FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2017/1/9(月・祝) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

開催概要

FP技能士試験2級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去50回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP2級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

なお、2級の基礎的な内容(多くの方が自主学習でカバーできる範囲)は扱わず、2級特有のちょっと難しい内容をを多く取り上げます。この点はあらかじめご了承ください。
2級の基礎に不安がある方は、この勉強会の1週間後に開催する「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」にもご参加くださいね。

過去の開催の様子

 

開催日時

2017/1/9(月・祝) 13:30開始〜20:00終了予定。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。学科実技の両方に対応しています。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。

■第2部:計算問題:3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。学科実技の両方に対応しています。(注:学科でも計算問題は出題されます)

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

4000円(1分野当たり666円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分、17:30頃に15分の長休憩を用意しています。
外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べるほどの、長時間の休憩は時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の進行担当スタッフ

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しくご紹介しています。
楽しく学びの濃い内容で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様からのあらゆる質問に、当日はお答えいたします。

その他

 

開催報告

先日1/9(月・祝)に、「FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会」を開催しました。
2級の合格を目指すおよそ20名の方々にお集まりいただき、数多くの問題を解きながら、試験の重要ポイントを学んでいきました。

当日は試験頻出の問題と、解くのに深い知識が必要な問題を多く用意しました。
簡単に解ける問題は、独学でもカバーできるため一切含めていなかったので、少々難しかったと感じた方が多かったですね。

問題の答え合わせを、参加者同士のグループワークで行うのが特徴ですが、試験の出題ポイントや問題の解き方を議論しながら、楽しく学習を進めました。
周りの受験者の様子を見て、もっと勉強しなければ!という意欲を持たれた方もいらっしゃいました。これは、みんなで楽しく学ぶことによる相乗効果ですね。
他の方が持っているテキストが自分のテキストより詳しくわかりやすかったので、参考になったという声もありました。

今回は、日々の学習でわからないところを持ち込み質問される方が多かったです。
独学だと、わからないことがあってもそれを解決しきれないことがあります。
テキストに書いてある言い回しがどういう意味なの?、問題の答えがなぜこのようになるの?というご質問を多くいただきました。
それらの質問にも、一つ一つお答えしていきました。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

今回の勉強会で勉強不足の点に気付いた点は、試験当日までにきちんと復習しましょう。試験本番での得点を、さらに上積みすることができますよ。

夜遅くまでの長丁場となりましたが、ご参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。
皆様の合格を、私もお祈りしております!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

昨日はありがとうございました。
メリハリのある緊張感漂う、それでいて気楽で、惹き付けられる勉強会でした。

試験問題はどれも私にとっては難問でした。
特に実技はお手上げ状態になり、これは受からないなと思いました。
せめて今回と前回参加した時の問題だけでも頭に入れておこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

◆2

昨日は長い時間、ありがとうございました。
参加させて頂きとても勉強になりました。

勉強不足のため、ついて行けるのか不安がありましたが、とても分かりやすく丁寧に教えて頂き感謝しています。

グループになった方々とも楽しく勉強することが出来ました。お話をしていく内に共感する部分が多々あり、改めて試験日までやれる事をやって頑張ろう…という気持ちになりました。

3級の勉強会にも参加致しますので、よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

◆3

おかげさまで自分が曖昧にしていたポイントが良く分かり、その後の勉強にかなり気合が入り、拍車がかかりました。
もっと早いタイミングでこの勉強会の存在を知っておきたかった・・・と大変後悔しておりましたが、試験まで2週間前であっても、機会を持つことができて本当に良かったです。

本質を突いた内容と説明のおかげで、各項目で覚えるべき項目や条件などをその意味合いから捉えることができ、ただ記憶するだけでなく、知識として消化をすることができております。

あと残り1週間ですが、合格を信じて進み続けます。必ず合格のご連絡を差し上げます。

◆4(本番試験後にいただいたご感想です)

本日の2級試験は自己採点では学科、実技共に8割ほどなので一安心しております。
この結果も勉強会があったからだと思います。僭越ながら下記に思ったことを書いてみましたので目を通して頂けると幸いです。

