高度で実践的な内容を扱い、多くの人・社会に貢献できるFPを目指す勉強会 ハイレベルFP勉強会

第3回:ライフプランソフトを使いこなし、FPの総合力を発揮する勉強会

開催概要

開催日時

2017/6/3(土) 15:30開始〜17:00終了予定

勉強会の目的、内容

「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフトFinancial Teacher System」を活用して、相談顧客の家計シミュレーションや家計改善提案を正確に効率よく行う方法を学べる勉強会です。

当ライフプランソフトは、FP業務利用であっても無料でご利用いただけるライフプランソフトです。
保険提案、住宅相談、老後相談、資産運用の相談、その他総合的なライフプランニング相談で利用できる機能がそろっています。

ご利用のFPの皆様から様々なご要望をうけ、それをもとに機能拡張を続けています。
FPの皆様が家計や資産のコンサルティングをより正確に効率よく行いたいという思いを実現すべく、たくさんの機能追加、操作性改善を行ってきました。
その一方で、リリース当初に比べるとはるかに多機能化が進み、全機能を把握しづらくなるほどの規模のソフトになりつつあります。

そこで今回の勉強会では、多機能化が進んだ当ソフトの機能を整理してご説明します。
さらに、相談者の課題を、どの機能を使ってどのように解決すればよいのか、というノウハウも紹介していきます。
当ライフプランソフトをうまく使いこなし、FPが持つお金の総合力を発揮しながら、良質のFPサービスにつなげていただけるよう、当ソフトの活用方法をご理解いただく機会になればと思っています。

なお、今回の勉強会ではライフプランソフトのやや応用的な内容を扱います。
そのため、 参加にあたっては次のいずれかを満たしている事を想定しています。(必須事項ではないので、いずれも満たしていなくてもご参加いただくことはできます)

今回の勉強会では、このソフトを実際に操作する様子を皆様にご覧いただきながら、次の内容をご紹介していきます。

FP業務に活用できる内容をたくさん盛り込んでいますので、お客様へのより良い提案につなげたいとお考えの皆様に、ぜひご参加いただければと思っています。
また、当ソフト開発者を含め、参加者同士での情報交換の機会としてもご活用ください。

 

当日の進行役

当勉強会スタッフ 佐藤潔之 が担当します。
普段の仕事は金融に関連するコンピュータシステムの開発です。仕事柄、FP6分野の知識を活用しており、FPや金融業界の方の業務支援も行っています。
その一方、ボランティアベースで「FPの知恵・要望を結集した無料のライフプランソフト」を開発、提供しています。
その他詳しいことは、運営スタッフ・管理人紹介のページをご覧ください。

参加対象者

特に制限はありません。
ファイナンシャルプランナーの資格の有無も、問いません。

※参加に当たり、当ライフプランソフトのユーザー登録の有無は問いません。他のライフプランソフトをご利用の方も、ご参加いただけます。

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

開催場所は毎回変わります。いつも同じ場所とは限りませんのでご注意ください。

 

参加費

1000円
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※途中参加、途中退室の場合も、同額となります。

持ち物

特にありませんが、ノートや筆記用具はあった方がよいです。
今回の勉強会で役立つと思う書籍や資料を、持参いただいてもかまいません。

事前に当ソフトの利用登録を済ませたうえで、パソコンやスマートフォンを持ち込み、説明を聞きながら操作をしていただくこともできます。なお会場ではインターネット環境は用意されておりませんので、通信環境が必要な方は各自でご用意をお願いします。

その他

参加費の一部は、「FPの知恵・要望を結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやFacebookページでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

この勉強会は、主にFPなどお金の相談にのる立場の方を対象とした内容でしたが、40名近くの方にお越しいただきました。
ライフプランソフトFinancial Teacher Systemをご紹介しながら、FPコンサルティングに関するポイントと絡めてお話をしていく内容で進めました。
中には、遠方の都道府県からお越しの方も何名かいらっしゃって、参加された皆様の意識の高さ、関心の強さを改めて感じた次第です。

このソフトは、FPの方々からいただくご要望を次々に反映していくかたちで、毎週進化を続けているソフトです。
住宅相談、保険相談、老後生活相談などで必要となる機能を、日々拡張しています。
FP向け市販ライフプランソフトだと、なかなか要望を反映してもらえない、という声をよく聞きます。
他業界では、顧客の声を新製品に反映することは今や常識ではありますが、FP業界ではなかなか進んでいない一面もありますね。
そこに一石を投じているソフトもある(つまり利用者の要望を積極的に反映することは、そもそも不可能なことではない)ということを、陰ながらFPソフト業界に向けてメッセージを送っています。

また、FPといっても様々なタイプの方がいます。
全国のFPの方々が、どのような相談ニーズに向き合っているのか、またどのようなこだわりを持って活動しているのか、ということも簡単にご紹介させていただきました。
当日ご参加された方とお話をする機会もいただけました。
FPとして顧客の資産相談に関わり、顧客の力になりたいと考えている皆様を、私もITの世界から支援できればと思っています。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

6/3は、大変お世話になりました。
6/3前にご丁寧なリマインダーを送ってくださり、きめ細かい気遣いが感じられ6/3が待ち遠しい気持ちでした。

6/3は、期待以上の内容で「素晴らしい!」の一言です。
勉強会後に家計シュミレーションソフトを使ってみました。更に感動しました!
とても使いやすいです。ありがとうございました。

◆2

いつも本当にありがとうございます。
前半は、基本的な使い方を確認させて頂き、後半は、より具体的なテクニックをお教え頂き、今後の自己の活動に大変役立ちました。

時間少し空いてソフトを覗いてみると、改良の箇所が多くあり、佐藤様のご苦労に感謝いたします。
今後も活用させて頂き、かつ勉強させて頂きます。
宜しくお願い申し上げます。ありがとうございます。

 


 

 


▲このページ一番上に戻る