お金の課題解決、お得な生活設計について、みんなで楽しく学びあう勉強会 FPスキル実践活用勉強会

閉じる


 

閉じる

社会保険を徹底理解&説明スキルも高めよう(FP1級試験対応)

開催日時

2017/11/3(金・祝) 13:30開始〜16:00終了予定

勉強会の目的、内容

今回から、新しい試みとして、「お金に関する制度を深く理解し、他人にわかりやすく説明する」をテーマにした内容を扱っていきます。
単に、お金に関する知識を深めることが目的ではありません。その知識を活用し、周りの方の不安や課題を解決できるようになることを狙いとしています。

今回の勉強会では、社会保険に関して下記の観点で理解を深めていきます。

FP3級を取得した人でも、簡単なことは説明できますね。しかし、次のような状況に対応できるでしょうか?

社会保険の仕組みは複雑であるため、質問者の前提によって、説明しなければならないポイントが大きく変わります。
様々なケースにおいて的確に説明するためには、制度そのものを深く細かく理解していなければなりません。

そこで今回の勉強会では、各制度の基本的なところから、かなり細かいところまで踏み込んで理解をしていきます。
さらに、そのFP知識を発揮して、身近な人やお客様に対して、社会保険に関するさまざまな質問に的確に回答できるスキルを身につけましょう。

制度を体系的に学ぶことで、セミナー講師をしたり、説明資料を制作するときにも力を発揮できます。
FPでない方にも容易に理解できるような、説明スキルを高めることも目指します。

今回も学びはとても濃いものとなりますが、途中でクイズやグループワークを取り入れながら、いつものように楽しく学べる雰囲気で進めます。
ちなみに今回は、「楽しく学ぶ」以外に「楽しく悩む」要素もありますので、楽しみにしてくださいね。

 

FP技能士1級試験、CFP試験対策も兼ねた内容です

今回の内容は、FP1級試験対策も兼ねた内容としています。
試験対策テキストに載っていないことも、体系的に学べます。

合格に向けて大切なことは、試験対策テキストを超える範囲の学びを、どうやって効率よく行うかです。
FP1級・CFPレベルを軽々とクリアするためには、どのような努力や工夫が必要なのかを、この勉強会で体験していただき、合格に近づく力に変えていただければと思っています。

皆様のご参加をお待ちしています!

FP知識を、周りの人の課題を解決する力に変えるという意味で、実践的な学びがある内容です。
グループディスカッションでは、他の参加者の解決法やノウハウにも触れることができます。
この貴重な機会でFP相談の実践力を高め、FPらしいアドバイスができるようになりましょう!

皆様のご参加を、お待ちしております。

 

開催内容に関する補足

以前の開催の様子

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会終了後、会場近くのお店で懇親会も行います(自由参加です)
2時間程度、費用は1500円〜2000円くらいを想定しています。
他の参加者、FP、スタッフといろいろな情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。
遠方から参加される方は、懇親会参加費の補助があります。詳しくはこちら

参加対象者

どなたでもご参加いただけます。
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格をお持ちでない方も、すでにFPとして活動している方も、ご参加いただけます。

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

開催場所は毎回変わります。いつも同じ場所とは限りませんのでご注意ください。

 

参加費

1000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノート、筆記用具、電卓はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍、資料、専門書を、持参いただいてもかまいません。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費の一部は、「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

今回は社会保険に関心がある方や、FP1級を目指されている方など、約40名ほどの方にお越しいただきました。

社会保険の詳細な点に踏み込んで学びましたが、自治体・役所などのホームページ自体が、詳しいことを学ぶための教材であり、だれでも利用できる事もご紹介しました。

詳しい知識を学ぶとき、皆さまがセミナーで講師をされるとき、個別の相談で調べことをするとき、などに役立ちますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
自分で高額な専門セミナーに行かなくても学べるというのは、大きなメリットですから!

今回は、青森、新潟、静岡、大阪など遠方からお越しいただいた方もいらっしゃいました。
当勉強会には、時々遠方から参加される方もいらっしゃいます。
でも今回は、遠方から7人もの方に来ていただきました。
これだけの人数は初めてでしたので、私自身もとても驚きました!
お忙しい中、遠方からお越しいただきまして、ありがとうございました。
ちょっと遠くからでも足を運んでみたくなる、そんな魅力ある勉強会を今後も続けていきたいと思っています。

勉強会の終了後に、懇親会も行いました。
10名ほどの方にお越しいただきましたが、FPに関するお仕事の話題や、1級試験対策の話題で盛り上がりました。
勉強会とはまた違った深い話ができる、よい機会になりました!

また皆様とお会いできるのを、楽しみにしています

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

今回初めて参加しました。和気あいあいとした雰囲気で楽しく、そして資格取得を目指している方々と過ごした時間は多くの刺激を与えてくれました。
ホームページの内容を資料として見ながら、依頼者の例題をつくり、自分ならどう答えるかをグループで発表しあい、制度の理解を深めていくのも楽しいかなと思いました。
また機会がありましたら是非参加したいと思います。ありがとうございました。

◆2

2級合格後 これから AFPの提案書を作成する段階で、多少 ドキドキしながらの勉強会参加でした。
でも皆さんの楽しい雰囲気のおかげさまで とても 充実した時間を過ごさせていただきました。
こちらこそ ありがとうございました!

今後 いろんな疑問や どなたかにご相談したいことなど いろいろ出てくると思いますが そのようなときに とても心強い場所だと 感じられました。
この勉強会を知ることができ 嬉しいです。
これからも ぜひ参加させていただきたいと思っておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

 


※2017年8月に「未来の家計改善FP勉強会」「ハイレベルFP勉強会」の2つを統合し、FPスキル実践活用勉強会に名称変更しました。

 


▲このページ一番上に戻る