顧客満足度を高めるFP実務勉強会
〜社会に価値を届け、喜ばれるFPになろう〜

閉じる




 


どなたでも参加でき、FPに関する情報交換ができます。

このサイト全体から検索

閉じる

2020年以降の制度改正とFP実務のポイント(ライフプランニング編)

開催日時

2020/4/29(水・祝) 14:00開始〜17:00終了予定

 

勉強会の目的、内容

FP6分野の制度改正を細かいところまで理解して、
お客様へのご提案や情報提供に役立てよう!

が狙いの、FP向け税制改正・制度改正の勉強会です。

毎年変わるお金の制度を理解することは、実務に関わるFPにとって必須です。
でもこれら制度改正を、くまなく理解していくのは、なかなか大変です。

そこで今回の勉強会では、2020年以降に新しく始まる制度・改正される制度の中から、特に個人のライフプランニングに関わる下記の内容を中心に取り上げます。

<2020年以降の所得税・住民税の改正>
・基礎控除、給与所得控除、公的年金控除の改正
・未婚のひとり親に対する制度改正
・その他、所得税、住民税に関する改正

<2020年以降の社会保障制度改正>
・公的年金の改正
・国民健康保険、健康保険、後期高齢者医療制度に関する改正
・介護保険制度に関する改正

<金融資産運用に関する制度改正>
・NISAに関する改正
・確定拠出年金制度に関する改正

<上記以外の税制改正>
・消費税に関する改正
・教育資金の一括贈与
・結婚子育て資金の一括贈与
・利子税、新税について

<その他の制度改正>
・高等教育の修学支援新制度
・火災保険と地震保険の改正
・民法改正(ライフプランニングに関連するもの)

※税制改正だけに限らず、FP6分野にわたり広く改正事項を取り扱います。
※開催当日まで内容を練り続るため、上記以外の内容を加えることがあります。

概要をとらえるだけでなく、改正の詳細事項にも踏み込んで学べます。
さらに、改正内容をお客様への価値に変換するグループワークも行います。

・どのようなお客様に影響があり、情報提供すべきか
・改正事項のメリット・デメリットを、どのようにわかりやすく説明するか
・改正を踏まえ、お客様にどんなアドバイス・提案を行っていくか

など、お客様に価値を提供できる話術も、身につけましょう!
このように、FP実務力アップを狙った、制度改正勉強会にしていきます。
制度改正に強くなりたい皆様のご参加を、お待ちしています!

 

【重要】新型コロナウイルス対応に関するご案内とお願い

 

勉強会の内容詳細

参加者のニーズに合わせて、下記の4回に分けて制度改正勉強会を開催予定です。

使用する教材について

制度改正に関する補助資料を、1週間前にご案内します。
その資料を事前に印刷して会場に持参するか、当日パソコンを持ち込んで参照できるよう、ご協力をお願いいたします。

参加対象者

このテーマに興味関心をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
FP資格の有無や、相談経験の有無に関わらず、どなたでもご参加いただけます。

お客様のお金の相談に乗っている立場の方も、そうでない方も(これから相談業務をされる予定の方を含む)、ご参加いただけます。

勉強会の終了後に懇親会を行います

会場近くのお店で2時間程度、懇親会も行います。自由参加で、費用は1000円〜2000円くらいです。
毎回、FPビジネスを進展させるアイデアやノウハウがたくさん飛び出し、FP事業に有益な情報が得られる貴重な機会です。
勉強会スタッフがもつFPビジネスのノウハウも、惜しみなくお話しています!ぜひ懇親会にもお越しください!

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

参加費

3000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

ノートや筆記用具はご持参ください。
計算をする機会があるかもしれませんので、電卓もあればお持ちください。

その他

勉強会参加に関するご注意点とお願い

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
2万人以上が使う FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System も開発し、フリーソフトとして提供中。

皆様からいただく参加費は、当勉強会の運営費用として、またこのライフプランソフトの開発と運営費として利用させていただいています。

税制改正を含めたFP6分野の制度改正は、仕事上必要なので、くまなく把握しています。
改正内容をお金の専門家に説明する機会も多くありますし、改正を前提としたシステム開発業務にも関わっています。

深いところもわかりやすくお伝えし、みなさんの実務力アップになるよう、当日は進行していきますので、よろしくお願いいたします!

 


開始2時間前まで、参加申し込みを受け付けています(定員に余裕がある場合に限ります)

 

 

 

FPのスキルアップ・FPビジネスの発展・FP同士の情報交換に役立つfacebook上のグループです。


顧客満足度を高めるFP実務勉強会 ツイッター


▲このページ一番上に戻る