お金の課題解決、お得な生活設計について、みんなで楽しく学びあう勉強会 FPスキル実践活用勉強会

身近な事例から学ぶ、金融オプションの正体と損得判断

※この勉強会は、旧名称「ハイレベルFP勉強会」で開催したものです。

開催概要

開催日時

2017/7/22(土) 13:30開始〜16:00終了予定

勉強会の目的、内容

今回の勉強会では、金融デリバティブのオプションを取り上げます。
オプションという言葉を見聞きしたことはあるものの、具体的なイメージがわきにくく説明が難しい、というFPも多いのではないでしょうか。
でも実は、オプションは日常生活の中でも頻繁に触れている概念でもあるのです。

そこで今回の勉強会では、身近な事例と関連付けて、オプションの性質やメリットを学びます。
縁遠かったオプションが、とてもなじみあるものに感じられるでしょう。
実際の金融オプション商品のしくみと損得判断が理解でき、FP1級やCFPのオプション問題を簡単に解くコツが身につく内容で進めていきます。

当日は、下記の流れで進めていく予定です。

オプションとは何か〜身近な事例と関連付けて〜

家電の買い物を例にとり、コールオプションについて説明します。
また不用品の売却を例にとり、プットオプションについて説明します。
このように、日常生活の事例と組み合わせることで、縁遠かったオプションの正体を明確に理解でき、身近で具体的なものとして把握できるようになります。

他の金融商品にはない、オプションの特長と損得判断

次に、金融商品のオプションについて説明します。
他の金融商品にはない、オプション商品の独特の概念も理解していきます。
オプションを買った後、どうなれば損をするのか/得をするのか、という損得判断を皆様自身ができるようになります。

オプションの用語の理解

一般的なオプションの解説では、いきなり用語に踏み込むためとっつきにくいものです。
しかし、ここまででここまででオプションの基本を理解していれば、現実の物事と関連付けて、オプションに関する用語をスッキリ理解できることを、ご体験していただけるはずです。

オプション価格(プレミアム)が値上がり/値下がりする原理

金融商品のオプションにも価格がつけられています。
オプション価格自体が、値上がりしたり値下がりするのです。
どのような理由でオプション価格が上下するのか、実例とともにわかりやすく理解できます。

FP1級/CFPのオプション問題をスラスラ解いてみよう

ここまでの学びを得ていれば、FP1級やCFPのオプション問題といえども、容易に回答できるようになります。
もちろん、FP3級、2級で出題される金融オプションの問題にも対応しています。
問題を見ただけでパッと答えが浮かぶ、という体験をしていただき、試験の得点アップにも役立てられます。

オプションが組み込まれた金融商品の理解

高度な金融商品に限らず、身近なファイナンシャルプランニングの世界にも、オプションが組み込まれたものは意外と多くあるものです。
今までオプションを意識していなかったものが、オプションを組み込んだものに見えてきます。
グループディスカッションをしながら、オプションが組み込まれた金融商品の実例について理解を深めていきます。

最後に交流会

本編終了後に30分くらい時間をとり、交流会の時間とします。
当勉強会スタッフや他の参加者との情報交換、交流をお楽しみください。

 

※ご注意

今回の勉強会は、オプションの概念を学ぶものであり、日経225先物オプションのトレーディングを題材にした投資セミナーではありません。
この勉強会に参加しても、投資(投機)で利益を上げるためのテクニックは一切得られません。そのような内容をご希望の方は、証券会社などが行う投資セミナー等をお探しください。

 

当日の進行役

当勉強会スタッフ 佐藤潔之 が担当します。
普段の仕事は金融に関連するコンピュータシステムの開発です。仕事柄、FP6分野の知識を活用しており、FPや金融業界の方の業務支援も行っています。
その一方、ボランティアベースで「FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト」を開発、提供しています。

オプション理論にはずいぶん昔からなじみがあり、オプションを勉強したことで、損得判断の感覚が高まったかな、と感じています。
皆様にも、この機会にオプションに対する学びを深めていただけたらと思っています。
ちなみに、オプションの原理を理解したうえで、自己資金での日経225先物オプション取引も行っています。なかなか思うようには、いかないですが・・・(笑)

その他詳しいことは、運営スタッフ・管理人紹介のページをご覧ください。

参加対象者

特に制限はありません。
ファイナンシャルプランナーの資格の有無も、問いません。

開催場所

豊島区 雑司ヶ谷地域文化創造館 1階
(東京メトロ副都心線 雑司が谷駅から直結)
住所:東京都豊島区雑司が谷3-1-7

■雑司が谷駅までの電車でのアクセス:

