FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会

開催概要

開催日時

2018/3/17(土) 10:30開始〜12:30終了予定

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

勉強会の目的、雰囲気

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP技能士3級2級の受験者向けガイダンス会です。
単なるセミナーではありません。FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換もできます。
合格に向けて、よりよいスタートアップを切れるよう、下記のとおり内容が盛りだくさんのガイダンス会です。

当日の内容

■FP資格取得メリットのご紹介
皆様の受験の目的なども伺いつつ、FP資格が仕事やプライベートでどのように役立つかをお伝えします。
試験合格者がどのように活躍しているか、その事例もご紹介します。

■FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、複雑なFP資格体系をひもときます。
そのうえで、3級と2級がどのような位置づけなのか、何を学べるのか、そしてFP以外の他資格(社労士、税理士、宅建など)との関連についてもご紹介します。

■合格にぐっと近づく、試験対策の学習法
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントをご説明します。
そのうえで、短時間で効果を出せる試験対策学習法、得点アップに役立つ科学的に立証された学習法、過去の受験者の失敗談とその回避方法もご紹介します。

■実技試験の選び方と、きんざいとFP協会の違いを解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。
さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて解説し、どれを選べばよいのかについてお伝えします。
皆様の個別の受験目的、受験背景をお伺いしながら、皆様の個別の事情に合わせてご回答いたしますので、ぜひ役立ててください。

■実技試験の採点基準・合格あと一歩の受験者がたくさんいること
正しい答えを導けても、採点基準に合わない答え方をすると不正解となります。
比較的厳しい採点基準の説明と、受験上の心構えをお伝えします。
また、合格にあと一歩届かない受験者が多数いる事実と、1点でも多く得点すべく学習を積むことの重要性をお伝えします。

■次回試験から適用される、法改正・制度改正事項の解説
今回と前回の試験で変更された出題内容(法改正、制度改正)をお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!
その差分を学べるので、次回の試験にもしっかり対応できますよ。

■各社の試験対策テキストのメリット・デメリット評価と、それを踏まえた勉強法
複数社の試験対策テキストを読み比べている当勉強会スタッフより、各社の試験対策テキストの良い点、悪い点をお伝えします。
(特に悪い点は、ネットに大っぴらに書けませんのでオフレコで詳しくお話しています)
また各社テキストのデメリットを、どうカバーして学習すべきかもお伝えします。

■雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で、受験の動機、試験対策のコツなど、ざっくばらんに語り合う時間もあります。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。
ファイナンシャルプランナーという職業に関するご質問にも、お答えします。

以上のように、FP試験合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさんです。
当日は皆様のあらゆる疑問、質問、悩みにスタッフがお答えします。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せます。

「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しておりますので、皆様のご参加をお待ちしています!

 

過去の開催の様子

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気が伝わると思います。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。

参加対象者

今後FP技能士3級または2級を受験予定の方。

なお、すでに2級に合格済みの方もご参加いただけます。
また、FP試験の受験者をサポートする業務の参考にしたいFPの方、もご参加いただけます。

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

 

参加費

2000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

特にありませんが、筆記用具があるとメモをするのに便利です。

当日の講師、進行役

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しく紹介しています。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費は、当勉強会の運営費用として、また「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

次回のFP試験の受験者を対象に、「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」のテーマで開催しました。FP試験の合格を目指す、35名ほどの方にお集まりいただきました。

FP試験のメリット、実技試験の選び方、過去問対策の具体的な勉強法、試験対策テキストや問題集の選び方など、受験に役立ついろいろな話題をお届けしました。

途中に、5〜6名ずつのグループで自己紹介をする機会も設けて、資格を取るきっかけや勉強の進み具合などをお話しいただきました。
自己研さん目的で受験される方、仕事上の必要性から受験される方、初めて受験する方もいれば、3級に続いて2級を目指す方など、様々な方がいらっしゃいましたね。
今回は、仕事での必要性というよりも、自分の生活ため(自己研さん目的のため)という方が多かったですね。
また、皆さんがお持ちのテキストが

優れた教材なのかどうかを気にされている人もいつもより多かったかな、と思います。
お持ちのテキストに不足を感じたら、ガイダンス会でもお話しましたように、自分で分からないことを調べていく姿勢をもって、これからの試験勉強に臨んでくださいね!

