お金の課題解決、お得な生活設計について、みんなで楽しく学びあう勉強会 FPスキル実践活用勉強会

第2回:相続相談事例から学ぶ、計画的な相続対策

開催概要

開催日時

2017/4/22(土) 13:30開始〜15:00終了予定
※ 終了後に交流会の時間があります。

勉強会の目的、内容

最近は、相続に関心を持つ方が増えています。
その一方で、相続に関するトラブルも増えており、事前に相続トラブルを予防し、円満な相続を実現する知識が、私たちに求められるようになってきてます。

今回の勉強会では、相続に関する相談事例を取り上げ、

を学び体験できる内容です。
今回は、下記の2件の相続相談事例を取り上げます。

以上は概略であり、勉強会の中ではさらに詳しい情報をお伝えします。
この相談事例に沿って、当日は次の流れで進めていきます。

皆さん自身がこの事例と同じ立場になったときに役に立ちますし、また周りで似た状況の方がいれば助言してあげられるようにもなります。
他の参加者の解決法やノウハウにも触れることができ、皆様の視野も広がるでしょう。

今回の内容は、ファイナンシャルプランナー業界では「相談シミュレーション」とも呼ばれている学習形態です。
総合的なお金の知識が身につき、さらに知識を実践的な課題解決力に変えていくことも、当勉強会の狙いです。
ファイナンシャルプランナーとして活躍したい方には、多くの学びが得られる機会にもなりますよ。

家計改善や、本日のテーマにご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひお越し下さい。
皆様のご参加を、お待ちしております。

なお、終了後に1時間ほど、交流会の時間があります。
参加者同士でさらなる情報交換をしたり、質問を解消する時間にすることができます。
運営スタッフとゆっくりお話をしたい、という方も、この交流会の時間をご利用ください。

 

参加対象者

特に制限はありません。
本テーマにご興味をお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。
ファイナンシャルプランナーの資格の有無も、問いません。

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

開催場所は毎回変わります。いつも同じ場所とは限りませんのでご注意ください。

 

参加費

1000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノートや筆記用具はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。
(運営スタッフ・サイト管理人の紹介は、このページ末尾のリンク先よりご覧いただけます)

参加費の一部は、「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

開催報告

2件の相続問題について、皆さんに考えていただきました。
いずれも「こうすればよい」という明確な解決方法が見出しにくいものでしたので、問題解決のための様々な方法について議論ができました。

1つ目の相続のやり直しについては、状況によって取れる選択肢がいろいろ変わることをご理解いただけたのではないでしょうか。

2つ目の賃貸マンションの建設提案に対しては見送るべきという声も多かったですが、その理由は様々でした。
金銭面でのリスク、相続発生時のリスク、相談者にとって生活の負担が大きくなるリスク、いろいろな観点で学びが得られました。

グループディスカッションでも話し足りない方が多く、交流会の時間は全員が残ってお話を続けていました。
税金話で盛り上がるグループ、土地活用で盛り上がるグループ、投資のお話で盛り上がるグループなど、グループによって関心のあるテーマも様々でした。
お金の学びだけでなく、お互いに持っている「人生をうまく乗り切るコツ」も学べたのであれば幸いです。

また今後の勉強会でもお会いできるのを、楽しみにしています。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

初めて参加しました。
FPの資格は受けたことがありませんが大変、勉強になり充実していました。

私は製造業に勤務しており、不動産・保険など異業種の方の参加がほとんどでした。
ので、いろいろ教えて頂いただいて、勉強になりました。

勉強会での説明は、大きい声でわかりやすかったです。
都合がつけば、また参加させて頂きます。

◆2

こんにちは。土曜日は大変お世話になりました。

お金の勉強を始めたばかりですが、皆さんとのグループトークを通してそうだよね・・と気が付くことが多かったです。 FPの内容は幅が広く奥が深いと改めて思いました。秋に2級を目指してがんばります。

◆3

相続については、大変いろいろ複雑な状況が想像され、すっきりしない回答になり、大変難しいなというのが正直な感想です。実際には相談者の性格によるところが大きいのでは。。。FPはカウンセラー的な部分も必要ですね。
同時に、あまりその家庭事情に深入りせずに解決していく手腕が必要かと思いました。

 

 


※2017年8月に「未来の家計改善FP勉強会」「ハイレベルFP勉強会」の2つを統合し、FPスキル実践活用勉強会に名称変更しました。

 


▲このページ一番上に戻る