FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2017/5/13(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

開催概要

FP技能士試験2級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去50回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP2級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

なお、2級の基礎的な内容(受験者が自主学習でカバーできる範囲)は扱わず、2級特有のちょっと難しい内容をを多く取り上げます。この点はあらかじめご了承ください。
2級の基礎に不安がある方は、この勉強会の1週間後に開催する「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」にもご参加くださいね。

過去の開催の様子

 

開催日時

2017/5/13(土) 13:30開始〜20:00終了予定。
開始時間と終了時間は、前回と異なる場合があります。お間違えないよう、ご確認をお願いいたします。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。
第1部は、学科・実技の両方に対応しています。

■第2部:計算問題:約3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。
第2部も、学科・実技の両方に対応しています。学科試験でも、計算問題は出題されます。

■全体を通して:

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

4000円(1分野当たり666円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分とります。17:30頃に15分の長休憩を用意しています。
外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの長時間の休憩は、時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の進行担当スタッフ

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しくご紹介しています。
楽しく学びの濃い内容で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様からのあらゆる質問に、当日はお答えいたします。

その他

 

開催報告

本日は雨が降る中でしたが、40名以上の方にお集まりいただきました。
ちょっと大きめの部屋を確保しましたが、すべての席が埋まってしまいました。
合格に前向きな方が多く、とても熱気あふれる一日となりました。

独学では学びづらい細かいポイントを濃縮した問題を使って、合格ラインの6割を超える感覚をつかみながら、勉強不足の点を補強していただくべく、問題を解くこと&その解説を理解すること、の繰り返しで進行しました。

みなさん、とても手ごたえを感じられたようです。
しっかり勉強したのに、ここはどうだったかな・・・と理解があやふやであることを認識できた方もいました。
また、自信をもって答えたのに間違えてしまい、改めて正しい理解ができた、という方もいらっしゃいました。

これらを試験当日ではなく、その前段階で気づき、補正できたことは、試験当日の得点アップにつながっていくはずです。

また、勉強ばかりでなく、他の参加者と有益な情報交換をする機会もありました。
グループディスカッション形式で答え合わせをしたり、自己紹介をする時間は、皆さん同士での会話で盛り上がっていましたね。
6時間ほどの長丁場でしたけれど、楽しみながら有意義な学びの時間になったのであれば幸いです。

当日の写真を載せていますが、いずれもFP試験に関する会話で盛り上がっている場面です。
(声までお届けできなせんが、雰囲気を想像してくださいね)

本日の「楽しく学ぶ」雰囲気の余韻を持ちながら、試験当日までの2週間、引き続き合格に向けて学習を続けてくださいね!
皆様の合格を、楽しみにしています!

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。
(個人を特定する記述の削除・要約をしている場合があります)

◆1

お世話になります。昨日はありがとうございました。

自分の勉強不足を感じましたが、やることで身につくことが多かったです。
以前独学で2級受験を試みたことがありましたが、適当にやっていたので、あの時にこの場所を知っていたらもっと違う環境だったのではと思いました。

今週末もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

◆2

大変勉強になりました。
今度の受検は学科のみなので、合格しましたら再度参加を希望します。

今度参加するときには新しい教材になるのでしょうか。
教えて頂けましたら幸いです。

【勉強会運営スタッフより回答】

ご感想をいただき、どうもありがとうございました。
使用する問題は、毎回変わります。(一部、数問だけは、同じ観点で出題するものもあります)
次回の勉強会でも、新しい発見があると思います。
次回のお越しも、お待ちしております。

◆3

昨日は貴重な講義をありがとうございました。
自分の知識の整理が甘いことに気付きました。
また、グループ討議により視野が広がりとても良かったと感じました。
来週の3級の講義も参加予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

◆4

昨日はありがとうございました。
このような機会がないと勉強しないもので、来週も参加させて頂きます。
疑問点を解消できる場として有益だとつくづく思いました。また、よろしくお願いします。

◆5

昨日は、有益なお時間をありがとうございました。
問題は難しかったのですが、孤独な勉強とは違い、皆さんと楽しく学習ができました!
自分の得意分野と不得意分野が分かったため、不得意分野はより学習を強化しようと思います。
また、来週もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

◆6

昨日はお世話になりました。大変ためになりました。
たまたま雨が降っていたため、会場が蒸し暑かったのが、辛かったですが、内容が充実していましたね。

説明が、丁寧でわかりやすかったです。問題のパターン認識が大事だから、いっそのこと、時間がもったいないから、解かないで、いきなり過去問解説会などやれば、効率的にその場で覚えて帰ることができるとも感じました。

【勉強会運営スタッフより回答】

会場が少し暑くて失礼いたしました。40人以上もいると、エアコンの能力が追い付かなかったようですね・・・

「問題を解く」ことは、当勉強会では実は重要視している点でして、理解度は問題を解かないとチェックができないからです。問題を解きながら学習不足をチェックし、試験当日までの学習に活用してもらえるよう、この方式を採用しております。

