FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2017/1/14(土) FP技能士3級頻出重要ポイント(2級基礎) 総仕上げ勉強会

開催概要

を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去50回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。(これらの問題は、2級でも出題されます)

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

過去の開催の様子

 

開催日時

2017/1/14(土) 13:30開始〜20:00終了予定。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。学科実技の両方に対応しています。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。

■第2部:計算問題:3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。学科実技の両方に対応しています。(注:学科でも計算問題は出題されます)

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

3000円(1分野当たり500円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分、17:30頃に15分の長休憩を用意しています。
外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べる、ほどの長時間の休憩は時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の進行担当スタッフ

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しくご紹介しています。
楽しく学びの濃い内容で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様からのあらゆる質問に、当日はお答えいたします。

その他

 

開催報告

1/14(土)に、「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」を開催いたしました。
3級の合格を目指す方々と、基礎を固めたいという2級受験者が集まり、試験対策のポイントをみっちりと学びました。

勉強会当日は、3級試験でよく出題されるけれど多くの受験者が間違えやすい問題を中心に、数多くの問題にチャンレジしていただきました。
勉強不足の点や、誤って理解していた点に、いくつも気づけた、よい機会になったと思います。
試験前に間違いに気づき、正しい知識を理解する機会になったなら、この勉強会に参加したメリットはあったといえるでしょう。

今回参加された方は、勉強が思うように進んでいなくて受験に対する不安をお持ちの方が多かったという印象です。
試験まで残り1週間なので、これから当日までテキストを中心に読むべきか、それとも問題集や過去問に時間を割くべきか、など学習法に関するご質問も多くいただきました。
テキストを読んだ内容を正しく理解できているかどうかは、問題を解かなければわかりません。
ですから、残り1週間は問題集や過去問を中心に取り組み、勉強不足に気づいたらその個所をテキストで重点的に学習しましょう、とアドバイスをしていました。

試験まで残り1週間となりましたが、合格目指して引き続き頑張って下さいね!
私たちも、皆様の合格をお祈りしております!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

こんばんは。昨日は大変お世話になりました。
長丁場の勉強会に集中力がもつか途中退場もあるかも・・と不安を持ちながらの参加でしたが、6時間があっという間でした。時間を区切って問題を解き答え合わせをする方法とグループワークが良かったのだと思います。

休憩時間にはこれからの目標を話題にしたりして、勇気づけられました。
あと一週間がんばります。

◆2

土曜日は、どうもありがとうございました。
おかげで、自分がうる覚えだった内容が再確認できたし、価格も大変良心的でありがたかったです。

総合点としては、大満足の95点くらいで、特に文句などは無いのですが、可能であれば。。。というレベルで希望を記載させていただきます。

【良かった点】
・内容がとてもわかりやすい、進め方も良い。
・価格が安くてありがたい
・ひとテーブルが4人程度でちょうど良い
・グループでの答え合わせがある
(自分たちで発言、改めて考えることにより、自分が違っていた場合にかなりしっかりと記憶され覚える。)

【改善希望点】
・講師の回答説明の時間がやや短い
→休み時間を1回(2回)なくして、その分延長。
→終了時間を10分ほど延長し、回答説明にあてる。

【あるとうれしい希望】
・今回は2級の講義が先でしたが、流れ的には2級受験者も、3級おさらい・再確認→2級講義の方がよかったのでは?
・同じような講義を1ヶ月前にもやって欲しい(今回の場合、12月あたりとか。。)
・開催場所がもう少し便利な場所だとうれしい

と、希望ばかりを並べましたが、今回のような機会を作っていただき、ご自身も就業中なのに、準備や当日などもお忙しい中 大変ありがたかったです。

メルマガも便利なので、受かっても受からなくても引き続き購読させていただきます。
こちらのサイト、メルマガ、講義は全て便利だと思うので、もっと周知できたらFPを目指す人たちが便利だと思います!
FP協会などにアピールしてもらうことは出来ないのでしょうか。。。
もったいないなぁ。。。!