第1部の感想
・当たり前だが勘違いしやすい論点がまとまっており良かった。×の際になぜなのかを説明させることも定着に繋がった。
・参加者同士でのワークも良かった。理解していなければ説明できないので、問題の成否だけにこだわらないようになった。

第2部の感想
・こちらは特に1つの問題に論点が集約されていて感動しました。これは本当に市販の問題集では実現されていなかったので助かりました。

全体を通しての感想
・答えのプリントがないことは当日の集中力に繋がりました。

◆5(受験当日後にいただいたご感想です)

お陰様で、LECの採点によると、学科46点、実技79点で合格となりました。
テキスト選びや勉強法など初期のアドバイスが的確だったと思ってます。また、直前勉強会も大変参考になりました。
今後正式に合格したならば、この資格を生かして、なにかしら次のステップへ進みたいと思います。
今後も勉強会などあれば参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

◆6(受験当日後にいただいたご感想です)

今回、勉強会で難しい問題に取り組んだおかげで見事合格点取れました。
勉強会を開催いただき、誠にありがとうございます。

学科は7割、実技(FP協会の方です)は9割5分正解でした。
私は市販のテキストと、今回の直前勉強会、それに過去問のみで合格点取ることができました。
なかでも、難問を勉強会で皆さんと一緒に頭を悩ませながら解いた経験が大きいと思っています。
苦手としていた遺族年金は、あの勉強会で二度と忘れなくなりましたし、実際問題にも出ました。

今後身近にFP試験を受ける友人がいたら、まずはこちらの勉強会に参加しては、とお薦めします。
今回は本当にありがとうございました。
合格はいたしましたが、メルマガは引き続き楽しみにしています。
宜しくお願いいたします!

◆7(受験当日後にいただいたご感想です)

1/9の頻出重要ポイント総仕上げ勉強会で取り上げられた項目がかなり学科で出題されており、お蔭様でかなり良い手応えでの結果を得ることができました。
この勉強会がなければここまでの手応えを感じることはできなかったと思います。

実技もまずまずではなかったかと思いますので、良いお知らせが3月にはできるものと信じて待つことします!
改めましてありがとうございました。

◆8(受験当日後にいただいたご感想です)

先ほどFP協会のHPで結果照会を確認しましたら2級は無事完全合格出来たことが分かりました。
合格出来たのはこのセミナーのおかげだと思います。
実に良くて内容が濃いセミナーをほぼボランティアベースでしてくださってありがとうございました!
FPの勉強に困っている人がいれば紹介します!

◆9(受験当日後にいただいたご感想です)

3回目の学科試験でやっと合格しました。
勉強会はかなり自分の立ち位置がわかり、良かったです。

レベルは高かった様にも感じましたが。また話し合いは刺激になりましたが、先生の説明をもう少し聞きたい気がしました。
3級を受けてから2級を受けた方が合格しやすいかもしれません。

また他の勉強会もおりをみて参加したいと思います。
まずはご報告まで。
ありがとうございました。

◆10(受験当日後にいただいたご感想です)

本日、FP試験の合否発表で、先ほどサイトで確認しましたところ、無事2級合格しておりました!
参加させていただいた「頻出重要ポイント総仕上げ勉強会」がなければ、間違いなくこの結果を得ることはできませんでしたので、
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
今後、折に触れ、勉強会に参加したいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

◆11(受験当日後にいただいたご感想です)

こんにちは。1月9日に勉強会に初参加しました。
その時に受けた説明や問題にも刺激を受け、試験勉強を進め、本日正式にFP2級技能士に合格しました。講義並びに参加者からも刺激を得て試験まで頑張れたと思います。
有難うございました。

◆12(受験当日後にいただいたご感想です)

お陰さまでFP 2級に合格しました。ありがとうございます。
実技はギリギリと思っていただけに嬉しいです。
これからもますますいろいろな知識を得ながら勉強を続けたいと思います。
よろしくお願いします。

◆13(受験当日後にいただいたご感想です)

あきらめていましたがFP 2級合格できました。学科の自己採点が36点でしたので本当に幸運でした。
先生から一月度の試験は他の月より難しい事、実技にきんざいを選択してしまった事など、半分諦めて挑んだ試験でしたが一発合格できるなんて、まさに奇跡です。
勉強会に出席したおかげだと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る