FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2016/8/28(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

開催概要

FP技能士試験2級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
過去50回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP2級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

濃密な学びが得られるだけでなく、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

なお、2級の基礎的な内容(多くの方が自主学習でカバーできる範囲)は扱わず、2級ならではの問題を多く取り上げています。
2級の基礎に不安がある方は、この勉強会の1週間後に開催する「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」にもご参加くださいね。

過去の開催の様子

 

開催日時

2016/8/28(日) 13:30開始〜20:00終了予定。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。学科実技の両方に対応しています。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。

■第2部:計算問題:3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。
解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。学科実技の両方に対応しています。(注:学科でも計算問題は出題されます)

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

4000円(1分野当たり666円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分、17:30頃に15分の長休憩を用意しています。
外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べる、ほどの長時間の休憩は時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の進行担当スタッフ

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しくご紹介しています。
楽しく学びの濃い内容で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様からのあらゆる質問に、当日はお答えいたします。

その他

 

開催報告

天候が悪い中でしたが、約30名の方にお集まりいただきました。
みなさん合格に不安を感じていらっしゃいましたが、意欲的に学習されている方が多かった印象です。

参加された方は、自己研さんの目的で資格を取得される方が半数以上でしたが、仕事上の必要性から取得される方も多くいらっしゃいました。

出題した問題には、簡単な問題、標準難易度の問題はあえて含めていませんでした。
独学では学びづらいけれども試験では出題される、というやや難易度の高い問題を多くそろえました。
そのため、みなさん悩みながら問題に取り組まれていましたが、その分学びの多い1日になったと思います。

答え合わせをグループディスカッション形式で行いました。他の方と試験のポイントを話しているうちに、お持ちのテキストを何度も読み返し、どこに重要ポイントが記述されているかをチェックされる方も多かったですね。
一通り読んだテキストであっても、見落としていた点がいくつもあったことに気付けたのではないかと思います。

一方で、お持ちの問題集の解説が不十分なため、学習しづらいと感じている方もいらっしゃいました。多くの人が集まる勉強会ですので、わからないところを気軽に聞いて解決できるのも良いところだと思います。

7時間近くにわたる内容でしたので、お疲れだったと思いますが、試験当日までよりいっそう頑張ろうと意欲が高まったという声もいただきました。
残り2週間ですが、最後まであきらめず、合格目指して頑張ってくださいね!
皆様の合格を、楽しみにしています!

参加者のご感想

頂いたご感想を、一部抜粋してご紹介しております。

◆1

とても、内容の濃い1日でした。
今回は勉強不足であるため、残り少ない時間を少しでも捻出して頑張りたいと思います。

FP勉強会も興味深いので、是非参加していきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

◆2

昨日は貴重な場を設けていただきありがとうございました。
FP試験は、業務監査(特に総務業務)で知っておくべきポイントがかなり網羅されており、業務にて体系的に覚えるのは厳しいので、自己研鑽として受験しますが、いままで間違えて覚えていたことを再確認でき、大変有効な時間だったと思います。

特に実技では、相続について民法上と税務上の違いがまったく理解できていないことがあの場でよく認識できたので、参加してよかったです。

◆3

とても楽しく、またわかりやすくできてとても良かったです。次回9月3日もよろしくお願いします

◆4

昨日は大変お世話になりありがとうございました。

今回初めて勉強会に参加させていただきました。
13:30〜20:00までという時間に、直前まで戦々恐々としておりましたが、他の参加者さんとの交流や、こまめな休憩を挟んでいただいたことで、意外とあっと言う間に終わったと感じております。
一人で自宅にこもって勉強してもそこまで長時間は続きませんし、頭に入らなかっただろうと思うと、参加して本当に良かったと思います。

また、答え合わせの際に、他の参加者の方が説明してくださる言葉のほうが、テキストを読み込むよりはるかに記憶に残りやすいと感じました。
きっと、試験本番で「あぁ、あの時あの人がこんなこと言ってたな」と思い出せるような気がして、みなさんと一緒に勉強することの大切さを実感しました。

来週の3級受験者向け勉強会も、都合がつく限り参加させていただこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◆5

昨日はありがとうございました。
とてもためになる勉強会でした。
残り少ない時間を有効に使い、勉強していきたいと思います。

◆6

昨日はありがとうございました

準備不足でもうダメかと半ばあきらめて参加しましたが、
「まだまにあいます」
「この問題ができなくてもがっかりしなくて大丈夫です」
と先生が励ましてくださったので、できるところまでやろう!と思えました
(あと1週間早く勉強会があれば、、と思わなくもないですが^^;)
毎日のメールマガジンにも助けられています
ありがとうございます

今週土曜日も楽しみに参加します
よろしくお願いいたします

スタッフより回答:

当日の問題は、あえて難しいものを多く取り扱いました。解けない問題が多くても、それはしかたありません。
大切なことは、試験当日にできるようになることです。なので「今日に解けなくてもがっかりしないでくださいね」 とお伝えいたしました。

試験当日まで復習もして、合格につなげてくださいね!