最後に、「住宅ローン講習」などの単発も興味があります。(住宅ローンは関係ないので不参加ですが、金融系とか年金など、なにか興味があるテーマのときはぜひ参加させていただきます。)
どうもありがとうございました<(_ _)>

【勉強会運営スタッフより回答】

このたびはご感想やご要望などをご連絡いただき、ありがとうございました。

進め方についての具体的なご意見もありがとうございます。
FP試験を受験される方のお役に立てる勉強会運営に、役立てて参ります。

◆3(受験当日後にいただいたご感想です)

勉強会に参加するまで実技問題まで進んでいなかったため、勉強会当日はとても慌てました(笑)
おかげさまで問題を解くスピード感など掴むこともでき、とても有意義な勉強会でした。

今日の試験についても自己採点したところ、合格ラインをらくらく越えておりました。
本当に感謝しております。
次回の勉強会もぜひ参加したい!と存じます。
ありがとうございました。

◆4(受験当日後にいただいたご感想です)

先日、3級受験の勉強会に参加したおかげで、自己採点では、合格してそうです。
ありがとうございました。

さて、勉強会の感想ですが、内容が濃くて、役に立つのは、皆さん同意見だと思うので、少し提案型のコメントをします。

1 グループを男女混合にする!
やはり、おしゃべりな女性がいると、話が弾みます。オジサンだけだと・・・

2 勉強会までに必ず6分野を一度は読む!
一週間前に、マッサラだと受からないと思います

3 テキスト以外も出題されるけど、大丈夫!
見たこともない問題が出て、驚きました。
ただ、勉強会の内容が理解できる程度に勉強していれば、合格はできると思います

合格通知が届いたら、改めて連絡します
さあ、2級受験だ!

【勉強会運営スタッフより回答】

毎回、皆さんにお好きな席に着席いただいていますが、今回は偶然にも男性ばかりのグループ、女性ばかりのグループ、というふうに分かれてしまいましたね。
このようなグループ分けになったのは、私も運営して初めてでした(笑)

男性ばかりのグループになってしまっても、楽しく学べる雰囲気をスタッフの方でも作っていくように努めてまいります。
2級受験の時には、またお越しいただけますと幸いです。

◆5(受験当日後にいただいたご感想です)

1/22(日)はFP3級の午前の学科試験及び午後の【金財】個人資産相談業務の実技試験を受験しました。

自己採点の結果は、
  午前 : 49問/60問
  午後 : 14問/15問
でした。マークミスがなければ、多分合格できたのではないかと思います。

1/14(土)の勉強会に参加しなければ、多分合格のレベルに達していなかったと感じています。自分自身はIT関連の技術系の仕事でずっと過ごして来ました。
畑違いの分野に初めての挑戦で、なかなか勉強も進まず、覚えてもすぐに忘れてしまう状況の中、勉強会に参加させていただきました。
対象範囲が広いこともあってそれまでもやもやしていたポイントを、この勉強会でかなりスッキリさせることができました。後は、残りの1週間を、アドバイスに従って、問題集と過去問を解くことに注力し、受験当日は何とか6割位はいけそうかなという感触を持つことができました。

次はFP2級を取りたいと思っていますが、先ずは本来受験しようとしている別の専門資格の勉強に暫くは頑張ろうと思っています。今年は昨年のリベンジを果たしたいと思います。そちらが一段落したら、またFP2級の資格試験にチャレンジするつもりです。

本当にありがとうございました。

◆6(受験当日後にいただいたご感想です)

FP3級の直前勉強会に参加させて頂きました。
報告が遅れましたが自己採点の結果、学科・実技共に合格しておりました。
52/60・20/20 でした。

勉強会のおかげで不明点をクリアにでき、知識の定着も合わせて、点数を上げる事が出来ました。
本当に有り難うございました。

次回のFP2級は、ライフスタイルのバランスを考え9月に受験しようと考えてます。
その際には、また勉強会への参加希望ですので宜しくお願い致します。

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る