そして、 過去問説明会のご提案も、ありがとうございます。
過去問の中には、市販のテキストに解説されていないことも多くありますから、役立つ会になると思います。
今後の企画を、検討していきます。

◆7

2級勉強会では、大変お世話になりましたm(__)m
異業種の方と交流し、とても良い刺激になりました。

◆8

三級勉強会に引続き、二級勉強会の参加となりました。
今回は、解ってたつもりでも勘違いしていた所や、見落としがちな点が確認でき、とても有意義な勉強会となりました。
ありがとうございました。
二級合格したら、他の勉強会に参加したいと思っています。
よろしくお願い致します。

【勉強会運営スタッフより回答】

得点アップにつながるものが得られたのであれば幸いです。
この3級2級合格勉強会以外に、さまざまなFPに関連した勉強会を運営しています。
こちらのスケジュールページで一覧を載せていますので、ご確認いただければと思います。

◆9

先日は大変お世話になりました。
初参加で長丁場の勉強会でしたが大変有意義に過ごせました。
また、同じ環境の方々が頑張っているので自分も頑張らなくてはという刺激を受けました。

計算問題の解説も分かりやすく大変助かりました。
資料いただけた事も感謝しております。

機会があればまた参加したい!!と思える内容でとても満足しております。
ありがとうございました。

◆10

資格試験にチャレンジする仲間意識が生まれ、良い意味で意欲が湧きました。
今まで、一人で勉強に取り組んでどのレベルなのか不安でしたが、みなさんの学習への取り組み方法や取り組み姿勢など伺って、不安が解消された気分です。

2級資格の試験対策の勉強会は大変有意義な内容でしたので、是非続けていただきたいと感じます。
出来れば、1級資格の勉強会を新たに設けていただければと思います。

◆11

試験に向けて、大変参考になりました。
誠にありがとうございました!

他にも勉強会で気づかされたことが多々あり、大変有意義でした。
今後とも宜しくお願いいたします。

◆12(受験当日後にいただいたご感想です)

昨日の2級試験ですが、学科・実技ともに合格を勝ち取ることができました。ありがとうございました。

従業員のスキルアップを目的に、資格取得支援を始めたことがきっかけで、率先して見本を示したいだけで受験を決意した私が、一発合格できたのは、早めの準備に尽きると思いますが、勉強会は大いに刺激になりました。

今後、受験したいという部下には、是非お薦めしたいと思います。
益々のご活躍をお祈りいたしております。

◆13(受験当日後にいただいたご感想です)

昨日FP2級を受けてきました。学科、実技共に自己採点では合格基準を上回っています!

独学だとモチベーションを保つのが大変ですが、勉強会に参加して他の皆様とお話できた事が良い刺激になりました。
問題解説も理解しやすかったです。ありがとうございました!

◆14(受験当日後にいただいたご感想です)

先日の勉強会ありがとうございました。
先生から頂いた資料が今回の受検で役立ちました。

FP2級の学科のみ受検しましたので次回の9月は実技を受検します。
8月の勉強会には参加しますのでその節は宜しくお願い致します。

◆15(受験当日後にいただいたご感想です)

昨日FP2級を受けてきました。
学科、実技共に自己採点では合格基準を上回っています!

独学だとモチベーションを保つのが大変ですが、勉強会に参加して他の皆様とお話できた事が良い刺激になりました。
問題解説も理解しやすかったです。ありがとうございました!

◆16(受験当日後にいただいたご感想です)

こんにちは。先日の勉強会、2級、3級と2週にわたり参加させて頂きました。
独学で勉強する中、同じ目標に向かって勉強されている方々と意見交換したり気付かされたりと本当に参加して良かったです。とても楽しかったです。

一昨日試験を終え自己採点では7割を超えそうなので多分…苦笑…大丈夫そうです。
何とか勉強の日々を終え7月の合格証書を待つのみ…と今まで放り出していた用事を進めています。
これからもお体にお気をつけて、受検生の方々のお力になられる事を祈っております。
本当によい経験になりました。ありがとうございました。

◆17(受験当日後にいただいたご感想です)

おかげさまで、先日のFP試験の自己採点をしたところ学科・実技とも7割正解でした。
勉強不足の中、これだけ正解したのにはびっくりです。

3級の時と同じく勉強会当日まで計算問題がほとんどこなせておらず、当日理解できた事項がかなりありました。
ありがとうございます。

今後も自分のスキルアップを続けていきたいと存じます。
引き続きよろしくお願いいたします。

◆18(受験当日後にいただいたご感想です)

本日、2級FPの資格試験合格発表があり、何とか合格できました。
ひとえに、勉強会へ参加した事が、大きかったと感じており、感謝しております。
1級資格試験勉強会のご予定がございましたら、是非参加したいと考えておりますので、何卒、前向きにご検討してくだされば幸いです。

 

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る