FP技能士3級・2級合格勉強会
合格に役立つ情報満載の試験対策サイト & みんなで楽しく合格を目指す勉強会も開催!

FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催概要

開催日時

2020/1/19(日) 10:30開始〜16:30終了予定

勉強会の目的、雰囲気

「目指せ合格! 多くの受験者が失点しやすいところを徹底補強し、試験の得点を上げていこう!」
のテーマでお送りする、FP技能士3級試験の直前対策勉強会です。

3級は入門資格とはいえ、学ぶべきことが多いです。
勉強を進めても、なかなか暗記が進まない、どうしてこの計算をするのか理由が分からない、などの困りごとも発生してきます。
問題を解いても勉強不足を実感してしまい、いろいろ不安も出てきます。
でも、独学でも合格したい! 教わりながら得点を上げたい! 仕事やプライベートで資格を役立てたい! という前向きな気持ちもきっとあるはずです。

そこでこの勉強会では、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指せる内容でお送りします。FP3級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を用意しています。
過去問を徹底分析して作った問題なので、得点アップにつながる学びが得られ、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
知識整理問題と計算問題とに分けており、学習度合いを確認したり弱点補強にも役立ちます。

運営スタッフはFP6分野の内容を仕事でも活用しています。
FPの試験で学ぶことが、私たちの生活にどのように役立っているのか、どのようにお得な判断をしていくのか、ということも知っています。
難しいことも分かりやすくご説明し、皆さんのモヤモヤをスッキリ解消します。

試験対策の濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で会話もしながら楽しく学びあう雰囲気も特長です。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
楽しく学べるので、学びが強く記憶に残り、忘れにくくなるメリットがあります。

過去80回以上開催し、延べ2000人以上が参加された、歴史ある勉強会です。
ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
簡素ながらも、本格的な試験対策ができる勉強会として好評いただいています。

なお、FP3級受験者を想定した内容ですが、この勉強会で扱う問題も2級試験で出題されています。ここでの失点はぜひ避けたいですよね。
FP2級の基礎を補強したい方の参加も歓迎です。

に一つでも該当した方には、ぜひご参加くださいね!
私たちと一緒に、合格目指してがんばりましょう!皆さんのお越しをお待ちしています!

勉強会の内容詳細

当日の流れ

第1部:知識整理問題:約3時間

○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
学科・実技の両方に対応しています。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。でも、そこをしっかり補強できるので、試験本番で同じ失敗をしなくなりますよ。
確かな知識を身につけて、合格を勝ち取りましょう!

第2部:計算問題:約3時間

苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。
解き方のパターンが分かり、パッと解答を出すコツもつかめるようになりますよ!

合間に、試験合格お役立ち情報

全体を通して

2級受験者の方へ

この勉強会で扱う内容は、2級試験でも出題されています。
2級受験者にとっては、得点必須な内容となります。

本来2級で扱う内容を1日の勉強会ではカバーしきれないために、
・FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
・FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
の2日に分解して開催しています。

両方に参加いただくことで、2級のレベル全体が網羅される、という構成となります。
より完璧な2級対策を希望される方は、両方の勉強会にご参加くださいね。

意外と基礎にも不安が・・・

過去の「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」に、多くの2級受験者が参加されました。
しかし2級受験者の問題正解率は5割〜7割ほどでした。
できれば基礎レベルは完ぺきに仕上げていただきたいところですので、基礎に不安がある方は参加をご検討くださいね。

過去の開催の様子

問題を解くときは皆さん集中しています。答え合わせのグループワークでは、楽しく話し合いながら、誤りに気づいたり理解を深められる発見があります。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいています。

このページ下部の「過去の開催履歴」からご覧いただけます。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気も分かります。

開催場所、参加費等

参加費

4000円(1分野当たり666円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

食事休憩について

昼食/夕食のための休憩を、途中で30分程度とります。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩までは、ご用意ができません。
学習時間を最大限活用する方針のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

会場近辺にはコンビニなどがない場合があります。
飲み物と軽食は、会場に持参されることを、お勧めいたします。
なお、会場ではごみを捨てられません。ごみのお持ち帰りにご協力をお願いします。

その他

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

 

