FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2017/5/21(日) FP技能士3級頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催概要

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去50回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。(これらの問題は、2級でも出題されます)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

過去の開催の様子

 

開催日時

2017/5/21(日) 10:00開始〜16:30終了予定。
開始時間と終了時間は、前回と異なる場合があります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

開催場所

アカデミー茗台(アカデミーめいだい) 7階
(東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅から徒歩6分)
住所:東京都文京区春日2-9-5

この地図をGoogleマップで開く

前回と異なる場所で開催することがあります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

3000円(1分野当たり500円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分とります。17:30頃に15分の長休憩を用意しています。
外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩は、時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の進行担当スタッフ

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しくご紹介しています。
楽しく学びの濃い内容で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様からのあらゆる質問に、当日はお答えいたします。

その他

 

開催報告

先日5/21(日)に、「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」を開催いたしました。
3級の合格を目指す方々と、基礎を固めたいという2級受験者が30名ほど集まり、試験対策のポイントをみっちりと学びました。

勉強会では、3級試験でよく出題されるけれど多くの受験者が間違えやすい問題を中心に、数多くの問題にチャンレジしていただきました。
勉強不足の点や、誤って理解していた点にいくつも気づけた、よい機会になったと思います。

自分が書いた答えに自信を持てないと思いながらも、実際には正しい答えをかけていた方も多くいらっしゃいました。
正しい知識を持っていながらも不安が残っている場合は、問題集をたくさん解いていくのが効果的です。
次々に問題に正解する感覚が得られれば、大きな自信につながりますからね。

今回の参加者の中にも、テキストの記述に誤りがあったり、覚えなくてよい記述がたくさんテキストのページを占めていたり、問題の前提が書いていないため答えが何通りも解釈できる問題集を使っていたり・・・という方もいらっしゃいました。
そういった疑問点にもすべてお答えし、何を理解すべきか、正しい解釈は何か、ということもお伝えしました。

試験まで残り1週間となりましたが、最後まであきらめず、合格目指して引き続き頑張って下さいね!
私たちも、皆様の合格をお祈りしております!

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

昨日はありがとう御座いました。とても役立つ勉強会であり、参加して良かったです。

特に、問題を解いた後で、グループ毎に解答を自分達で言い合うやり方は、何でこうなったかを理解することができ良かったと思います。
また暗記ポイントも良かったです。

あと、時間も限られておりますが、問題数はもっとあってもいいと思いました。
今週一週間で合格できるように頑張って参ります。ありがとう御座いました。

◆2

昨日も参加させていただき、ありがとうございました。

自分が取得した頃より3級のレベルの高さに驚き、取得後も改めて勉強し続ける必要性を感じました。
(2011年1月合格なので、復興所得税がない時代です…)

空調がもう少し当たらなければよかったなと思いました…

また何かの機会で勉強会などに参加できたら幸いです。
本当にありがとうございました。

【勉強会運営スタッフより回答】

2級も3級も、昔に比べると覚えることも多くなり、難易度は上がっていると感じます。

空調の真下の方は、風が直接当たってしまってちょっと寒かったですね・・・。
途中でテーブルを移動させるなどして対応しました。対応後にましになっておりましたら幸いです。

◆3

直前の最後の日曜という事で集中して勉強出来たと思います。
休憩等も適度にあり、非常に充実した会だとおもいました。
今後もお世話になると思います。よろしくお願いいたします。

◆4

先日は充実の勉強会を開催頂き、誠にありがとうございました。

FP3級の学習を1月から継続的に行い、過去問や予想問題を解いても8割〜9割ほどの正答率であったためか、最近は繰り返しのアウトプット演習に飽きがきている状態で、勉強会に臨みました。
しかしながら、今回の勉強会では、『皆さんがすでに解けるような問題は扱いません。』といったようなお言葉の通り、正確に理解し、記憶できているかの確認になるような問題ばかりで、かつそれらを速いテンポで解いていく事がとても大変でした。

また、勉強会にご参加の方々は非常にモチベーションが高い方々ばかりで、わずかな休憩時間も食事をしながらテキストの読み返しや質問されている姿を拝見したり、何より私の苦手な計算問題も素早く回答されている様子で、「私も負けられないな」とモチベーションを改めて高めることができました。

