家族・知人・お客様のお金の課題を解決する実践ノウハウを、みんなで楽しく学ぶ会。 FPスキル活用勉強会

第6回:相続トラブル事例研究(負債の相続)

開催概要

開催日時

2016/11/5(土) 10:30開始〜12:30終了予定

勉強会の目的、内容

今回は相続に関するトラブル事例を扱います。あなたが知人やお客様から相談を受けたとして、

を考えていただく、相談シミュレーション形式の勉強会です。

今回の題材は、相続において、相続財産の中に負債(借金)が含まれている事例です。
負債を含めて相続したあと、時が経過してからその負債が大きな問題を生むことになります。さらに、他の負債がないかを調査したところ、新たな事実も発覚し、併せて2つの問題を抱えることになったケースを扱います。

ファイナンシャルプランナー試験では、負債を含む相続事例は試験範囲外となっています。しかし現実には、負債を抱えた相続事例は多くあります。
事業用の資金を借り入れたまま亡くなられる場合、住宅ローンを組んだが団体信用生命保険に加入しなかった場合、家族に隠れて借金をしていた場合、などです。

このように負債を含む相続事例において、気を付けるべき点は何か、どのような備えが必要か、について考えていきます。
(弁護士、税理士などの免許をすべて持っていると仮定して、考えていただきます)

参加者同士のグループディスカッションも通して、実践的な知識と対応力を身につけていきましょう。
皆様のご参加を、お待ちしております。

参加対象者

特に制限はありません。
多少専門的な内容を扱うため、FP3級(国家資格)を取得していることが望ましいですが、必須ではありません。

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

参加費

1000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノートや筆記用具はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費の一部は、「FPの知恵・要望を結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

今回は、借金を相続した後のに発生したトラブル事例を取り扱いました。
相続に関心をお持ちの方、また相続に関する業務を行っている方にもご参加いただきました。

借金などの負債は、遺産分割をした家族当事者以外が関係するため、一般的な相続とは異なる法律上のルールがあることをご紹介しました。
負債の相続は、家族間での連帯債務(誰かが返さないと、他の家族がその返済を求められる)の面を持っているので、負債の相続にあたってはさまざまな気を付けるべき点があったことも、知ることができたのではないでしょうか。

実際に問題が起こった時にやるべきことは何か、またトラブルを事前に防止するためにできることは何か、について皆さんでグループディスカッションもしながら、学びを深めていきました。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

相続があった場合、時間が経ってしまって、知らなかったでは済まないような事にならないようするためには、事前に確認しておいた方が良い事や、相続があったらすぐやっておかなければならない事など、勉強になりました、

事例があり、答えの出ない問題や、事前にやっておく事で答えを出す事ができる事などを、参加なさった方々のお考えなどを拝聴させていただきながら、わかりやすく学習ができました。
ありがとうございます。

是非今後も勉強会を活用させていただきたく思っております。

◆2

昨日は、お世話になりありがとうございました。

初参加でしたが、若い方々の熱心な向学心の姿に触れることができ、日頃は温泉三昧生活の私にとっては、刺激をいただき、現行政書士(終活・相続関連)業務への前進する力をいただきました。

FP業務での参考にさせていただけるテーマの時には、また参加させてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆3

知らなかったでは済まされない負債の相続!とても為になりました。

◆4

いつもお世話になっております。
勉強会のお知らせをいただく度に参加したいと思いつつ、休日は時間が取れないことが多いのですが、今回は運よく参加できました。

実際に相談を受けるには、あらゆる角度から考察が必要だと思います。
そういう点で、この勉強会はとてもいい気付きをいただける機会だと感じています。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆5

勉強会ありがとうございました。
今回も楽しかったです。自分だけだと気づかない、知らない部分を教えてもらえて良かったです。

 


 

FPスキルを活用し、お金の課題を解決する方法や、その他役立つ情報を配信中!
勉強会の開催案内もお届けしています。

 

※最新情報はFacebookでも配信しています

■次のページを読みたい方へ:
画面左上のMenuボタンから、このページと関連するページを表示できます。


▲このページ一番上に戻る