FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2017/8/27(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

開催概要

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去60回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP2級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

なお、2級の基礎的な内容(受験者が自主学習でカバーできる範囲)は扱わず、2級特有のちょっと難しい内容を多く取り上げます。この点はあらかじめご了承ください。
2級の基礎に不安がある方は、この勉強会の1週間後に開催する「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」にもご参加くださいね。

過去の開催の様子

過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

過去の勉強会の様子はすべて公開しています。
開催報告や参加者の感想をお読みいただくと、当日の雰囲気が伝わると思います。
パソコンでご覧の方は画面左側のメニューから、スマホでご覧の方は画面左上のMenuボタンを押してご覧ください。

 

開催日時

2017/8/27(日) 10:00開始〜16:30終了予定。
開始時間と終了時間は、前回と異なる場合があります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

4000円(1分野当たり666円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分とります。途中、昼食/夕食のために20分ほどの休憩時間を用意しています。
しかし外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩は、時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の進行担当スタッフ

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しくご紹介しています。
楽しく学びの濃い内容で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様からのあらゆる質問に、当日はお答えいたします。

その他

当日の進行は、当勉強会の運営スタッフ・サイト管理人が担当します。

参加費の一部は、「FPのノウハウを結集した、無料のライフプランソフト Financial Teacher System」の開発とシステム運営費として利用させていただいています。

当勉強会運営側の事情で開催日時、場所が変更になったり、やむを得ない事情で開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催内容に変更がある場合には、参加申込者にはメールでご連絡します。
その他、ブログやメールマガジンでもご連絡差し上げます。

 

開催報告

8/27(日)に、「FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会」を開催しました。
2級の合格を目指す方と、1級・CFP試験の基礎復習で参加された35名ほどの方が集まり、数多くの問題を解きながら、試験の重要ポイントを学びました。

試験頻出だけれども、そこそこ勉強を積んでいても間違えやすい問題、細かい点まで理解していないと答えづらい問題、を多く用意しました。
比較的難しめの問題が多い中、今回の参加者は、問題の正解率が比較的高いと感じました。

グループワークでの答え合わせを行いましたが、グループ内の誰も答えがわからない、という場面がいつもより少なかったと感じました。
また、計算問題も最後まで答えを書けていた方が多く、試験の重要ポイントと計算手順の理解度は高かったですね。

参加者からは、勉強不足を感じる点がいくつもあったという声もいただきました。
しかし、合格までかなり近い距離にいます。
試験当日までの期間、問題集を中心に勉強をつづけ、多くの問題に正解できる力をつけていきましょう!
最後まであきらめず、合格目指して頑張ってくださいね。

休憩時間には、FP1級を目指す方の努力や、FP試験に挑戦することを周りに打ち明けられない苦労話なども聞くことができました。
みなさんそれぞれに苦労を重ねながらのチャレンジであることがうかがえました。

様々な状況、思いを抱えながらも、ここに集まった皆さんは合格を目指すという共通の目標を持った仲間です。そんな仲間といろいろなお話ができたことが、モチベーションアップにつながったことでしょう。

6時間以上にわたる長丁場でしたが、この勉強会が、皆さんの合格への一助となれば幸いです。
皆様の合格を、お祈りしております!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

貴重な機会をいただき、ありがとうございます。
今やるべきことが明確になり非常に有意義でした。

◆2

正直、今回は2級の奥深さに甘さを痛感させられております。
勉強会は密度の濃いものであり、計算問題も複合的だったので合理的に理解できたと思っています。
ありがとうございました。

◆3

難問を主に解けるような勉強会でしたので、難しい問題ばかりでしたが、参加者さんも女性が多くて、沢山の方が参加されていました。
あと2週間弱でFP2級の試験なので頑張ります♪

◆4

長時間・・・と思っていたのにあっという間に終わってしまったという感じでした。
家で勉強する時にはすぐに気が散ってしまうのにとても集中できました。

グループワーク楽しかったです。
私のいたグループの方達みなさん、全然問題が解けなくて(笑)