開催報告

本日は、3級の合格を目指す方と、2級試験の基礎固めを目的にされた方にも、ご参加いただきました。
勉強にも力が入っており、合格の意欲が高い方が多かった印象でした。

3級試験でよく出題されるけれど、多くの受験者が間違えやすく失点しやすいポイントが詰まった問題に、チャンレジしていただきました。
(2級受験の方は、確実に点を取っておきたい基本問題ばかりです)

基礎的なところは分かるものの、少し突っ込んだ内容になると理解があやふや・・・という声もありましたね。
そこは問題集で繰り返し学習することでしっかりカバーができると、アドバイスもさせていただきました。

問題を解いていても、問題に書いてある意味がそもそも分からない・・・というお悩みの声もありました。
教科書的な説明では理解が難しいですが、実例とともに学ぶと、理解がいっそう深まります。
実例に触れる重要性についても、気付きになっていただければ幸いです。

試験当日まで残り1週間ですが、最後まであきらめずに学習を続けて、1点でも多く得点できるよう頑張ってくださいね。
参加された皆様の合格を、心よりお祈りしています!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

学科は何とか8割前後で乗り切れたのですが、実技はヒッカケに全部かかってしまい、ボロボロの状態で愕然としてしまいました(泣)。
ですが、自分の急所が良く分かったので、試験前は通常の過去問に加え、昨日の問題を何度か見返すことで、3級突破に向けて頑張りたいと思います。

◆2

計算問題が一問も合っておらずかなりショックでしたが
あと数日何とか詰め込もうとしてます

グループワークいいですね
頑張ってる諸先輩に刺激を受けました
ありがとうございます

◆3

直前まで参加を迷っていたのですが、結果参加して本当に良かったと思いました。
1人でやっていては気付けなかったことがたくさんありましたし、自分の足りないところがよく分かりました。
ありがとうございました。

◆4(試験合格後にいただいたご感想)

3級受けてきました。

勉強会で午後解いた計算問題がゼロ点。
ショック、でも本場まで一週間しかないから、勉強会で配布されたプリント両面を何度か解きました。

本場も休憩時間にプリント見直してました!
出ましたねー、退職控除、相続贈与あたりが!
神様ありがとうーっていいながら解きました

勉強も秋のガイダンスあたりからはじめて三か月できたかどうか
自己採点は7割! ビックリです

背中を押していただきありがとうございました

◆5(試験合格後にいただいたご感想)

先日はありがとうございました。
公式ではないですが速報で自己採点したところ合格ラインに達していました!
(実技は全問正解でした^^)
こちらの勉強会のおかげです!ありがとうございます。

勉強し始めたのが勉強会の二日前から、、
こんな中途半端な知識で参加していいのだろうかとも悩みましたが
勉強会では参考書調べながらでも大丈夫だったので、参加しやすかったです!

分かりにくいところを中心にしていただけたので効率的に復習できました。
まもなく出産となり、産まれてからはさらに自分の時間を確保することが難しくなるかもしれませんが、次は2級目指して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

◆6(試験合格後にいただいたご感想)

検定の自己採点の結果は合格でした。学科は4問、実技は1問不正解でした。

受験してみての感想は、やはり過去問をたくさん解くことが大事だと思いました。
過去問で解いた問題と全く同じのが出て、助かりました。

せっかくいろいろ覚えたので、このまま2級も受験する予定です。
また勉強会でお世話になると思います。よろしくお願いします。

◆7(試験合格後にいただいたご感想)

1月に2級、3級の勉強会を受講させていただきました。おかげさまで無事に合格できました。
勉強会の講義を受けなければ合格はなかったと思います。
本当にありがとうございます。

また交流会などにも参加させて頂ければと思います。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。

過去問の無料解説サイトのご案内

FP3級と2級の試験問題を、無料で解説してくれているサイトのご紹介です。

  • 目指せ一発合格!2級FP過去問解説
  • 目指せ一発合格!3級FP過去問解説

学科試験はもちろん、全種類の実技試験まで網羅。
過去問での徹底学習を、無料で行いたい方は、ぜひご活用ください!

 

このサイト全体から検索したい場合はこちら


▲このページ一番上に戻る