FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会

開催概要

開催日時

2016/11/5(土) 13:00開始〜15:00終了予定。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

勉強会の目的、雰囲気

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP技能士3級2級の受験者向けガイダンス会です。
単なるセミナーではありません。FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換もできます。
合格に向けて、よりよいスタートアップを切れるよう、下記のとおり内容が盛りだくさんのガイダンス会です。

当日の内容

■FP資格取得メリットのご紹介
皆様の受験の目的なども伺いつつ、FP資格が仕事やプライベートでどのように役立つかをお伝えします。試験合格者の活躍事例も、いくつかご紹介します。

■FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、複雑なFP資格体系をひもときます。
そのうえで、3級と2級がどのような位置づけなのか、何を学べるのか、そしてFP以外の他資格(社労士、税理士、宅建など)との関連についてもご紹介します。

■合格にぐっと近づく、試験対策の学習法
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントをご説明します。
そのうえで、短時間で効果を出せる試験対策学習法、過去の受験者の失敗談とその回避方法もご紹介します。

■実技試験の選び方と、きんざいとFP協会の違いを解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて解説し、どれを選べばよいのかについてお伝えします。
皆様の個別の受験目的、受験背景をお伺いしながら、皆様の個別の事情に合わせてご回答いたしますので、ぜひ役立ててください。

■法改正、制度改正事項の解説
今回と前回の試験で変更された出題内容(法改正、制度改正事項)についてお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!このガイダンス会でその差分を学べるので、次回の試験にもしっかり対応することができますよ。

■各社の試験対策テキストのメリット・デメリット評価
複数社の試験対策テキストを読み比べている当勉強会スタッフより、各社の試験対策テキストの良い点、悪い点をお伝えします。
(特に悪い点は、ネットに大っぴらに書けませんのでオフレコで詳しくお話しています)
また、各社テキストのデメリットを、どのようにカバーして学習すればよいかもお伝えします。

■雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で、受験の動機、試験対策のコツなど、ざっくばらんに語り合う時間もあります。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。
ファイナンシャルプランナーという職業に関するご質問にも、しっかりお答えします。

以上のように、FP試験合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさんです。
当日は皆様のあらゆる疑問、質問、悩みにスタッフがお答えします。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せます。

「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しておりますので、皆様のご参加をお待ちしています!

 

過去の開催の様子

 

参加対象者

今後FP技能士3級または2級を受験予定の方。
(すでに2級に合格済みの方でも、参加いただけます)

参加費

2000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

特にありませんが、筆記用具があるとメモをするのに便利です。

当日の講師、進行役

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しく紹介しています。

その他

 

開催報告

今回のガイダンス会には、次のFP試験で合格を目指す25名ほどの方にお集まりいただきました。

勉強会の内容として、FP試験に関する情報、実技試験の選び方、過去問対策に関すること、試験対策テキストや問題集についてなど、受験に役立ついろいろな話題をスタッフよりお伝えいたしました。

途中に、5〜6名ずつのグループで自己紹介をする機会も設けました。
資格を取るきっかけなどをお話しいただきましたが、そこから日々のお金の話や、人生について語るグループもあったりして、話がとても盛り上がっていました。
このように、集まったみなさん同士で楽しめる雰囲気も、大切にして運営をしています。

参加された皆様からも多数の疑問や質問をいただきました。
FPの資格にどのような価値があるのか、1級まで目指すべきか、どのテキストがおすすめなのか、などなど。
このようなご質問に、スタッフからお答えしつつ、それ以外の情報提供も含めて進めていきました。

全体を通して、前向きで活気あるガイダンス会となりました。
ご参加いただいた皆様、楽しい勉強会の雰囲気作りにも貢献いただきまして、どうもありがとうございました!

この前向きな気持ちを維持して、試験までの2ヶ月ほどの間ですが、合格を目指してがんばりましょう!
皆様の合格を、お祈りしております!

次回は1月に、FP2級と3級の「頻出重要ポイント総仕上げ勉強会」を開催します。
今度は本格的に問題を解き、弱点補強・得点アップにつなげていく勉強会です。
次回の勉強会でも、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

今日は大変ありがとうございました。
たまたま見つけたネットで申し込んでみたものの、内心どんな感じなのかドキドキでした。写真の雰囲気通りで、皆さんと情報を共有できてとても良かったです。

FP試験の存在は知っていたものの、勉強しようと重い腰を上げたのは今年になってから。
独学でやっていまいたが、なかなか計画通りに進まず行き詰っていたところでした。
勉強時間の確保等、みんなも苦労しながら頑張っていることがわかって元気をもらいました。
あきらめずに頑張ります!

ぜひ1月の直前対策講座にも参加したいと思っています。

◆2

昨日はありがとうございました。初回受験に備え、それぞれの意見や経験談が聞けて貴重な時間でした。3級、がんばります。

お願いなんですが、直前の講習会はせめて2w前に開催いただけたらと思います。ご都合おありでしょうが、お含みおきいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

スタッフより回答:

次回の直前対策の勉強会は、日程が決まり次第ご案内を差し上げます。
試験日の直前になりすぎず、また早すぎず、という日程を組むべく調整をしていきますので、よろしくお願いいたします。

◆3

同じ志の方とお話できたことが、一番励みになりました。
又、ガイダンスの内容も、大変分かりやすく役に立つ情報が盛り沢山でした。ありがたいです。
次回の勉強会もぜひ参加したいと思います。それまでにしっかり勉強します!
ありがとうございました。

◆4

先日のガイダンスに参加させて頂きありがとうございました。

当日は複雑なfp資格の概要がわかりスッキリしたのと、2級も難しい試験だと認識しました。
また、同じ試験に挑む方と情報交換もでき有意義な時間でした。

テキスト等に関しては、問題集が充実していない事もわかり大変参考になり、ガイダンスの後、宅建のような10年位の過去問集を探しましたが、ないのですね。また、相談に乗って頂ければ幸いです。

次回も参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

◆5

いつもメルマガ楽しく読ませていただいています。また先日の勉強会もお世話になりありがとうございました。

ネットで見つけた勉強会だったので最初は正直不安でしたが、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。試験までそれほど期間はないので、新たな気持ちで勉強を進めたいと思います。

最後に「勉強も部下を育てるのも一緒」という言葉も心に残りました(^ ^)

ちょうど、この新入社員さんとは、無理だわ〜と思って諦めていたのですが、FPの試験勉強も新人教育も諦めず向き合っていこうとおもいました。

色々ありがとうございます。
都合がついたら今後もガイダンス等参加させていただきます。

◆6

先日は、FP勉強会ありがとうございました!
勉強方法や、テキストの選び方、日頃からニュースに敏感になっておくこと等、いろいろと参考になりました。

次回の難問対策講座に堂々と参加できるよう、普通問題は完璧にすべく勉強したいと思います。
って、これが難しいのですけど・・・

とにかくがんばりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

◆7

先日のガイダンス会はとてもためになりました。
3級には独学で合格しましたが、2級はなにがしか対策が必要と感じていたため、今回参加させていただきました。

オフレコな参考書解説は今後の対策に直結する、私が不安だった点で大変ためになりました。
それにも増して、受検される方々の交流の時間がなによりも励みになりました。
皆さん頑張っているなら私も、と気合いが入りました。

このような機会を設けていただいて、感謝しております。
また直前対策でもお世話になるかと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る