FP技能士3級・2級合格勉強会
合格に役立つ情報満載の試験対策サイト & みんなで楽しく合格を目指す勉強会も開催!

閉じる





 


どなたでも参加でき、FPに関する情報交換ができます。

閉じる

FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

開催概要

開催日時

2019/8/25(日) 10:30開始〜16:30終了予定

勉強会の目的、雰囲気

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去70回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP2級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。
(FP1級やCFP受験者にとっての基礎レベルも確認できる内容です)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

なお、2級特有のちょっと難しい内容を多く取り上げますので、2級の基礎的な内容(受験者が自主学習でカバーできる範囲)は扱わない点をあらかじめご了承ください。
2級の基礎に不安がある方は、この勉強会の1週間後に開催する FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会 にもご参加くださいね。

 

開催内容に関する補足

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■合間に、試験合格お役立ち情報

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

過去の開催の様子

問題を解くときは皆さん集中しています。答え合わせのグループワークでは、楽しく話し合いながら、誤りに気づいたり理解を深められる発見があります。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいています。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気がよく分かりますよ。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。
勉強会の様子(動画でご紹介) のページもご覧ください。

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
住所:東京都文京区春日2-9-5
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分

 

参加費

4000円(1分野当たり666円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5分程度を、また昼食/夕食のための休憩も30分程度とります。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩までは、ご用意ができません。
学習時間を最大限活用する方針のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

会場近辺にはコンビニなどがない場合があります。
飲み物と軽食は、会場に持参されることを、お勧めいたします。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

その他

 

開催報告

FP2級合格を目指す方に加えて、FP1級の基礎復習のために参加された方を含め24人くらいの方が参加されました。
この日は首都圏以外にも、静岡県や富山県などからもご参加いただきました。
遠くからお越しいただき、ありがとうございました。

前回のガイダンス会や3級の勉強会の時に知り合った方と再会し、意気投合して楽しみながら勉強に力を入れられた、という方もいらっしゃいましたね。
グループワークでは、活気づいたグループも多かったです。

問題を解きながら、合否を分ける重要ポイントをみんなで学習しました。
分からないことをテキストで一生懸命調べるなど、熱意をもって前向きに勉強する方が多かったですね。

テキストの記述の意味が分からない、また問題集の答えがなぜこうなるのか分からない、というご質問もいただきました。
表面的な答えだけでなく、その背景にある考え方も含めて学ぶことで、理解が深まるというお話も致しました。

疑問点はしっかり解消して、残り2週間でさらに完成度を高めて下さいね。
皆様の合格を、心よりお祈り申し上げます。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

今日は、本当にありがとうございました。
ビデオを見ても、本を見ても、なんだかよくわからない・・・ことが、すっきりしたものがいくつもありました。

そして、午後の計算問題は、だいぶ自分の物にできたような気がします!
みんなでワイワイやったのが、記憶の定着につながっているんだろうな、という気がします。

前半の基礎問題は・・・問題数が多かったので、ちょっと整理できていません。
この『2週間前』というのが、絶妙な時期なのだろうな・・・と。
本音を言えば、あともう1-2週間前だったら、勉強が間に合うような気がする。
でも、まだ1か月ある・・・とやらないかも。
でも、あと2週間しかないから、これから必死でやる。
もしかしたら、何とか間に合うかも・・・。という時期。

今日参加させていただいて、本当に思ったのですが・・・基本的なこともちゃんと覚えていませんでした。。。でも、一通りはやったんですよ、これでも。。。
もっともっと、具体的に覚えなきゃダメなんだって痛感しました。
それから試験問題のクセを覚えること。間違え探しみたいなことも多いですよね。
あと、時間が足りなかったのも、勉強不足ですね。。。

たくさん課題が見つかったような気がします。
一日長くて、たくさんで、終わった後本当に疲れました。
でも、楽しかったです。本当に楽しかったです。

がんばっている仲間がいて、仲良くなって、励まし合って。
そんなことも、本当に素敵だなって思いました。うれしかったです。

昨日までは、「もう無理。無理。絶対無理。1月でいい!」って思っていました。
今日の勉強会で、「とりあえずやる。できるとこまでやる。がんばる!」って思えるようになりました。
これが一番の収穫でした。そして、勉強するって楽しいですね。

あと2週間。がんばります!
2級ではない勉強会で、またお会いしたいです!!

