、お昼休み30分と、夜1時間程の勉強時間でした。
資格試験は久方ぶりなので、勉強をする、ということに中々慣れませんでした(笑)

今年は別の国家資格を受験するため、来年5月に2級に挑戦し、再来年1級まで受験したいと考えています。
私自身、数年前に相続を経験しましたが、実生活とここまで密接に関わる資格があったこと、もっと早くに知っておけば…と思いました。

以上、長くなりましたが5月3級試験の振り返りでした。
今後もメルマガ、首を長くして待っています。ありがとうございました。

◆15(受験当日後にいただいたご感想です)

こんにちは。
おかげさまで正式にFP2級合格しました。
晴れて『難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会』に伺いますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!

 

 


▲このページ一番上に戻る