FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催日時

2020/9/6(日) 11:30開始〜16:30終了予定
(終了時間は予定です。多少前後する可能性があります)
開始時刻は、前回と同じとは限りませんので、改めてご確認をお願いいたします。

会場参加の場合

Zoom参加の場合

勉強会の目的、内容

独学で失点しやすいところを徹底補強!
試験で高得点を取り、合格を目指そう!

のテーマでお送りする、FP技能士3級試験の直前対策勉強会です。

FP3級は入門資格とはいえ、学ぶべきことが多いです。
・勉強を進めても、なかなか暗記が進まない
・どうしてこの計算をするのか理由が分からない
など、難しい点にぶつかったり、いろいろ不安も出てきます。

その一方で、独学でも合格したい! 教わりながら得点を上げたい! 仕事やプライベートで資格を役立てたい! という前向きな気持ちもきっとあるはずです。

そこでこの勉強会では、しっかり学びきることで試験の点数を大きく伸ばせるポイントを集中的に学習します。
FP3級試験の出題範囲の中から、下記のポイントを濃縮して学習します。

過去問を徹底分析した問題を用意しています。
学習のポイントを効率よくつかみ、試験本番でさらに得点をアップできます
弱点補強や、学習度合いを確認できる直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

運営スタッフはFP6分野の内容を、業務上も活用しています。
試験問題も毎回すべて解き、FPの教育研修にも役立てています。
その実務知見も発揮して、難しいところも分かりやすくご説明します。

参加者同士で情報交換でき、フレンドリーな雰囲気で進めるのも特長です。
楽しく学ぶことで強く記憶に残り、忘れにくくなるメリットがあります。
これは独学・ネット動画では決して得られない、特別な学習効果です!
今回は終了後に懇親会も行います。情報交換や疑問解消に役立ててください!

過去80回以上、延べ2000人以上が参加された、歴史ある勉強会です。
ボランティアベースの運営なので、簡素に運営し参加費も少額です。
しかし本格的な試験対策ができる勉強会として、好評いただいています。

なお、この勉強会の内容は、2級試験でも出題されています。
FP2級の基礎を補強し、失点を避けたい方の参加も歓迎です。

に一つでも該当した方には、ぜひご参加くださいね!
私たちと一緒に、合格目指してがんばりましょう!皆さんのお越しをお待ちしています!

2つの参加形態、お好きな方をお選びください

会場参加

この勉強会で使用する教材の質問はもちろん、皆さんがお持ちのテキスト・問題集で分からなかったところを、持ち込み質問することもできます。
(どの出版社、どの教材でもお答えしています)
FP試験に関するあらゆる質問にお答えし、独学で合格を目指す皆さんをサポートします!

会場にいるスタッフや他の参加者と、交流や情報交換しながら学べるのも、この勉強会ならではの特長メリットです。
有益な学びと情報を得て、合格への意欲を高めるのに最も優れています。

Zoom参加

ウェブミーティングソフトZoomで、会場の様子をライブ配信します。(後日の録画配信ではありません)
会場のプロジェクターで投影される映像や、問題の解説などを配信いたします。
今回使用する教材や勉強法の質問は可能ですが、お持ちのテキスト・問題集の持ち込み質問はできません。
また、動画ライブ配信形態では回答が難しいケースがあることも、予めご了承ください。
可能であれば、会場参加の方をお勧めいたします。

勉強会の内容詳細

まずは、詳しい案内ページをご覧ください

など、さらに詳しいご案内は、下記ページをご覧ください。

3級の基本的すぎる内容は扱いません

この勉強会では、それなりに試験対策の勉強を積んでも得点しづらい、3級特有のポイントを中心に扱います。
どの受験者も解けるような基本的すぎる内容は、省略しています。
理解できているかどうかが合格の分かれ目になるポイントを濃縮して学べるので、高い学習効果が得られます。