◆7

勉強会ありがとうございました。

ほとんど勉強していなかったので難しかったですが、資料が大変参考になりました。
私の場合は、2級よりも3級勉強会へ出たほうがよかったと思いますが、都合が合わず申し訳ありません残念です。

あと少しですが、精一杯がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

◆8

いつもお世話になっております。
間違えやすいポイントを詰め込んだ問題をいただきありがとうございます。復習を数度行い、身につけます。
様々な書籍や、それを利用した勉強方法をしることができ良かったと感じます。

長時間にわたり、ありがとうございます。

◆9

まだ十分に理解できていない所が明確になり、大変有意義な勉強会でした。

サークル的な雰囲気で楽しく勉強することをコンセプトに企画されてますが、個人ワーク後のグループ内での回答を確認し合う時間については、グループによってはあまり有効に活用できていなく持て余す状況があったように思えます。
個人的な見解としては、その時間を省いて、先生からの回答の時間や問題のバリエーションを増やした方が良いのでは無いかと思いました。

いい結果を出せるように残りの期間、勉強に励みます。
どうもありがとうございました。

スタッフより回答:

ご感想ありがとうございます。
グループ全員が問題を解けなかった場合などは、どうしてよいか戸惑うこともあったかと思います。十分にフォローできず、失礼いたしました。

このグループワークは、講師が一方的に講義をするだけの場合よりも、参加者の理解定着度が高まることを、企業研修等を通じて実証しています。このメリットを皆さんが享受できるよう、取り組みを行っております。

次回以降は、スタッフがより積極的にグループワークを支援するなど、努めていきたいと思います。

ご指摘いただき、ありがとうございました。

◆10

お世話になりました。3級に引き続き2級の勉強会も参加させていただきましたが、大変ためになりました。周りの参加者の方たちの雰囲気も良く、使っている参考書などの情報交換もでき、有意義でした。計算問題はポイントを詰め込んだ問題で、これだけやっておけば大丈夫という気がしました。欲を言えば、2日間くらいかけてもっとたくさんの問題をやってほしかったです。ありがとうございました。

◆11

お世話になっております。
先日は勉強会での講義ありがとうございました。

自分の勉強不足であることを痛感しました。
また、保険の仕事を普段させていただいている中で勘違いしていた部分や、間違って覚えてしまっていた部分があったので、仕事に関しても役立つ話を聞けたので良かったです。

せっかく人数集まっていたので、どこかの真ん中くらいのタイミングで席をシャッフルしてもらえるとよかったかなと思いました。

とはいえ、何とか今回の試験でクリアを目指します。ありがとうございました

◆12(受験当日後にいただいたご感想です)

本日FP協会の2級を受験してきましたが、試験機関の発表した模範解答で採点した結果、学科、実技ともに90%以上の正解率でしたので合格ラインは超えてるものと一安心しています。

勉強会に参加してモチベーションをアップできたことや先生のホームページの難問解説(全部読み切れなかったですが)を読んで知識を補強出来たことや、直前までメルマガで暖かいアドバイス(至れり尽くせりの)を送っていただいたお陰です。

FPの知識は仕事で使わないので完全に自己啓発ですが、せっかくですので引き続き勉強を進めてみようと思います。
本当にありがとうございました。

◆13(受験当日後にいただいたご感想です)

先日は大変お世話になりました。
早速ですが、昨日の試験について自己採点を行いましたので、結果をご報告いたします。

<FP協会で2級を受験>
学科 70点後半
実技 70点前後(1問で複数回答あるものを1点、そのほか2点で計算)

勉強時間不足のため、知識の問題はどうにもなりませんでしたが、勉強会でひねった問題をやっておいたので試験で気後れはしませんでした。
マーキングでミスなどなければ、おそらく大丈夫ではないかと思います。
今後については、合格発表の後でゆっくり考える予定にしています。

◆14(受験当日後にいただいたご感想です)

勉強会ありがとうございました。

昨日、試験を受けてきて、今日自己採点してみました。
学科はダメでしたが、実技の方は配点にもよりますが、合格点がとれているのではないかと思います。
勉強会の日まで実技の方はほとんどしておらず、あの勉強会で解き方を学んでなんとかなりそうと思いました。もし今回の実技がダメだったとしても、1月の試験には合格できるような気がします。
メルマガを参考にして1月の試験に向け、コツコツやっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。また、お世話になると思います。よろしくお願いいたします。

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る