FP技能士1級合格勉強会
FP1級合格を目指す人たちが集まり、広く深く濃密な学びで得点アップにつなげる勉強会です

難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

開催概要

開催日時

2018/7/22(日) 13:30開始〜16:30終了予定
(終了時間は予定です。多少前後する可能性があります)

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

勉強会の目的、雰囲気

FP1級学科試験は、合格率が10%程度の難関試験ですが、

過去の合格者も実践している、一歩踏み込んだ学習法を知り、
広く深く正確な知識をカバーして、FP1級合格を目指そう!

というテーマでお送りする、FP技能士1級学科のガイダンス会です。

合格に役立つ情報提供を行うだけの、単なるセミナーではありません。
問題を解いて1級学習のコツを理解したり、パネルディスカッションで合格者の成功談・失敗事例も聞くことができます。
参加者・合格者との交流もしながら、楽しい雰囲気の中で、合格に役立つ内容で進めていきます。

試験対策がテーマとなっていますが、FP1級の学習内容が、金融実務でどのように役立つかという視点も取り入れています。
皆様の不安・疑問も解消しながら、勢いよく合格を目指していける、おそらく日本で唯一・独自のFP1級ガイダンス会です。

には、役立つ内容となりますので、ぜひお越しくださいね。
皆様のご参加をお待ちしています!

当日の内容

■FP1級技能士とCFP(ともに最上位FP資格)の紹介と取得メリット
まず、FPの最上位資格であるFP1級とCFPが、金融業界でどのような位置づけの資格なのか、どのようなスキルが求められているのかをご紹介します。
FP1級とCFPとの違いや、FP1級やCFPにまつわる様々なウワサ、都市伝説についても触れてみます。
FP1級の取得メリットや、一部の金融機関はなぜFP1級の資格を取らせようとしているのか、などもご紹介します。
合格に向けて、自分がこれからどのようなレベルを目指していくのか、資格取得に向けてのスタートラインとゴールラインを明確にしていきます。

■他の専門資格との関連性、FP資格と比較したメリット・デメリット
税理士・社労士など、6分野にわたって他の専門資格が存在します。
それらの資格とFP1級との間に、どのような関連性があるのか、主に業務上の観点からご紹介します。
また、これら専門資格とFP1級の、どちらを取るのが有利なのか、両方取るとどのようなメリットがあるのかなど、複数のケースでご紹介します。

■FP1級・CFPの試験体系と合格までの道のり
FP1級とCFPは、互いに異なる資格でありながらも、取得までの道のりに重なる点もあります。
この両FP資格を含め、FP資格体系の全体を理解し、受験に必要な要件・道のりをご紹介します。
また、FP1級学科試験とCFP試験の違いも、いろいろな観点でご紹介していきます。
人によって、どちらがとりやすいか、どちらを取るべきかの判断が分かれる点もありますので、そこにも踏み込んでご紹介していきます。

■FP1級学科体験問題で、合格率が低い理由と出題の特徴を体感
FP1級学科試験の体験問題にチャレンジしていただき、FP1級でどのような学びの視点が必要なのかを、体験していただきます。
過去問の一部をご紹介しながら、FP2級試験と比較して出題の違い、難易度の違い、出題の観点の違いも紹介します。
FP1級学科試験はなぜ合格率が低いのか、そして受験者が乗り越えるべきハードルは何なのかを、前もってイメージしていただけます。

■FP1級学科合格に近づく4つの学習法と、合格に役立つ教材
FP1級学科は難関試験であり、2級までの学習法が通用しにくい特徴があります。
その1級学科試験を乗り越えるための優良な教材が、実は身近なところに存在します。お金のかかる高額教材ばかりではなく、無料で手に入る教材もあります。
市販の試験対策テキストだけでなく、それらの教材も活用した4つの学習法をご紹介します。
この学習法で、1級学科の広く深い試験範囲をカバーでき、 未知の出題に対する対応力をつけ、最新の法改正問題にも対応でき、合格につながる大きな力になります。

■FP1級学科合格者によるパネルディスカッション
FP1級学科試験の前回の合格者を数名お招きし、合格までの過程で苦労したこと、効果的な学習法、合格の決め手、後悔したことなどをお話いただきます。
前回学科の合格者は全国に数百人しかいませんが、その合格者が何人も集まり、 これから学科合格を目指す方へアドバイスもお話いただける、とても貴重な機会です!

