FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会

 

開催概要

開催日時

2016/7/9(土) 13:00開始〜15:00終了予定。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

勉強会の目的、雰囲気

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP技能士3級2級の受験者向けガイダンス会です。
単なるセミナーではありません。FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換もできます。
合格に向けて、よりよいスタートアップを切れるよう、下記のとおり内容が盛りだくさんのガイダンス会です。

当日の内容

■FP資格取得メリットのご紹介
皆様の受験の目的なども伺いつつ、FP資格が仕事やプライベートでどのように役立つかをお伝えします。試験合格者の活躍事例も、いくつかご紹介します。

■FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、複雑なFP資格体系をひもときます。
そのうえで、3級と2級がどのような位置づけなのか、何を学べるのか、そしてFP以外の他資格(社労士、税理士、宅建など)との関連についてもご紹介します。

■合格にぐっと近づく、試験対策の学習法
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントをご説明します。
そのうえで、短時間で効果を出せる試験対策学習法、過去の受験者の失敗談とその回避方法もご紹介します。

■実技試験の選び方と、きんざいとFP協会の違いを解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて解説し、どれを選べばよいのかについてお伝えします。
皆様の個別の受験目的、受験背景をお伺いしながら、皆様の個別の事情に合わせてご回答いたしますので、ぜひ役立ててください。

■法改正、制度改正事項の解説
今回と前回の試験で変更された出題内容(法改正、制度改正事項)についてお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!このガイダンス会でその差分を学べるので、次回の試験にもしっかり対応することができますよ。

■各社の試験対策テキストのメリット・デメリット評価
複数社の試験対策テキストを読み比べている当勉強会スタッフより、各社の試験対策テキストの良い点、悪い点をお伝えします。
(特に悪い点は、ネットに大っぴらに書けませんのでオフレコで詳しくお話しています)
また、各社テキストのデメリットを、どのようにカバーして学習すればよいかもお伝えします。

■雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で、受験の動機、試験対策のコツなど、ざっくばらんに語り合う時間もあります。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。
ファイナンシャルプランナーという職業に関するご質問にも、しっかりお答えします。

以上のように、FP試験合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさんです。
当日は皆様のあらゆる疑問、質問、悩みにスタッフがお答えします。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せます。

「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しております。皆様のご参加を、お待ちしています!

 

参加対象者

今後FP技能士3級または2級を受験予定の方。
(すでに2級に合格済みの方でも、参加いただけます)s

参加費

2000円(会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。
※ 過去に実施していた割引制度は今回より廃止いたしました。どなたも参加費は2000円となります。あらかじめご了承ください。

持ち物

特にありませんが、筆記用具があるとメモをするのに便利です。

当日の講師、進行役

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しく記載しています。

その他

 

参加申込ページ

このページの先頭に、参加申込ページへのリンクがあります。

 

開催報告

今回は雨の中でしたが、合格に意欲的な30名ほどの方にお集まりいただきました。

勉強会の内容として、FP試験に関する情報、実技試験の選び方、過去問対策に関すること、試験対策テキストや問題集についてなど、受験に役立ついろいろな話題をスタッフよりお伝えいたしました。

途中に、5〜6名ずつのグループで自己紹介をする機会も設けました。
今回の参加者は、自分や家族の将来のことを考えて自己研さん目的で資格を取る方が多かったです。一方で、将来はFPを仕事として考えている方、就職を意識して資格を取ろうと考えている方もいらっしゃいました。
いろいろな方が集まり、楽しく和やかに話ができる時間となりました。

参加された皆様からも多数の疑問や質問をいただきましたので、それにもお答えしながら進めました。
どのテキストを買えばよいのか、どの実技試験を受ければよいのか、どのように勉強を進めればよいのか、という点に強い関心をお持ちの方が多かったですね。

全体を通して、前向きで活気あるガイダンス会となりました。
ご参加いただいた皆様、楽しい勉強会の雰囲気作りにも貢献いただきまして、どうもありがとうございました!

この前向きな気持ちを維持して、試験までの2ヶ月ほどの間ですが、合格を目指してがんばりましょう!
皆様の合格を、お祈りしております!

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

みなさん自分から積極的に参加とのことで意欲が素晴らしいと感心しました。
前回、私は途中からの参加だったので、試験には残念ながら間に合わず落ちてしまいましたが、今回は以前よりも頑張れそうなのでできることはやろうと思っています。

次回の勉強会もできたら、参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。

◆2

今回初めてこのような会に参加し、同じように勉強されている方に初めてお会いすることができ、
レベルの違いを感じると同時に、日頃の生活では接することのない業界の方々とお話できたことが
大変新鮮で有意義な時間を過ごすことができました。

参加して本当に良かったと感じたのは、試験の学科の選択方法について、これまで勘違いをしていたので、誤って申し込みをしないで済んだという点です。
また、テキストと問題集だけで学習するのではなく、プラス過去問をすると良いと知ったことも良かったです。そして、おすすめしないテキストを教えて頂いたのも、とても助かりました!

すこし不安に感じたのは、グループトークの際、私のように自分のために学習している素人と、保険業界などで仕事をされている方が同じグループだったため、業界の方にとっては情報交換をするのに少し物足りなかったのではないか、という点です。(私は教えて頂く方だったので、とても勉強になりました)

ぜひ9月上旬の直前対策も参加させて頂きたいと思います。

スタッフより回答:

この勉強会は、仕事でFP資格を取る方、自己研さんで取る方、ともに対象としています。年齢も様々ですし、いろいろな立場の方と一緒になって合格を目指す勉強会ですので、その点はお気になさらなくて大丈夫ですよ。

またお会いできるのを、楽しみにしています。

◆3

先日はお世話になりました。本日タイミングよく、Amazonよりテキストが届き学習始めました。

勉強会では6割で合格の話が出なかったように思いますが、個人的にはちょっとやらなきゃと思えてよかったです。

◆4

テキストに載ってないような問題が出ますとの紹介がありましたが、スクリーンでは良く分からず、回答解説も軽くして頂きたかったです。

テキストの批評は、とても良かったです。
可もなく不可もないテキストで勉強しているので、次回の試験対策直前チェック で、補足を教えてもらえることを期待しております。

スタッフより回答:

難問の紹介をさせていただきましたが、どんな問題が出てくるのかのイメージをつかんでいただくことを第一の目的としましたので、個別に解説までは行いませんでした。この点はご了承をいただければ幸いです。

まだ学習を始めていない段階の方に難問を解説しても、理解が難しくそれはそれで不満を抱える方もいらっしゃると考えておりました。

問題の解説は、次回の「頻出重要ポイント対策勉強会」で行いますので、そちらをご期待ください。よろしくお願いいたします。

 

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る