計画よりもだいぶ勉強が遅れてしまって焦っていたのですが、変な余裕?自信?安心感?がついてしまった感じです。

過去問にもまだ手をつけてなくてテキストを読んだだけではモヤッとよく分からないでいたものが、こういう問題が出るんだというのと、実務的にこういう場面があるのかもしれないというビジョンが見えてきてやる気に繋がりました。

テキストの解説だけでは分かったような分からないような感じだったものが、計算問題などで明確になった気がします。

基礎的な事を確認する勉強会が1ヶ月前くらいにあってもいいような気がします。
テキストを読んで何となくわかったけど、ちゃんとに理解できているのか自信がないという事が多いので、問題集に取り組む前の早い時期に一度勉強会があるといいような気がします。

◆5

昨日は、勉強会ありがとうございました。
私は1級基礎として伺いました。
弱い部分や、慌てて間違いやすい部分が確認できて良かったです。

ぜひ、1級の勉強会の開催を楽しみにしております。
それまで、受からなければ…ですが(^_^;)

◆6

先日はありがとうございました。
独学だとなかなか気付かないことがあり、参考になりました。
また、よろしくお願いします。

◆7

先週は学びの機会をありがとうございました。
共に同じグループとなった方と問題の答え合わせの会話をきっかけに、日頃のfp2級の勉強に関する不安や楽しさを共有することができました。

私のグループにはすでに2級を取得されていて、1級を目指している方もいました。
独学で頑張っている自分にとってはこのような方と知り合えたことも大変貴重な体験となりました。
共に頑張っている仲間の顔を思い浮かべながら、今も勉強に励むことができるのは豊かなことだなと感じています。
問題解説だけでなく、場の雰囲気を気さくに盛り上げてもらえたので、楽しい気分で交流することができて有難かったです。

fp2級問題は、普段使う言葉でなく民法の用語など、普段あまり使い慣れない言葉が連立することもあり、理解しにくいこともありますが、勉強会を楽しむことができた体験を糧に、なんとか合格へたどり着きたいと願っています!

よい結果となったときは、またご報告させてください。それでは。

◆8(受験当日後にいただいたご感想です)

今、模範解答をもとに自己採点してみたのですが、学科、実技共に合格点には届いてそうです
自分ひとりで勉強していたら、計算問題など理解できないままになってたかもしれません。
勉強会に参加して良かったです!
ありがとうございました

合格勉強会の常連はいないとおっしゃっていましたが、勉強した事を忘れないために時々参加するのも良いかもと思いました。
他の勉強会にも興味があるので、またお世話になると思います。
よろしくお願いします。

◆9(受験当日後にいただいたご感想です)

頂いた2回分の問題と、綺麗にまとまり過ぎている資料も会場に持参して、最後の確認で使用させて頂きました。

それから、毎日メルマガを楽しく拝見していました。
特に、金曜日のメルマガは熟読しました。抜け目ない、当日の行動のアドバイスを見て、前日にチョコレートを購入し、お昼のお弁当を持参して、1時間前に到着。
女子力高い方に教えて頂いて本当に良かったです。

本日帰宅してから、FP技能士1級合格勉強会の、FP1級と、CFPの違いを拝見していました。
FP1級は、「一生かかっても合格は無理そう、もし勉強を続けるとしたら悔しいけどCFPかな」と色々考えています。(そもそも実務経験がないですが、、)

勉強会の感想ですが、先生の仰る通り、グループワークが効きました。
他の受講生が、「NISAは、株だけ、債券ダメ」(リズミカルでした)、「商売はお金の動きは関係ないからね〜(発生主義)」等々、『雑談的な言葉使い』が記憶に残りやすいです。
ですから、グループでの答え合わせが、(私の場合)あと、5分長ければと感じました。

◆10(受験当日後にいただいたご感想です)

勉強会のおかげで少し自信はついたものの、実技の試験では時間が足りずに焦ってしまいました。
今まで見たことない問題が出てきたので、それで時間をとられてしまった感じです。
しかし学科も実技も、とりあえずは点がとれていたので合格はしているかと安心いたしました。
こうしてガイダンス会や勉強会を開いていただいたおかげだと思います。
本当にありがとうございました。
また、今後も色々と参加させていただこうと思っております。

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る