FPスキル実践活用勉強会
みんなで楽しく、お金の課題解決力を高める勉強会

閉じる



 

閉じる

身近な事例から学ぶ、金融オプションの正体と損得判断

開催日時

2018/8/30(木) 19:00開始〜21:00終了予定(21:30くらいまで延びる可能性があります)

勉強会の目的、内容

金融デリバティブの一つである「オプション」について学びます。
オプションを見聞きしたことはあるけれど、具体的なイメージがわきにくく理解が難しい、と感じている方も多いのではないでしょうか。
でも実は、オプションは日常生活の中で頻繁に触れている概念でもあるのです。

そこで今回の勉強会では、身近な買い物を題材にしながら、オプションの性質やメリットを、非常にわかりやすくご説明します。
ほぼすべての証券会社で取引できる、日経225オプションも題材にして、金融のオプションを基礎から実践まで学べる内容となっています。
過去の参加者からは 「オプションが明快に理解できた!」 「今まで見えなかった金融商品の損得を見抜けるようになった!」 とご好評をいただいております。

金融オプションのメリット・デメリット、得する点と損する点を理解できるだけでなく、FP1級・CFP・証券外務員1種のオプション問題をスラスラ解くコツも学べます。
たった2時間で、縁遠かったオプションがとても身近に感じられることでしょう。

オプションをしっかり学びたい方、金融に強くなりたい方、難関試験の得点アップにつなげたい方など、オプションに興味関心をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。
皆様のお越しを、お待ちしております!
当日は、下記の流れで進めていく予定です。

オプションとは何か〜身近な買い物で理解できる〜

家電の買い物を例にとり、コールオプションについて説明します。
不用品の売却を例にとり、プットオプションについて説明します。
このように、日常生活にもオプションがあるのだと気づき、それと関連付けて学ぶことで、縁遠かったオプションの正体を明確に理解できるようになります。
そのうえで、金融商品のオプションの特徴についても、説明していきます。

オプション用語をスッキリ理解

一般的なオプションの解説では、いきなり用語に踏み込むためとっつきにくいものです。
しかし上記の通り、身近な買い物と関連付けることで、オプション用語の意味までスッキリ理解できることを、ご体験していただけます。

オプション価格が変化する原理と、オプションの損得判断

金融商品のオプションは、価格がつけられて取引されています。
オプション価格が、どのような理由で値上がり/値下がりするのか、その原理をわかりやすく学びます。
ほとんどの証券会社で取引できる、最も身近なオプションである日経225オプションを取り上げながら 、オプションの損得感覚を身につけます。

オプションを売るリターンとリスク

オプションを売ることで、どのようなリスク・リターンがあるのかを学びます。
オプションの買い手、売り手の両方の視点を持つことで、オプションが組み込まれた金融商品の損得を理解できるようになり、複雑な金融商品のカラクリを見破れる力がつきます。

FP1級/CFP/証券外務員1種のオプション問題をスラスラ解いてみよう

ここまでの学びを得ていれば、FP1級・CFP・証券外務員1種のオプション問題といえども、容易に回答できるようになります。
もちろん、FP3級、2級の金融オプション問題にも対応しています。
問題を見ただけでパッと答えが浮かぶ体験ができ、上位資格の得点アップにも役立ちますよ!

開催内容に関する補足

参加対象者

オプションについて学びたい方は、どなたでもご参加いただけます。
FP1級〜3級、CFP、証券外務員の試験対策にもなりますので、これらの試験を受験される方もどうぞお越しください

投資セミナーではありません

今回の勉強会は、オプションの概念・考え方を学ぶものであり、日経225先物オプションのトレーディング(投機取引)を題材にした投資セミナーではありません。
この勉強会に参加しても、投資(投機)で利益を上げるためのテクニックは一切得られません。そのような内容をご希望の方は、証券会社などが行う投資セミナー等をお探しください。

 

開催場所、参加費等

開催場所

新宿区 戸塚地域センター 5階
住所:東京都新宿区高田馬場2-18-1

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ東西線・JR山手線・西武新宿線 高田馬場から徒歩2分

 

参加費

2000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノートや筆記用具はご持参ください。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。
FP6分野の知識を発揮して、さまざまなコンピュータシステム開発の仕事をしており、FPの教育・育成にも関わっています。
(業務上は、FPがお客様、FPの先生、という立場です)
FP3級〜1級の問題も全て自ら解き、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援も行っています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

昨日はありがとうございました。
金融オプションを身近なクーポンを例にとてもわかりやすく説明されたのでとてもわかりやすかったです。
得の裏には損が隠れてる、そんな視点で判断するきっかけとなりました。
本当にありがとうございました!

来年には外部資格でもあるAFPやCFPにチャレンジしてみようと思ってますので、今後も知識を深めるために勉強会に参加させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

 

 


▲このページ一番上に戻る