■FP1級に関する様々な質問にお答えします!
FP1級に関する質問に、当勉強会スタッフやパネルディスカッションにお越しいただく合格者が、お答えしていきます。
1級試験に限らず、FPに関して幅広いテーマにもお答えします。
疑問・質問があれば、この機会に全部解消しましょう!

■雑談ミニ交流会もあり
参加者・合格者・運営スタッフとで、ざっくばらんに語り合う時間もあります。
受験の動機、試験対策のコツなど、楽しく情報交換ができる時間です。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろ有益な情報を得たい、という方にはとても貴重な機会です。

以上のように、FP1級学科合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさんです。
初めて受験する人も、再挑戦される方も、勢いよく合格を目指せる機会になりますよ!

「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しておりますので、皆様のご参加をお待ちしています!

 

開催内容に関する補足

過去の開催の様子

1級学科合格者の方に、合格までの学習体験談や、効果があった勉強法などを話していただきます。
最後に、参加者からの質問にも答えていただきました。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気がよく分かりますよ。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会終了後、会場近くのお店で懇親会も行います(自由参加です)
2時間程度、費用は1500円〜2500円くらいを想定しています。
他の参加者、FP、スタッフといろいろな情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。
遠方から参加される方は、懇親会参加費の補助があります。詳しくはこちら

みんなで集まって、1級試験のことを語り合う、なかなか濃い集まりです。

合格者の方に、個別に詳しいお話をすることもできます。
ガイダンス会では話しきれなかった合格者の日々の努力の話に、参加者が聞き入る場面もありました。

参加対象者

FP技能士1級学科試験を受験予定の方。
直近の試験を受験予定の方に限らず、受験を迷っている方、しばらく先の試験で受験を検討している方もご参加いただけます。
すでにFP1級学科に合格済みの方も、ご参加いただけます。

 

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー文教 地下1階
住所:東京都文京区春日1-16-21
(文京区役所・文京シビックセンターと同じ建物内)
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京都営地下鉄 大江戸線・三田線 春日駅 直結
東京メトロ丸の内線・南北線 後楽園駅から徒歩1分

 

参加費

3000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

特にありませんが、筆記用具があるとメモをするのに便利です。
問題を解くとき、FP2級または1級の試験対策テキストがあると便利です。

その他

勉強会参加に関するQ&A

当日の進行

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人の佐藤が担当します。
業務上は、FPがお客様、FPの先生という立場で、FP6分野に関するコンピュータシステムの開発や、FPの教育・育成にも関わっています。
FP3級〜1級の問題も全て自ら解いて、FP試験の最新動向をつかみ、資格取得の支援に役立てています。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

FP1級は難易度が高く、数回の受験を経て合格する人も多い試験です。
そのような難関資格の合格に向け、すでに勉強を始めている方、また受験しようかどうしようかお悩み中の方など、たくさんの方にお集まりいただきました。

前半では、FP1級・CFPの資格の価値、資格の概要について、また1級学科を合格するための学習法について、いろいろな観点からお話をさせていただきました。
参加された方の中には、なかなか得点できないので、そもそもどのような勉強法が効果的なのか、という点でお悩みをお持ちの方もいらっしゃいました。
同じ悩みを持つ方も多くいらっしゃることから、テキスト&問題集、という定番の学習法以外に、その上乗せの勉強法をいくつかご紹介をいたしました。

難関試験ではありますが、着実な勉強を積み重ねることで合格は十分可能です。
日々努力を重ねて、合格を勝ち取ってくださいね!

後半では、前回の学科試験合格者によるパネルディスカッションを予定しておりましたが、合格者の方が急遽予定がつかなくなりましたため、過去にお越しいただいた合格者の方のお話をまとめたものを、ご紹介させていただきました。
それぞれの合格者の勉強法や取り組み方、苦労した点、皆さんには繰り返してほしくない失敗談などをご紹介しました。

全員合格者とはいえ、それぞれに異なる特徴があったことも感じられたと思います。
先人の知恵も活用しながら、これからの勉強に役立てていただければと思います。

1級学科は合格が難しい試験ではありますが、着実な理解を重ねていけばやがて合格に到達できる試験です。
次回の1級学科を受験される方も、それ以降の受検を検討している方も、今回のガイダンス会が試験の合格につながり、励みにもなったのであれば幸いです。

※今回は、写真を撮り忘れてしまいました・・・

 

 

 

FP1級合格をサポートするメールマガジンを配信中!

 


▲このページ一番上に戻る