開催場所は毎回変わります。いつも同じ場所とは限りませんのでご注意ください。

 

参加費

2000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノートや筆記用具はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

その他

参加費の一部は、「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやFacebookページでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

今回は、ひたすらオプションについて学ぶという、ちょっと濃い勉強会でしたが、このテーマにご興味ご関心をお持ちの25名ほどの方にお集まりいただきました。

前半は、身近な事例を例にとってオプションの概念をお伝えし、後半では金融のオプションの損得の考え方について説明をいたしました。

オプションの基本的な考え方を理解すれば、資格試験でのオプションの内容も簡単に答えられます。また普通預金や遊園地の年間パスポートにも、オプションの要素が組み込まれたものにみえることも、体感していただけたのではないでしょうか。

途中でクイズやグループワークを入れましたが、FP1級の試験問題をすべてのグループが完全回答していただけたのはとてもうれしかったです!
(誤答者が出れば、説明の仕方が悪いということになりますからね・笑)
皆さんで知恵を出し合って、身近なところにあるオプションも見つけていただきました。
自分の人生・記憶をたどると、オプションの概念にいくつも触れてきたことを思い出していただけたようです。

このように、オプションを基礎からしっかり学ぶことで、幅広い金融感覚・損得感覚が身につきます
この勉強会で学んだことを、今後も参考にしていただければ幸いです。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

いつもわかりやすい事例での説明で本当に助かっています。
オプション取引の説明は私の持っている2級のテキストには掲載はされているものの、カラクリは全く掲載しておらず、それに連動するオプション取引の問題の解説も、昨日の講義後は、「あ〜そういうことだったのか!」とやっと点が線になって繋がったところです。
ありがとうございました。

◆2

昨日はお世話になり、ありがとうございました。
金融オプションが、暗記ではなかなか入ってこなくて、モヤモヤしながらFP試験勉強をしていましたが、昨日の勉強会でだいぶスッキリ頭に入ってきました。
後は、慌てて問題を読み違えないように、定着させたいと思います。

FP1級の勉強会は準備中とのことですが、実現される事を願っております。
それより早く受かるよう、頑張ります(笑)

また機会がありましたらお目にかかれることを楽しみにしております。

◆3

今回の勉強会はハイレベルFP勉強会ということで、勉強をはじめたばかりの私にはまだ参加するには早いかな…とも思いましたが、苦手分野を克服したく、参加させていただきました。
内容は、初心者の私でもとてもわかりやすく楽しく学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
私はまだ勉強をはじめたばかりなので、疑問やわからないことだらけなので…取り扱ってほしい内容はたくさんあります。
講義に参加して講師の先生に色々質問できるのが一番いいのですが、講義は参加したくてもなかなかできない場合があるので、質問、疑問ができたときにすぐ参加者同士で、お互い気軽にやり取りできるネットのコミュニティみたいなものがあればいいなぁと思っています。

◆4

大変お世話になっております。
オプションの勉強会に参加して良かったと思っております。
5月に2級合格しております(勉強会のおかげで気合いが入ったと思っています)が参考書の説明のみでオプションの内容を曖昧にしか理解しておりませんでした。
昨日は曖昧な部分の理解ができ、自分にとって価値ある勉強会でした。

◆5

本日はたいへん勉強になりました。
どんなテーマでも入門編より高度な講座はよそではなかなかないので、今後も楽しみにしています
よろしくお願いいたします!

◆6

先日は勉強会ありがとうございました。
業界未経験でFP2級に挑戦しているため、いろいろと心細いこともあり、今回はじめて参加させていただきました。
洗濯機やCD販売の例え、とてもわかりやすく楽しみながら学ぶことができました。

グループワークは最初はすこし恥ずかしかったのですが、これもとてもよかったです。
グループワークがない場合は、先生と自分だけの学びですが、グループワークがあることで、自分の他にも学ぶ仲間がいることを認識できました。

独学は孤独な作業なので、ちょっと嬉しかったです。9月2級試験合格目指して引き続き勉強がんばりたいです。

 


※2017年8月に「未来の家計改善FP勉強会」「ハイレベルFP勉強会」の2つを統合し、FPスキル実践活用勉強会に名称変更しました。

 


▲このページ一番上に戻る