閉じる

閉じる

2021年7月の開催内容

「7月度〜12月度」の新しい会期の、最初の勉強会です。
参加に当たっては、「7月度〜12月度」の会期の入会手続きが必要です。

開催日時

7/11(日) 10:30〜12:00

いつもの「平日第2月曜の夜」とは異なります。
お間違えないようご注意ください。
終了時刻は15分ほど後ろに延長される場合があります。

当日の内容

内容は順次決定し、こちらに記載していきます。
今時点で予定している内容は次の通りですが、開催日の10日前ごろまで企画を拡充し続け、都度こちらにまとめていきます。(最終更新:7月3日)

FP知識の拡充と、顧客に喜んでもらえる活用

FP6分野の新制度&制度改正(FPなら知っておきたい業界ニュースも)

オンライン時代に、FP業務で役立つIT知識

FP業務のトラブル事例(失敗しないFPになるポイント)

ワンランク上の顧客対応(信頼を得るFPとなるために)

FPが集客するときに役立つ話題

 

補足

 

開催報告

今回は様々な制度改正についてご紹介しました。
社会保険の適用拡大や、育児休業の改正について、役所の一次情報源のサイトをご紹介しました。詳しいことを勉強したい場合に、すぐに詳細を調べられて便利です。

 

成年の年齢変更については、クイズ形式で進行。
穴あきのところに入る数字を入れていただきましたが、徐々に難易度は上がりました。

 

2週間ほど前に話題になった、Windows11について簡単に触れました。
FP業務で使用しているソフトは、Windows11になっても引き続き使えると考えられていますが、アップグレードできるパソコンに一定の性能が求められることを説明しました。

 

「思っていたサービスを違うので返金してほしい」というクレームが入った相談案件をご紹介しました。
FP側の思いと、顧客の思いの違いが、すれ違いを生んだ事例です。
一定のキャリアを積んだFPが陥りがちなので、こうはならないよう、気をつけていただければと思います。

 

YouTubeなど動画配信を使ったFPが増えていますので、動画のアクセスアップについて紹介しました。
多くの人に見てもらうには、コツがあります。そのコツを抑えつつ、費用対効果を高く維持できるよう取り組むことが大切です。

 

終了後、有志の方で懇親会を行いました。
FPの実務力を上げたい!という方が多く参加していますので、FP業務での成果やお悩みを中心にお話いただくよう話題を調整しました。
今回出ていた話題の一部をご紹介します。

 

他の参加者からの学びも、参考になるものですよね。
来月以降も、学びあるオンラインスタディグループにしていきますので、お楽しみに!

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

FP実務力を高めたいみなさん、ぜひご参加ください!

  • 8/9(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
  • 8/29(日) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
  • 8/29(日) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 9/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
  • 9/23(木・祝) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
  • 9/23(木・祝) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

このサイト全体から検索


▲このページ一番上に戻る