2級受験者の方へ

2級で扱う内容全体を、1日の勉強会ではカバーしきれないために、
・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
・FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
の2日に分けて開催しています。

両方に参加いただくことで、2級のレベル全体が網羅される、という構成となります

この勉強会に、過去に多くの2級受験者が参加されましたが、問題正解率は5割〜7割ほどでした。
3級レベルの問題を、失点するのはもったいないです。
より完璧な2級対策を希望される方は、両方の勉強会にご参加くださいね。

勉強会終了後に、懇親会も行います

会場近くのお店で60〜90分程度、懇親会も行います。自由参加で、費用は1000円〜2000円くらいです。
FP試験の乗り越え方や、FP資格を仕事で活用する方法など、FPに関する有益な情報がたくさん飛び交っています。
FP試験の合格を目指すという共通点を持つ人同士の貴重な集まりです。楽しく濃密な情報交換もできますし、勉強会スタッフもみなさんの質問やお悩みにお答えしています!

参加対象者

今後FP技能士3級を受験予定の方、2級受験者で基礎レベルを補強したい方を対象としていますが、FP試験の受験者をサポートする業務の参考にしたい、という方もご参加いただけます。

参加費

多くの方が参加しやすくなるよう、2023年9月以降は参加費をお安くしています!
早く申し込むほど、割引が適用されます。

会場参加

Zoom参加

開催場所などご案内

持ち物(会場参加の場合)

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

参加者からいただいたご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

本日は大変にありがとうございました。
7月の回と同様、参加して良かったです。

何を目的に行う勉強会なのかを明確に示していただいているため、混乱することなく参加できました。
今回の問題は正解数が少なく落ち込みましたが、頭の中でごっちゃになっている知識をキチンと整理すれば何とかなるかと思います。

5月の試験を目指して勉強を開始したので、そして5月に受けていたとしても落ちて元々と思っていたので、9月試験では受かりたいものです。
そして合否に関わらず試験後はそのまま2級試験に向けて勉強を開始するつもりです。
まだしばらくお世話になるかと存じますがよろしくお願いいたします。

◆2

日曜は勉強会有難うございました。
2級勉強会があまりに充実してらっしゃったため、出張の移動と同じ時間帯なのであきらめておりましたが、駆け込み申し込みさせていただき、移動しながら参加させていただきました。
途中でおちてしまったりしましたが、最後までほぼ理解できてほっとしました。間違えやすいところを解説いただき、自分の理解が曖昧なところが明確になり助かりました。
有難うございました。

◆3

昨日は勉強会を開催していただきありがとうございました。
特に計算問題については、正確性を欠く解答が多く、本試験前に気を引き締め直さなければならないと思いました。

また出席する機会がありましたら、是非参加したいと考えております。

◆4

今日は勉強会を開催していただき、ありがとうございます。
内容はとても分かりやすく解説していただきました。関東以外にすんでいるので、Zoomでも参加できるようになって良かったです。今後のモチベーションアップにもなります。

◆5(試験合格後にいただいたご感想)

答え合わせをしてみました。結果は…

学科…7問間違いあり
実技…3問間違いあり

問題をよく読んでいれば、あと5問は正解していたと思います。
今回は合格だと思いますが、もう少し得点が良いものと予想していただけに少々残念です。

とにもかくにも、先日の勉強会はプラスになりました。
2級受験の際もお世話になります。
引き続きよろしくお願いいたします。

◆6(試験合格後にいただいたご感想)

ご無沙汰しております。その節はありがとうございました。
無事、きんざい、ファイナンシャルプランナー3級、合格しました。ありがとうございます。
引き続き2級を目指したいと思います。

 

 

 

今後開催の勉強会(Zoom参加も可)

※次回の開催が決まり次第、メールマガジンでお知らせいたします。

姉妹サイト「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」より
  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


※過去に開催の録画配信(アーカイブ配信)も視聴できます!

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に!

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!


▲このページ一番上に戻る