FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2017/9/2(土) FP技能士3級頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催概要

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去60回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。(これらの問題は、2級でも出題されます)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

過去の開催の様子

過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気が伝わると思います。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。

 

開催日時

2017/9/2(土) 13:30開始〜20:00終了予定。
開始時間と終了時間は、前回と異なる場合があります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

3000円(1分野当たり500円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分とります。途中、昼食/夕食のために20分ほどの休憩時間を用意しています。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩は、時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の進行担当スタッフ

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しくご紹介しています。
楽しく学びの濃い内容で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様からのあらゆる質問に、当日はお答えいたします。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費の一部は、「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

9/2(土)に、「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」を開催いたしました。
3級の合格を目指す方々と、基礎を固めたいという2級と1級受験者の、あわせて30名ほどの方が集まりました。
いつものように、楽しく学べる雰囲気の中、 試験対策のポイントをみっちりと学びました。

3級試験でよく出題されるけれど多くの受験者が間違えやすい問題、2級の方にとっては絶対に得点してほしい基礎事項となる点を中心に、数多くの問題にチャンレジしていただきました。
いつものように、自己紹介をしたり、試験に関することをお互いに話をしながら、お互いに「もっとがんばらないと!」と意欲が高まったことでしょう。

今回の参加者も、問題にかなり正解できていたように思います。
それでも完璧といえるところまでは、まだ少し距離があったと思います。
勉強不足の点、あやふやだった点が、よりすっきりとした理解になっていれば、さらなる得点アップが期待できますよ。

「自分では頑張っているのに、なかなか問題が正解できない」というご相談や、「比較的問題を解けるようになったけれど、それでも不安が消えない」というお悩みも寄せられました。
問題集を解きながら、自力で正解できる問題がどんどん増えてく体験を積むことで、これらの不安は解消されていきます。

残りの一週間、問題集を解くことを中心に学習を積み、皆さん合格を勝ち取ってほしいと思います。

試験まで残り1週間となりましたが、合格目指して引き続き頑張って下さいね!
私たちも、皆様の合格をお祈りしております!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

3級の勉強会は、分かっていることを確認するつもりでいたのですが、分からない事や不正解ばかりで焦りました。
何となくこんな感じ・・・としか覚えてない事が浮き彫りになっちゃいました。

一つ提案です。
勉強会で使用した問題のプリントですが、行間を広くして書き込みのしやすいものを二部ずつ配布していただけたらと思いました。
一枚は勉強会で使用して、答え等を書き込み、もう一枚は後で確認のテストする時に使用。

ノートに答え等を書きましたが、帰りの電車の中や家に帰ってから復習する時に一枚の紙に収まっていた方が見やすいと思いました。
時間がもうあまり無くて焦っているので少しでも効率的に行える方法を・・・と思って思いつきました。

「またよろしくお願いします」にならないように残りの時間、頑張ります。

◆2

昨日はありがとうございました。
貴重な勉強をする機会となりました。

現在は、金融と関係ない仕事をしていますが、いざとなったらFP も面白そうだと思っていたのですが、年収が150万という衝撃の事実に驚きました。

とはいえ、今後必要な知識ではありますので、勉強を継続してできれば1級までとりたいと思います。
ありがとうございました。

◆3

こんにちは。二週連続で参加させていただきました。

自宅で一人で勉強するより、効率的かつ楽しく学習することができてとても良い経験となりました。また、自分が理解できていない部分が確認できたので、試験までに何とかしたいと思います。

わかりやすい説明、覚え方など、大変為になりました。ありがとうございました。

◆4

6時間近くでしたが、集中して取り組むことができ、時間の長さを感じさせない内容でした。
説明を聞きながら、メモを取るのが必死でしたので、解説内容のプリントも配布していただけたらもっと説明に集中できたように思います。

このような勉強会で、自分で気づかない弱点を見つけることができ、また他の参加者の皆様と意見交換でき大変有意義でした。ありがとうございました。

◆5

内容が濃くとても参考になりました。
インプット学習をしていたのですが、忘れている箇所も多く合格出来るのか本当に不安です。
それに気づけたので、前向きに捉えて頑張ります。
仕事の関係で、試験当日まで休みが無いのですが、何とか時間を作って努力します。

要望としては、やはり解答の資料を最後に頂ければ復習に役立つと思いました。
ご検討頂ければ幸いです。

◆6

この度は大変お世話になりました。貴重な機会となり、どうもありがとうございました。

グループワークに始めは抵抗がありましたが、結果的に、独学ではない気づきや、緊張感、楽しさもありよかったです。
暗記のプリントや、ポイントが厳選された問題も効率を考えた勉強としてたいへんありがたいです。
また、メールで当日までのことや問題をリマインドいただけるのも励みになります。

2級合格に向け頑張ります!

◆7

とても勉強になりました。ありがとうございました。
勉強がはかどっていなかったために難しく感じましたが、参加者のみなさんがとてもよくできていたのでびっくりしました。
今週頑張って合格したいと思います。ありがとうございました。

◆8(受験当日後にいただいたご感想です)

本日,3級(FP協会)を受験し,確かな手ごたえを感じることができました。
自己採点の結果,正解数は学科55/60,実技20/20で問題なく合格できそうです。

実は当初から本命は1月試験での2級合格&AFP取得(7月より認定講座を受講中)でして,今回は試験の雰囲気をつかむことと,現時点の力試しのつもりで受験しました。
しかし,夏休み中は思うように勉強がはかどらず,テキストの問題を解いても理解できているのかどうか自分に自信が持てずにいました。
そんな中,9/2の勉強会でやや難しめの問題を解くことで,自分の苦手なポイントが明確になるとともに,もやもやとした理解をアウトプットとして昇華させるコツをつかめた気がしました。

特に,周りの方と答え合わせをするのが大変効果的だと感じました。
他人に説明しようとすると,自分が本当に理解できているつもりでも実はそうでもなかったところがはっきりとわかりますね。
その後の1週間は,テキストを他人に説明するつもりで読むようにすることで,理解度が格段に上がりました。

このたびは貴重な機会をいただき,本当にありがとうございました。
同じ目標をもつ皆さんとの「あるある話」なども,自分のやる気に火をつけてくれました。
この経験を活かして,さらに深く2級の学習に取り組んでいこうと思います。
また1月試験の直前勉強会にも参加させていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆9(受験当日後にいただいたご感想です)

いつも心の温まるメールをお送りいただき、ありがとうございます。
このたびは3級のガイダンスと勉強会に参加させていただきましてありがとうございました。
自信がなく、何をしたらいいのか、わからずガイダンスに参加させていただき、それから勉強をはじめ、3級の勉強会にも参加させていただきました。同じ机になった人たちがとてもできるのでびっくりしましたが、最後の追い込みで一通りの勉強が終えて、昨日テストが終わりました。

自己採点をしてみたところ、学科も実技も数問間違っているだけですので合格できると思います。
本当にありがとうございました。2級のテキス トをみたところ新しく勉強する部分はそれほどなく3級のときの知識が使えるようですので是非チャレンジしたいと思います。

次は2級の勉強会に参加したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

◆10(受験当日後にいただいたご感想です)

昨日の試験の結果ですが、自己採点の結果、何とか学科、実技とも合格ラインに達していました。
マークシートに記入間違いもチェックしたので、大丈夫かと思われます。(結果が来るまでは不安ですが…)
直前勉強会の内容が試験にも活きました。
間違えた問題を復習し、今後に役立てたいと思います。
メルマガにも勇気づけられました。ありがとうございました。

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る