ある参加者の方と、来週は互いに頑張りましょうねと励まし合えたことも、大きな力となったように感じております。

試験まで残りあとわずかですが、資格検定等は久しぶりで少し不安です。
ですので、メールマガジンに記載されていたように、残りの期間、問題集や今回の勉強会での問題を沢山解いて、最後まで粘り強く挑み、合格のお知らせができるよう努めたいと感じております。

◆5

勉強会に参加させていただきありがとうございました。
内容が濃く、すばらしい勉強会でした。

普段の勉強であまり注意を払っていないところを意識できたことが大きかったです。そして絶対に覚えるべきところや覚え方をお教えいただき感謝です。特に年金の免除期間の減額割合は全く覚えられなかったところなので非常に助かりました。

また、ずっと独学で勉強してまいりましたので、同じ目標を持った方とご一緒できたことがとても有意義でした。
難問解説のページも大変役立っております。引き続き勉強させていただきます。

◆6

先日は、有意義な時間をいただきましてありがとうございました。

今回同じテーブルの方の4人は、すでに3級を取得されており、難しい問題も難なく回答を出されておりました。
そして、とても有り難いことに教えていただけることも多く、自分がいかに勉強不足かを痛感いたしました。

また、受講前は長時間かなと思っておりましたが、グループワークで問題を解いていたので、最後は物足りないと思いました。
反省点は、もう少し勉強していれば先生に質問が出来たのにと悔やまれます。

今度は2級の受講で伺いたいと思い、今週を過ごしております。よろしくお願いします。

◆7

昨日はありがとうございました。
一週間前の2級に続き3級の勉強会に参加しましたが、どちらも新たな発見がありとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
特に小規模宅地等の200uに関連する固定資産税軽減や相続税減額を混同していたことが分かって良かったです。
2級やガイダンスで同じ班だった方達と再会出来たのも嬉しかったです。
また別の勉強会に参加させて頂きますのでその時は宜しくお願いします!

◆8

日曜日は勉強会に参加させていただきありがとうございました。
同じ目標に向かってる方達とお会いできてとても良い刺激になりました。

周りの方に比べるとまだまだ勉強不足を感じたので、更に頑張ろうという意識が持ててとても良かったです。
ラストスパートがんばります!

◆9

先日は、勉強会に参加させていただきありがとうございました。

参加させていただいてみての感想はというと、想像以上にとてもよかったです!!!
それは、参加後にじわじわと感じました。
良かった点について以下箇条書ですがまとめさせていただきます。

以上となります。

また、問題数(特に実技問題)を増やしていただけると更によかったと思います。
今後も機会があれば是非また参加させていただきたく思います。
ありがとうございました

◆10(受験当日後にいただいたご感想です)

自己採点の結果、学科・実技ともに合格の見込みです。
学科:56/60
実技(協会):20/20

直前勉強会はもちろんのこと、一週間前から随時配信されるメールマガジンも大きな励みとなりました。
本当にありがとうございました。

正式な結果を知るまでやや不安ではありますが、9月試験までの期間は短いので、昨日から2級の学習をスタートしました。今後も継続的に学習を進めていこうという所存です。

また、7月のガイダンス会の登録を早速いたしました。次回のガイダンス会を心待ちにしています。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

◆11(受験当日後にいただいたご感想です)

この度、2級・3級の勉強会に参加させて頂きました。

お陰さまで試験当日は、自己採点の結果、筆記・実技ともに8割以上となりました。
また、試験終了後に2級の過去問を解いてみたところ、学科はまだ勉強不足でしたが、実技はなんと8割を越えることができ、自分でも驚きました。
これは勉強会で学んだ賜物だとおもっております。

それでもまだ勉強量が不足していることは自覚しており不安ですので、また次回の勉強会も参加したいと思っております。
その時は是非宜しくお願い申し上げます。

◆12(受験当日後にいただいたご感想です)

自己採点では合格ラインを超えております。先ずは一安心です。

勉強会はとても有意義で役立ち最後のひと押しをさせて頂いたように思います。
様々な分野の方々が勉強し試験を受けている事を知り、とても刺激になしました。
また、グループで問題を解き答え合わせをするところは、非常に役立ちました。

一人でただ勉強していますより、口に出して答え合わせをする時に話した印象があり記憶に残りました。有難う御座いました。
また次回も是非参加させて頂きたく申し込みをさせて頂きます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る