閉じる

閉じる

このページは2021年のものです。2022年からは FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会 と名称を変えて開催しています。

2021年4月の開催内容

開催日時

4/12(月) 20:00〜21:30

Zoomで開催します。
当日のレジュメやZoom参加に必要なURL等は、開催日4日前または前日に配信する「当日案内メール」でご案内します。

当日の内容

内容は順次決定し、こちらに記載していきます。
今時点で予定している内容は次の通りですが、開催日の10日前ごろまで企画を拡充し続け、都度こちらにまとめていきます。(最終更新:4月3日)

FP知識の拡充(知識を顧客のために使おう!)

FP6分野の新制度・制度改正

FP業務トラブル事例(失敗しないFPになるポイント)

ワンランク上の顧客対応(信頼を得るFPとなるために)

FPが集客するときに役立つ話題

 

補足

 

開催報告

簡単に開催報告をまとめています。参加された方は当日の内容を振り返っていただき、参加されなかった方は雰囲気をつかんでくださいね!

初めての開催でしたが、なんと50人ほどの方にご参加いただきました!
みなさまご参加いただき、ありがとうございます!

 

「FP知識の拡充」では、今月は公的年金の繰下げにおける注意点を取り上げました。
繰下げは年金額を増やすメリットもありますが、気をつけなければならないポイントもあります。
日本年金機構のサイトの記述内容に加え、補足の解説も行いました。
年金繰下げのデメリット部分は、一般生活者まで十分には浸透していません。
みなさんFPがお客様へ公的年金の繰下げを説明するときに、必要に応じてお話をしていただければと思います。

 

FPに関連した新制度・制度改正の解説を行いました。
細かい点を含めると、税制改正、社会保険制度、住まい関連など非常にたくさんあります。
その中から、FP業務で役立つ改正事項を中心に、ご紹介しました。
改正を発表した組織の公式サイトも紹介し、いち早くお客様へ将来の変化を伝えること、また他のFPの解説が正しいかの検証でも役立てられることもお伝えしました。

 

「FP業務のトラブル事例」では、相談者のためにと思って発言したことが、相談者の不満につながってしまった事例をご紹介しました。
アドバイスは、すればよいというものではありません。特に相談業務では、相手にあった情報を届けているかも重要な観点です。

お客様に配慮しながら、アドバイスをしていくためのポイントを、数名の参加者の方からもお話頂きました。いろいろな考え方に触れられたところも、よかったです。
ご意見を発表いただいた方は、貯まると無料参加できるポイントを付与しています。

 

FPとして信頼を得られる自己紹介のポイントも、学びました。
「このFPに相談してよかった」という印象を、相談の最後ではなく、相談の最初の自己紹介で思ってもらえるよう、話を展開することが、信頼向上につながりますね。

 

FPの集客で役立つ、ウェブマーケティングのお話も致しました。
スマホでの検索が主流になっていますが、サイトの種類や、対象顧客により、パソコンで検索される比率が高い場面もあります。
SEOの調査会社が発表しているデータも紹介しました。特に独立系FPの方は、ウェブサイトからの集客が重要となります。
スマホサイトとPCサイトのどちらを優先的に対応すればよいのか、参考にしてくださいね。

 

金融知識ばかりではなく、FP業務で役立つ様々な話題をご紹介しました。みなさんのFP業務を総合的にレベルアップできる内容で、来月以降も開催します!
また来月に、お会いしましょう!

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高めたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 8/20(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 8/20(土) 高度な保険設計と遺族ライフプランシミュレーションの実践
  • 8/28(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会 (2022/8月度)
  • 9/25(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会(2022/9月度・会場参加可能)
  • 9/25(日) 金融オプションをマスターし、複雑な投資商品を解説できるFPになろう!

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

このサイト全体から検索


▲このページ一番上に戻る