FP技能士3級・2級合格勉強会
合格に役立つ情報満載の試験対策サイト & みんなで楽しく合格を目指す勉強会も開催!

閉じる





 

閉じる

受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会

開催概要

開催日時

2018/3/21(木・祝) 10:30開始〜12:30終了予定

勉強会の目的、雰囲気

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを押さえ、勢いよく合格を目指そう!」

というテーマでお送りする、FP技能士3級2級の受験者向けガイダンス会です。
合格に向けてよいスタートアップを切れるよう、得点アップにつながる学習法や、自分に有利な実技試験の選び方など、合格に役立つ情報が盛りだくさんのガイダンス会です。
講師が一方的に話をするだけのセミナーではありません。皆さんの疑問、不安、気になることにもお答えしていきますし、勉強会スタッフや他の受験者と楽しく情報交換もできますよ!

当日の内容

■FP資格取得のメリット/仕事・プライベートでどう役立つか
FP資格が仕事やプライベートでどのように役立つかを、皆様の受験目的を伺いながらご説明します。
試験合格者がどのように活躍しているか、その事例もご紹介します。

■3級〜1級、AFP、CFPなど試験体系を解説、FP資格はどこまで取ればいい?
3級〜1級、AFP、CFPなど、ファイナンシャルプランナー資格の全体像を中心に、下記の内容ついて解説します。
・FP3級と2級の資格で、何を学べるのか
・FP3級と2級が、どのような位置づけの資格なのか
・3級→2級、2級→1級と受験するときの受験条件
・FP以外の他資格(社労士、税理士、宅建など)との関連性

■合格にぐっと近づく、試験対策の学習法
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントをご説明します。
それ以外に、下記についてもご紹介をしていきます。
・3級2級それぞれの出題傾向、乗り越え方
・得点アップに役立つ科学的に立証された学習法
・過去の受験者の失敗談と、その回避方法

■実技試験の選び方と、きんざいとFP協会の違いを解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。
さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
多くの人が悩む、これらの違いについて解説していきます。
さらに、皆様の個別の受験目的・背景をも考慮して、どれを選ぶと得点しやすく有利になるかを丁寧にご説明します。

■実技試験の採点基準・合格あと一歩の受験者がたくさんいること
正しい答えを導けても、採点基準に合わない答え方をすると不正解となります。
比較的厳しい採点基準について解説し、受験上の心構えをお伝えします。
また、合格にあと一歩届かない受験者が多数いる事実と、1点でも多く得点する重要性とコツもお伝えします。

■次回試験から適用される、法改正・制度改正事項の解説
今回と前回の試験で変更された出題内容(法改正、制度改正)をお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!
その差分を学べるので、次回の試験にもしっかり対応できますよ。

■書店で並ぶこのテキストは買わない方がいい!このテキストは買ってもいい!
当勉強会スタッフは、複数社の試験対策テキストを読み比べています。
そこで分かった、各社の試験対策テキストの良い点、悪い点をお伝えします。
(悪い点はネットで大っぴらに書けないので、オフレコで詳しくお話します)
またその悪い点を、どのようにカバーして学習すべきかもお伝えします。

■雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で受験の動機、試験対策などを、楽しく語せる時間もあります。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。
ファイナンシャルプランナーのお仕事に関するご質問にも、お答えします。

以上のように、試験合格へよいスタートアップを切れる内容盛りだくさんです。
当日は皆様からのあらゆる疑問、質問、悩みにスタッフがお答えします。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せます。

「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しております。
合格を目指す皆様のご参加を、お待ちしています!

 

開催内容に関する補足

過去の開催の様子

最初から最後まで、ざっくばらんな雰囲気でFP試験合格に役立つ情報をたくさん得られます。
皆様からの疑問質問にもお答えしながら進めていきます。

受験に関するいい話ばかりではなく、不合格になってしまった人の話や苦労を伴うお話も含めています。
それを踏まえて、参加者同士で試験に関する本音の語り合いもできますよ。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気がよく分かりますよ。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。

参加対象者

今後FP技能士3級または2級を受験予定の方。

なお、すでに2級に合格済みの方もご参加いただけます。
また、FP試験の受験者をサポートする業務の参考にしたいFPの方、もご参加いただけます。

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

 

参加費

2000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

特にありませんが、筆記用具があるとメモをするのに便利です。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

その他

 


開始2時間前まで、参加申し込みを受け付けています(定員に余裕がある場合に限ります)

 

 

 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る