FP技能士1級合格勉強会
FP1級合格を目指す人たちが集まり、広く深く濃密な学びで得点アップにつなげる勉強会です

FP技能士1級学科 頻出重要ポイント対策勉強会

【ご案内】
この勉強会に参加申し込みをされる方は、このページ後半にある「参加申込前の重要事項を確認する」のボタンを押してください。

開催日時

2018/8/19(日) 10:30開始〜16:30終了予定
(終了時間は予定です。多少前後する可能性があります)

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

勉強会の目的・内容

FP技能士1級学科試験を受験される方を対象に、試験対策の重要ポイントをしっかりとつかみ、試験の得点アップと合格を目指す勉強会です。

この勉強会では、FP1級試験の出題範囲の中で、

を濃縮して学び、試験本番でより一層の得点アップにつなげていただきます。
多くの受験者は、このポイントをつかみきれずに合格ラインを下回ってしまう結果となっています。これは非常にもったいないですよね。
ですので、上記のポイントを重点的に対策して、皆様が合格ラインの6割を突破できるよう、内容を構成しています。

また、この勉強会には、次の特徴を持たせています。

運営スタッフは、FP6分野の実務にも強く、毎回のFP1級試験をすべて解いて、問題を分析しています。
FP1級合格のノウハウを惜しみなく提供し、みなさまの合格を後押しいたします!

皆様のFP試験に関するあらゆる質問にスタッフがお答えしますので、疑問もすべて解消できます!
FP資格の活用法、合格に向けての勉強法だけでなく、独学で勉強中にわからなかった問題を持ち込んでいただければ、それにもお答えします。
FP1級のことを直接教えてもらえる、貴重な機会ですよ!

当勉強会はボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も非常に安くしています
ですが、FP6分野の知識を業務上でも活用しているスタッフが運営していますので、 簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です!

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!
FP資産相談実務の話も交えながら、楽しく学べる雰囲気の中で、試験合格につながる学びが得られます。
FP1級合格を目指す皆様のご参加を、お待ちしています!

この勉強会で扱う問題

この勉強会では、FP6分野にわたって全部で70〜90問を用意しています。ただしこの勉強会で扱う1問には、過去に出題された観点を複数詰め込んでいるものもあります。

そのため、実際の試験問題より難易度は高く、解答するために深い理解を要求する問題も含まれています。
しかしこの問題を解く力がついているなら、FP1級試験を余裕をもって解答でき、合格ラインを超えることができるでしょう
そのレベルを目指して、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

合格につながるいろいろな特徴

当勉強会の特徴やメリットをご紹介しています。あわせてお読みください(別ウインドウで開きます)

 

開催内容に関する補足

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会終了後、会場近くのお店で懇親会も行います(自由参加です)
2時間程度、費用は1500円〜2500円くらいを想定しています。
他の参加者、FP、スタッフといろいろな情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。
遠方から参加される方は、懇親会参加費の補助があります。詳しくはこちら

参加対象者

FP技能士1級学科試験を受験予定の方を対象としておりますが、すでに1級合格済みの方でもご参加いただけます。
FP1級の内容を実務に活かしたいと考えるFPの方、金融業界で仕事をされている方も、ご参加いただけます。

お申し込みから当日までの流れ

問題演習型の勉強会ですが、答え合わせと解説だけで勉強会当日の1日を使い切るくらいの内容になるため、事前に配布する問題に取り組み、学習していただくことをお願いしております。

お申し込みから当日までの流れは、次のとおりです。

詳しい流れや手続きの詳細は、この先のページでご紹介しています。

合格されたら、ガイダンス会のパネルディスカッションにお越しください

この勉強会に参加され、見事学科試験に合格された方は、その直後に開催される「難関FP1級学科を乗り越えるための合格ガイダンス会」で、合格者として合格までの体験談をお話いただきたいと思っています。(その際の講師料にも、上乗せがございます)
勉強会当日に、詳細をご案内いたします。
合格者によるパネルディスカッションについては、こちらのページをご覧ください。

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

 

参加費

6000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は事前振込制となります。また、参加費支払後すぐに役務の提供が開始となるため、キャンセルされても参加費のご返金はありません
この先のページで、参加費の支払い方法など詳しくご案内しております。

持ち物

途中、昼食/夕食のために30分ほどの休憩時間を用意しています。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩は、時間の都合上ご用意ができません。事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。
FP6分野の知識を発揮して、さまざまなコンピュータシステム開発の仕事をしており、FPの教育・育成にも関わっています。
(業務上は、FPがお客様、FPの先生、という立場です)
FP3級〜1級の問題も全て自ら解き、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援も行っています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

FP1級学科試験で過去に出題された問題をベースにして、広く深い知識が得られるよう内容を構成した教材を使いながら、学習を進めていきました。
参加者はやや少人数でしたが、半数の参加者が関東外から新幹線でお越しいただき、意欲の高さを感じました。

当日は問題の答えを伝えるだけではなく、1級合格に向けてどこまでの範囲をどのように学習すればよいかの指針もお伝えしながら、進めてまいりました。
1級レベルの学びが実際の顧客相談でどのように役立つかもわかる事例も問題に取り入れて、その観点でもご説明していきました。

 
参加された方からは、積極的なご質問もありました。
問題を解くうえで、「そもそも、いったい何を計算しているのか」「なぜそのような計算をするのか」という根拠・背景についてのご質問も多くありました。
このような質問の答えは、試験対策テキストには書かれていないので、皆さん疑問に思いつつも「そういうものだ」と割り切って理解されていらっしゃることでしょう。
私からは、実務上の役割や手順の観点を含めてお答えをさせていただきました。

実務知識とともに理解することで、納得感も高まり、忘れにくくなり、応用もききやすくなります。

皆様が独学で勉強するときにも、実例や分かりやすい解説を、別途インターネットや専門書で得ながら、学習を続けて下さいね。
この小さな積み重ねが、つもりに積もった時に、FP1級と言えどもなじみのある問題に変わっていきますから。
引き続きFP1級合格目指して、がんばりましょう!

本編終了後には懇親会も行い、下記のようなお話で盛り上がりました。
・保険をはじめとする金融業界の業界動向
・大きな組織で、どのような仕事をしていくのが望ましいのか
・金融知識以外のスキルを高めることの意義

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

本日はありがとうございました。(先程、家路に着きました。)

近頃仕事も忙しく勉強が思うように進んでおりませんでしたが、本日受講させていただき大変刺激になりました。本番まで日はそうありませんが、出来ることをやって参る所存です。ありがとうございました。また1人だけの参加で恐縮でしたが
懇親会もありがとうございました。取り急ぎお礼までに。

 

 

FP1級合格をサポートするメールマガジンを配信中!

 


▲このページ一番上に戻る