◆2

本日は、ありがとうございました。
曖昧に理解していたところや勉強不足なところがよく分かり、グループの方と話ができて、試験に向けて良い刺激になりました。

午後の計算問題では1問に色んな要素が入ったものでしたが、本番を想定して、もう少し量をたくさん解きたかったです。

◆3

本日はありがとうございました。
まだまだ勉強不足で、今日も分からない問題がたくさんありましたが、和気あいあいとした雰囲気のなかで楽しく勉強ができました。説明を聞いて、そういうことか!と分かったことも多くて、今日は参加して本当に良かったと思いました。

後二週間、頑張って勉強して「合格」を手に入れようと思います。
今日は本当にありがとうございました。

◆4

本日の勉強会、とても有意義な時間でした。難しい問題が多かったですが、自分の理解が曖昧な点も確認できました。ありがとうございました。

◆5

問題を解いてから話し合いを持つことで、自分が分かっていることを言葉にすることで、記憶の定着にも役立つと思いました。
基礎固めができてないので、今日の内容はとてもためになりました。

◆6

昨日はありがとうございました。
2級通信講座を入口にしてしまったので、昨日参加されていたみなさんのように3級の知識もなく、ほとんどの問題を解くことができませんでした。

でも考え方や問題文でひっかかりやすいところがわかったので、昨日の問題にあったところは完璧にして挑みたいと思います。
貴重な会を開催いただきありがとうございました。

◆7

昨日の勉強会は自分の勉強不足をまじまじと実感しました。
試験当日まで 過去問など実践したいと思います。
昨日は新しい同じ目標の方と知り合えて良かったです。
今後とも宜しくお願いします。

◆8

昨日はお世話になりまして誠にありがとうございました。
FP2級は通信講座受講や予備校に行くほどではないけれど、独学ではやや難しい難易度と感じています。
なので、昨日のような勉強会は大変ありがたいです。
特に地方在住で独学していると情報が少ないですし、何となくわかったつもりになっています。

昨日の学習の中では細かい論点が拾いきれていないことがよくわかって有意義でした。
また、グループの皆さんとお話ができたこともよかったです。

時間はもう少し長くてよいです。
問題をたくさん解きたいことと、参加者全員の自己紹介を伺いたかったです。
できるだけ多くの方とお話したかったので例えば午前と午後でグループを替えてもよかったかなと思います。

グループ編成は、きんざいとFP協会で分けてもよかったかなと。
実技は出題が異なるので(きんざいのほうが専門性が高いと感じています)問題を解くのに必要な知識は変わりなくても初心者は出題傾向が異なると戸惑います。
私のグループはたまたま4人ともFP協会受験でした。
私はガイダンスも受けておらず、きんざいとFP協会の違いもわかっていないので特に思うのかもしれません。

受験した以上は1級まで取得したいと考えています。
なのでこれからも勉強会には参加したいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

◆9

3級勉強会に引き続き2級も参加させて頂きました。今回も役に立つ情報ありがとうございました!
結構抜けているところがわかって焦りますが、もう優先順位つけてあと少し頑張ります。
勉強会ご一緒できた数人とライングループつくって励ましあっています。
みんなと一緒に合格できますように! とにかくがんばります!

◆10(受験当日後にいただいたご感想です)

勉強会の開催ありがとうございました。おかげさまで、2級無事に合格できました。

今のところ1級受験は考えておりませんが、せっかく勉強した2級の知識も時間経過とともに薄れてしまいそうなので、今後、どのように知識を継続していくかが課題となりそうです。

また1級受験をすることになりましたら、勉強会に参加させていただきたいと思います。

◆11(受験当日後にいただいたご感想です)

2級FPは完全合格していました。

本来なら1月の試験にむけてすぐに1級の学習に取り掛かるところですが、転居のバタバタとこれまでとは異なる仕事を立ち上げる為、今しばらくは学習時間が取れそうにありません。
1月は見送って、5月に1級にチャレンジしようかと考えているところです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!

 

FP技能士3級2級合格勉強会 facebookページ
FP技能士3級2級合格勉強会 ツイッター


▲このページ一番上に戻る