お金の課題解決、お得な生活設計について、みんなで楽しく学びあう勉強会 FPスキル実践活用勉強会

閉じる


 

閉じる

FP相談やってみよう:投資の損失で老後不安を抱えた相談者編

開催日時

2018/3/23(金) 19:00開始〜21:00終了予定

勉強会の目的、内容

定期的に行っている、FP相談シミュレーション形式の内容です。

今回は、年金受給が間近に迫っているものの、資産運用で大きな損を抱えてしまい、老後不安をかかえることになった方からの相談をテーマにします。
皆さんがこのテーマで相談を受けたとして、FPとしてどのようにアドバイスするかを、事例を使って考えていただきます。

相談者に対してどのように資産設計を行い、不安を解消する提案とアドバイスができるかが問われる内容です。
ほとんどのFPは資産運用を推奨していますが、結果的に損を抱えた方にどのように話しかけるか、心を寄り添っていくかも、事例を通して体験しながら、考えていきましょう。

当日扱う事例

以上は概略であり、勉強会の中でさらに詳しい家計状況をお伝えします。

この事例から何を学べるか

下記の観点で、アドバイス・提案に役立つノウハウを学びます。

この事例を通して顧客の資産相談を体験しながら、FPとしての実践力を高めていきましょう!

当日の流れ

FP業界では「相談シミュレーション」と呼ばれている学習形態で進行します。
次の流れで、進めていきます。

【参考】以前の開催様子

皆様のご参加をお待ちしています!

グループディスカッションでは、他の参加者の解決法やノウハウにも触れることができます。
FP知識を、周りの人の課題解決に役立て、FPらしいアドバイスができる実践力を高めましょう!

皆様のご参加をお待ちしています!

開催内容に関する補足

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会の本編終了後の30分〜1時間ほど、同じ会場で引き続き懇親会を行います。
飲食の提供はありませんが、追加料金も発生しません。
他の参加者、FPの方、スタッフといろいろな情報交換をしたい方は、ぜひご参加ください。

参加対象者

どなたでもご参加いただけます。
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格をお持ちでない方でもご参加いただけます。

開催場所、参加費等

開催場所

戸塚地域センター 地下1階
(東京メトロ東西線・JR山手線・西武新宿線 高田馬場から徒歩2分)
住所:東京都新宿区高田馬場2-18-1

開催場所は毎回変わります。いつも同じ場所とは限りませんのでご注意ください。

 

参加費

1000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノート、筆記用具、電卓はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

 


※2017年8月に「未来の家計改善FP勉強会」「ハイレベルFP勉強会」の2つを統合し、FPスキル実践活用勉強会に名称変更しました。

 


▲このページ一番上に戻る