FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会

開催概要

開催日時

2018/7/22(日) 10:30開始〜12:30終了予定

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

勉強会の目的、雰囲気

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP技能士3級2級の受験者向けガイダンス会です。
単なるセミナーではありません。FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換もできます。
合格に向けて、よりよいスタートアップを切れるよう、下記のとおり内容が盛りだくさんのガイダンス会です。

当日の内容

■FP資格取得メリットのご紹介
皆様の受験の目的なども伺いつつ、FP資格が仕事やプライベートでどのように役立つかをお伝えします。
試験合格者がどのように活躍しているか、その事例もご紹介します。

■FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、複雑なFP資格体系をひもときます。
そのうえで、3級と2級がどのような位置づけなのか、何を学べるのか、そしてFP以外の他資格(社労士、税理士、宅建など)との関連についてもご紹介します。

■合格にぐっと近づく、試験対策の学習法
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントをご説明します。
そのうえで、短時間で効果を出せる試験対策学習法、得点アップに役立つ科学的に立証された学習法、過去の受験者の失敗談とその回避方法もご紹介します。

■実技試験の選び方と、きんざいとFP協会の違いを解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。
さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて解説し、どれを選べばよいのかについてお伝えします。
皆様の個別の受験目的、受験背景をお伺いしながら、皆様の個別の事情に合わせてご回答いたしますので、ぜひ役立ててください。

■実技試験の採点基準・合格あと一歩の受験者がたくさんいること
正しい答えを導けても、採点基準に合わない答え方をすると不正解となります。
比較的厳しい採点基準の説明と、受験上の心構えをお伝えします。
また、合格にあと一歩届かない受験者が多数いる事実と、1点でも多く得点すべく学習を積むことの重要性をお伝えします。

■次回試験から適用される、法改正・制度改正事項の解説
今回と前回の試験で変更された出題内容(法改正、制度改正)をお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!
その差分を学べるので、次回の試験にもしっかり対応できますよ。

■各社の試験対策テキストのメリット・デメリット評価と、それを踏まえた勉強法
複数社の試験対策テキストを読み比べている当勉強会スタッフより、各社の試験対策テキストの良い点、悪い点をお伝えします。
(特に悪い点は、ネットに大っぴらに書けませんのでオフレコで詳しくお話しています)
また各社テキストのデメリットを、どうカバーして学習すべきかもお伝えします。

■雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で、受験の動機、試験対策のコツなど、ざっくばらんに語り合う時間もあります。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。
ファイナンシャルプランナーという職業に関するご質問にも、お答えします。

以上のように、FP試験合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさんです。
当日は皆様のあらゆる疑問、質問、悩みにスタッフがお答えします。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せます。

「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しておりますので、皆様のご参加をお待ちしています!

 

開催内容に関する補足

過去の開催の様子

最初から最後まで、ざっくばらんな雰囲気でFP試験合格に役立つことをたくさん仕入れることができます。
皆様からの疑問質問にも答えています。

受験に関するいい話ばかりではなく、不合格になってしまった人の話や苦労を伴うお話も含めています。
それを踏まえて、参加者同士で試験に関する本音の語り合いもできる楽しい雰囲気で進めています。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気が伝わると思います。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。

参加対象者

今後FP技能士3級または2級を受験予定の方。

なお、すでに2級に合格済みの方もご参加いただけます。
また、FP試験の受験者をサポートする業務の参考にしたいFPの方、もご参加いただけます。

開催場所、参加費等

開催場所

アカデミー文教 地下1階
住所:東京都文京区春日1-16-21
(文京区役所・文京シビックセンターと同じ建物内)
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京都営地下鉄 大江戸線・三田線 春日駅 直結
東京メトロ丸の内線・南北線 後楽園駅から徒歩1分

 

参加費

2000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

特にありませんが、筆記用具があるとメモをするのに便利です。

当日の講師、進行役

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しく紹介しています。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

先日7/22(日)に、「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」を開催しました。
30名ほどの方にお越しいただき、次回のFP試験に合格するためのポイントをお伝えしたり、皆様からの質問にお答えしながら、進めていきました。

勉強会の内容として、FP試験のメリット、実技試験の選び方、過去問対策の具体的な勉強法、試験対策テキストや問題集の選び方など、受験に役立ついろいろな話題をお届けしました。

途中に、5〜6名ずつのグループで自己紹介をする機会も設けて、資格を取るきっかけや勉強の進み具合などをお話しいただきました。
勉強方法に不安があったり、今のペースで勉強を続けても大丈夫なのか、といった不安をお話しされた方が多かったですね。
また、FP資格を仕事に役立てていきたいと考えている方も多かったのが、今回の参加者の特徴だったように感じました。

過去に不合格だったので次回こそ合格したい、というお話を、何人かの方から頂きました。
ガイダンス会でもお伝えしましたように、問題集にある問題ならどれが出題されても大丈夫、といえるくらいに繰り返し学習することが大切です。
そこを目指して、これからの試験勉強を頑張ってくださいね!
皆様の合格を、お祈りいたします!

※今回は、会場の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

貴重なお時間をありがとうございました!
3級をとるにあたってどんな勉強をすれば良いかとかダメな教材とか、FPの資格や仕事のことをわかりやすく学べました。
9月の試験まで勉強コツコツやりたいと思います。

◆2

本日は、ありがとうございました!
2級のテキストおすすめ3つを選びたいと思います!

◆3

本日、はじめて参加させていただきまいた。
丁寧な解説をありがとうございます。
これまでお恥ずかしいことながら、テキストを買うものの、実技と学科の違いがつかめませんでした。
勉強をはじめるとっかかりを、やっとつかむことができました。

現在、編集や校正でメディアの仕事に携わっております。
さらに政治経済の記事を書けるようになりたいと思っています。
その素地を固めるためにも、FP2級を目標にしたいと思います。

折を見て、また参加させていただきます。
本日はありがとうございました。

◆4

本日はありがとうございました。

次回3級なので2級はまだ先ですが、先にどのテキストが良いか?買った方が良いのかどうか?
など知ることが出来てとても為になりました。
ネットで色々と調べていると何が正しいのかわからなくなり時間もかかってしまうので
このような情報をいただけるのがとてもありがたかったです。

仕事が土日固定休ではない為試験日を含めて予定を合わせるのが難しいのですが、
予定が合いそうでしたら勉強会なども参加させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

◆5

昨日はお忙しい中勉強会を開催してくださりありがとうございます。
今回初めての参加でしたが、とても参考になりました。
恥ずかしながら独学のため、いささかだらけた勉強になっていましたが、今回の勉強会で身を引き締めました。
次回は都合が悪く参加できませんが、今回の「勉強のコツ」を元にがんばります。
暑さまだまだ続きますのでお体ご自愛ください。

◆6

勉強会ではありがとうございました。
参考書の裏話はためになりました。
次回の試験では合格できるように努力します。

 

 

 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る