お金の課題解決、お得な生活設計について、みんなで楽しく学びあう勉強会 FPスキル実践活用勉強会

閉じる


 

閉じる

遺産が確定できず分割もできないという相続トラブルの解決&防止法

開催日時

2017/11/18(土) 15:30開始〜17:30終了予定
当初10月開催予定でしたが、11月開催に変更いたしました。

勉強会の目的、内容

最近は、相続に関心を持つ方が増えています。
その一方で、相続のトラブルも増えているため、事前に相続トラブルを予防し、円満な相続を実現する知識が求められています。

今回は、「相続財産が確定できないため、遺産分割もできない」という相続トラブルを題材に、次のような事例を使って学びを深めていきます。

この事例から何を学べるか

このような相続問題の解決法と、トラブルに発展しないための防止法について学びます。
今回の内容には、FPの職域を超えて、弁護士など他の専門家の職域も含まれています。

相続の実務感覚をもっと広く持つことで、皆さん自身がこの事例と同じ立場になったときに役に立ちますし、周りで似た状況の方がいれば助言できるようになります。
そのような実践力を養うことを、狙いとしています。

当日の流れ

みなさんがある相続の相談を受けたという前提で、アドバイスを考えていただきます。
ファイナンシャルプランナー業界では「相談シミュレーション」とも呼ばれている学習形態です。

当日は次の流れで進めていきます。

グループワークで、他の参加者の解決法やノウハウにも触れることができ、皆様の視野も広がるでしょう。

皆様のご参加をお待ちしています!

身につけたお金の知識を、実践的な課題解決力に変えていくことが、当勉強会の狙いです。
本日のテーマにご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひお越し下さい。
皆様のご参加を、お待ちしております。

開催内容に関する補足

以前の開催の様子

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会終了後、会場近くのお店で懇親会も行います(自由参加です)
2時間程度、費用は1500円〜2000円くらいを想定しています。
他の参加者、FP、スタッフといろいろな情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。
遠方から参加される方は、懇親会参加費の補助があります。詳しくはこちら

参加対象者

どなたでもご参加いただけます。
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格をお持ちでない方も、すでにFPとして活動している方も、ご参加いただけます。
相続に関するお仕事をされていらっしゃる方も、ご参加いただけます。

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

開催場所は毎回変わります。いつも同じ場所とは限りませんのでご注意ください。

 

参加費

1000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノート、筆記用具、電卓はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費の一部は、「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

相続にご関心をお持ちの、16名ほどの方にお集まりいただきました。

相談事例をもとに、相談者の悩みを解決するためにどのような解決法があるか、どのように提案のお話をするか、について考えていただきました。
FP試験で出るような、すぐに答えが出るものではなく、依頼者の希望に沿ったうえで、現実的な解決につなげていくためにはどのような方法があるのかを考えていただきました。
また、こちらの提案を相手側が受け入れてくれればよいのですが、受け入れてくれなかった場合にさらにどのような方法を備えておくか、先を読んで対応の引き出しを増やしておく、という考え方もお伝えしました。

現実にあるトラブル事例から学び、自分自身の提案力を高めていただけるきっかけになれば幸いです。

勉強会当日のディスカッションのメモはこちら

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

先日はありがとうございました。
FPスキル実践活用勉強会への参加は始めてでしたが、とても勉強になりました。
参加されている方たちは皆さん、FP試験に合格されたばかりでしたので、ご意見がとても参考になりました。
相続に関しては友人から相談されることも多く、関心のあるテーマだったので、また機会がありましたら再度取り上げていただきたいです。
次回の勉強会にも是非、参加したいと思います。

◆3

昨日はありがとうございました。また参加させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

 


※2017年8月に「未来の家計改善FP勉強会」「ハイレベルFP勉強会」の2つを統合し、FPスキル実践活用勉強会に名称変更しました。

 


▲このページ一番上に戻る