お金の課題解決、お得な生活設計について、みんなで楽しく学びあう勉強会 FPスキル実践活用勉強会

FP家計診断やってみよう(1億円以上ある方の定年前リタイア編)

開催日時

2017/9/18(月) 13:30開始〜17:00終了予定

勉強会の目的、内容

今回は、1億円以上資産がある方の家計診断(FP相談シミュレーション)がテーマです。
1億円もあれば大丈夫じゃないの?と思われるかもしれませんが、1億円あっても今後の家計に不安を感じることはあるものです。
そのような相談者の不安や課題を解決するために、FPとして相談を受ける場合のポイントを学んでいきます。

当日扱う事例

今回扱う事例は、次の2つです。

<事例1>
・定年をまだまだ前にして、健康上の理由から働くことが出来なくなった
・障害年金を受給できず、働く以外の方法による収入の選択肢が少ない
・しかし1億円を超える預貯金があり、それを取り崩せば生涯生活していける気もしているが、本当に生活できるのかとても不安である
・たくさんの良い可能性、悪い可能性も含め、どのような生活設計を組めばよいかを知りたいと思っている

<事例2>
・定年まで年数はあるが、そろそろリタイア生活を送りたいと考えている
・健康上は働けるが、働きたくないという思い・理由がある。
・資産運用も行っており、すでに1億円を超える資産がある
・不動産を複数所有し、今後もそれなりに支出を要する生活設計を描いている
・FPからの客観的なアドバイスが欲しいと思っており、資産運用の必要性や投資戦略について、強い関心を示している

以上は概略であり、勉強会の中でさらに詳しい情報をお伝えします。

この事例から何を学べるか

2つの事例は、資産をたくさん持っているという共通点はありますが、抱えている心配事や、将来設計の考え方が異なっています。 そこで、それぞれの事例に対して、

を考えながら、アドバイス・提案の方法とプロセスを学びます。

1億以上の資産をお持ちの方は、このような相談を有料で受けてくれることもあります。
実際にあなたのところに上記2件の相談があったという前提で、FP家計相談を体験しながら、このような相談をこなしているFPのノウハウも学びます。

キャッシュフロー表などのツールを使って、数字で根拠を説明する方法も学べます。
また、相談者の不安を解消するストーリーを組み立て、論理的にアドバイスや提案を行うという、実践的な資産コンサルティング技能も身につきます。

当日の流れ

当日は、次の流れで進めていきます。

これは、FP業界で「相談シミュレーション」と呼ばれている学習形態です。

皆様のご参加をお待ちしています!

FP知識を、周りの人の課題を解決する力に変えるという意味で、実践的な学びがある内容です。
グループディスカッションでは、他の参加者の解決法やノウハウにも触れることができます。
この貴重な機会でFP相談の実践力を高め、FPらしいアドバイスができるようになりましょう!

皆様のご参加を、お待ちしております。

開催内容に関する補足

以前の開催の様子

FP向けライフプランソフトも活用します

複雑なキャッシュフロー表を簡単に作ることができ、数十年先の収入、支出、貯金残高をシミュレーションできる、FP向けライフプランソフト(家計シミュレーションソフト)も使用して進めます。
使用するライフプランソフトは、当勉強会運営スタッフが開発・提供している「FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System」です。
多数の機能があり、住宅、資産運用、保険、老後年金、遺族年金などのコンサルティングでも活用できます。

当日はスタッフがこのソフトを使い、皆様に代わってキャッシュフロー表を作成し、それも教材の一つとして使用ます。
(参加者の皆様が、このソフトを使いこなす必要はありません)

どなたでも無料でお使いいただけるソフトです(FP業務利用であっても無料です)
このソフトの詳細とご利用は、下記公式サイトをご覧ください。

勉強会の終了後に懇親会を行います

勉強会終了後、会場近くのお店で懇親会も行います(自由参加です)
2時間程度、費用は1500円〜2500円くらいを想定しています。
他の参加者、FP、スタッフといろいろな情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。
遠方から参加される方は、懇親会参加費の補助があります。詳しくはこちら

参加対象者

どなたでもご参加いただけます。
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格をお持ちでない方でもご参加いただけます。

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

開催場所は毎回変わります。いつも同じ場所とは限りませんのでご注意ください。

 

参加費

2000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノート、筆記用具、電卓はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。
(運営スタッフ・サイト管理人の紹介ページは、ページ末尾のリンク先よりご覧下さい)

参加費の一部は、「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

 


※2017年8月に「未来の家計改善FP勉強会」「ハイレベルFP勉強会」の2つを統合し、FPスキル実践活用勉強会に名称変更しました。

 


▲このページ一番上に戻る