FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

FP技能士3級頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催概要

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去60回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。(これらの問題は、2級でも出題されます)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

過去の開催の様子

問題を解くときは皆さん集中しています。答え合わせのグループワークでは、楽しく話し合いながら、誤りに気づいたり理解を深められる発見があります。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいています。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気が伝わると思います。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。

 

開催日時

2018/5/20(日) 10:30開始〜16:30終了予定。
開始時間と終了時間は、前回と異なる場合があります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

開催場所

アカデミー音羽 3階
住所:東京都文京区大塚5‐40‐15
この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

アクセス

東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩2分

 

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

3000円(1分野当たり500円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分とります。途中、昼食/夕食のために20分ほどの休憩時間を用意しています。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩は、時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の進行担当スタッフ

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しくご紹介しています。
楽しく学びの濃い内容で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様からのあらゆる質問に、当日はお答えいたします。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

次の5月試験で3級の合格を目指す方々と、基礎固めを目的として2級合格を目指す方々に、お集まりました。
朝から夕方までの長丁場でしたが、たくさんの問題を解きながら、得点アップにつながるポイントを集中的に勉強しました。

試験直前1週間前ということで、ある程度学習も進んでいる方が多かったですが、まだ苦手なところがあるので試験までの短い期間でできるところまで頑張りたい、という方もいらっしゃいましたね。
試験でよく出題されるけれども、得点しづらいところを中心に勉強しました。たくさんの問題を正確に解く力が、合格につながっていきます。

参加者の皆様からいろいろご質問もいただきましたが、テキストに記載の内容の言い回しが難しくて理解しにくかったり、問題集の答えが間違っていて混乱されている方もいらっしゃいました。
スタッフはFP試験に関するあらゆる質問にお答えしておりますので、質問できるこの環境を活用して、積極的に疑問を解消された方もいらっしゃいました。

残りの1週間は問題を解くことに力を入れて、合格目指して頑張ってくださいね!
私たちも、皆様の合格をお祈りしております!

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

本日はありがとうございました。
今日の勉強会はためになりました。ここ最近は気持ちが勉強に向かず、中だるみ状態でした。同じ試験を受けようとしている方々と勉強するのは刺激になります。

参加して思ったことですが、模擬試験もやったら良いと思いました。採点は自己採点にして、その場で解説いただければ、まだ試験を体験したことがない人にとっても時間配分や緊張感も経験出来て良いのではないかと感じました。

【勉強会運営スタッフより回答】

ご感想をいただき、どうもありがとうございました。
合格への意欲が一層高まったようですので、その勢いで合格目指して頑張ってくださいね!。


模擬試験形式もいいですね。今後取り入れることを検討してみたいと思います。
ご提案どうもありがとうございました!

◆2

日曜日は、ありがとうございました。
おかげで、ラストスパートエンジンかかりました。
時間を区切ったのもよかったです。
おかげで解くスピードのリズムが掴めました。

グループの方にも恵まれて、ざっくばらんに話せたのも良かったです。

ただ一つ、係数が苦手なので公式と問題に当てはめ方や覚えてかたのコツをもう少し聞けると良かったです。私が、質問し忘れちゃったんですけど

また、参加します。 今後とも宜しくお願いします。

【勉強会運営スタッフより回答】

ご感想をいただき、どうもありがとうございました。
スピードを上げて解くことができれば、試験でかなり余裕が出てきますよ。
あと1週間、頑張ってくださいね!


係数のところは、なかなか覚えられなくて苦労しますよね。
次からは、もう少し丁寧めに解説していこうと思います。


当勉強会は、どんな質問にもお答えしますので、分からないところがあれば遠慮なくどんどん質問してくださいね!
次の2級勉強会でも、お会いできるのを楽しみにしています。

◆3

大手資格スクールと比較しても遜色ない内容で、また2級と比べて少人数だったのもよかったです。
ありがとうございました。

◆4(受験当日後にいただいたご感想です)

本日、本日FP3級の試験を受けてきました。

模範解答に対する自己採点では学科、実技とも満点から少し欠けてしまいましたが、マークシート記入の段ずれ等がなければ、多分いっていると思います。
遅ればせながら、5月20日の丸暗記シートや演習問題が大変効果的で助かりました。有難うございまいた。

目標はFP2級のその先に置いていますので今日は少し頭を休めて、明日から、9月の試験に向けて、もう一度正確な知識の再構築を進めていきたいと思います。

FPの勉強をしていて思うに、人の役に立つ知恵、助言、アドバイスのためには、愚直でも先ずは正しい知識の蓄積が必要だなぁと痛感しています。
また次回の直前講座でお世話になると思いますがその節はどうぞ宜しくお願い致します。

◆5(受験当日後にいただいたご感想です)

ガイダンスなどでも質問やご相談をしていましたが、今回は3級実技だけだったので、勉強を絞り難いものの実技に絞っていました。
なので問題は結構間違いましたが、とても助かりました。
計算問題はとくに複雑すぎて焦りましたが、その後も勉強できました。
グループワークにも慣れ(笑)、皆さんのモチベーションや受験のきっかけ等もきけ、楽しく学べました。

こまめに休憩を取っていただけるのも有り難いです。
今後も2級に向けて参加させて頂きたいです。

試験は、新聞の株式欄の見方とか、オープン市場とか、何点か勉強した過去問には登場しなかったので焦りましたが、なんとかなりマーク箇所を間違えていなければ結果は大丈夫と思います。

あと、何よりメールもありがたかったです。
問題解説は2級が多く、ピンとこないところもありつつ、参考にさせて頂いていましたが、勉強方法、試験の準備等、お母さん的なメールも感謝しております。
自分だけだと不安なのですが、一人じゃない気がしました!

2級の試験は習い事の発表会の翌日なので、厳しいですが、受験の方向で頑張りたく思いますます。

今後とも役立つ情報をお願いいたします。まずはお礼申し上げます。

◆6(受験当日後にいただいたご感想です)

無事合格できました。
独学で勉強して、何となくうろ覚えなところもあり、少し中弛みしていた時に参加できたので、いい刺激になりました。グループで会話しながら進めて行くことできちんと理解でき、引っ掛け問題にひっかかりやすいことを人に伝えることで、緊張感を持って試験に臨めました。
ありがとうございました。

 

 

 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る