いつものように、活気あるガイダンス会となりました。
ご参加いただいた皆様、楽しい勉強会の雰囲気作りにも貢献いただきまして、どうもありがとうございました!

試験まであと2ヶ月となりましたが、早いうちから学習を進めていただき、皆様が合格されるのを、楽しみにしています!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

2時間ほんとうにあっという間でした。話される事はするすると入ってきて初心者の私でもよくわかりました。試験の中味、きんざいFP協会の違い、学習法など1人で勉強していてはぼんやりしていた物がだいぶ理解できました。
また、2級をお勧めされていた事、グループの6人中4人の方が3級を取得し2級を目指している事を聞き3級を目指す自分も益々やる気がアップしました。
参加してほんとうによかったです。このような機会をくださりありがとうございました。

◆2

貴重な情報をありがとうございました!
FPについて初めて人から情報を得る機会として、すごく分かりやすくて助かりました!
特に、試験の体系とか、参考書の評価のあたりは、私自身の判断基準が明確になりありがたかったです。
もう少し他の受験生と交流できる時間があっても嬉しいと感じましたが、それを求めているかどうかは人それぞれなので、自力で行動でも良いかなとも思っています。

早速、FP協会の3級の試験を申し込みましたので、勉強を進めて参ります。
引き続きよろしくお願いいたします!

◆3

昨日はお世話になりありがとうございました。
とても有意義で参加してよかったと思っております。
次回二級を受験しますが、三級の時のようにはいかないことが分かったので早速は勉強を始めることにしました。

終了後に、質問にも答えていただけてとても良かったです。
裏話も伺えて参考になりました。

直前勉強会にも是非是非参加したいです。
日程が合えば、いえなんとか合わせて参加したいと思います。
今後共よろしくお願いいたします。

◆4

昨日はありがとうございました。

試験について、良く知ることができました。

インプットとアウトプットの重要性を思い知りました。

二級を受験します。
絶対、今回受かりたいです。
お願いします。

◆5

昨日はガイダンスでお世話になりました。
試験取得までの流れや、国家資格と民間資格との違いなど、今までモヤっとしていたことがスッキリ理解できました。途中に自己紹介や参加の目的等を話す時間があるなど、一方的に聞くだけのガイダンスではなくメリハリがあってとても良かったです。回を重ねているだけあって、とても工夫されていると思いました。

特に独学で勉強する者にとっては、最後の市販テキスト解説は参考になりました。言うことなしのおすすめが無いことも良くわかりました。

◆6

ガイダンス会ありがとうございました。
3級を受けようかという私にとっては
FP試験体系と実技試験の選び方が参考になりました。

2級をめざす人にとっては、頻出問題傾向とか、計算問題の解き方とか具体的にあったらすごく嬉しいと思います。
(もちろん3級の人でも)。

5月の試験に向けて勉強する励みになりました。
今後共、よろしくお願いします。

◆7

昨日は有難う御座いました、勉強会の雰囲気がとても良く緊張せず時間が過ごせました。数ヶ月前から参考書と問題集を購入していざ勉強を始めてみたものの中々、理解に時間がかかり暗記も難しく勉強方に苦戦しています。資格取得以前の問題ですよね。
しかし、やらなければ!

◆8

前回は勉強やテキストを始めるのが遅く、集まっての勉強会等をも知ったのも、遅かったなと改めて思いました。
前回このガイダンスを受けていれば、なんて思いましたが、今からでも遅くないし、最終的に2級まで合格して、仕事や日常生活に役立てたいなと思いました。

ガイダンスは、対策だけでなく、参加された方の目的や状況もお話しできて参考になりました。
質問したせいか、帰りのエレベーターで、保険の仕事をしている女性から声をかけられ、茗荷谷駅までお話しでき、目標などもお聞きでき、参考になりました。

今後の解説、行事等も楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る