FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2016/5/15(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

 

開催概要

FP技能士試験2級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
この5月で50回目の開催となり、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP2級試験の出題範囲の中から、

を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

本格的な試験対策勉強会ですが、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。
(過去の開催の様子や参加者のご感想は、公式サイトでご確認いただけます)

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

なお、3級でも出題されるレベルの内容は扱わず、2級ならではの問題を多く取り上げています。
3級レベルの内容に不安がある方は、この勉強会の1週間前に開催する「FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会」にもご参加くださいね。

 

開催日時

2016/5/15(日) 13:30開始〜20:00終了予定。

※開始20分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けてご入室ください。

当日の流れ

■第1部:知識整理問題:約3時間
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。学科実技の両方に対応しています。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。

■第2部:計算問題:3時間
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。学科実技の両方に対応しています。
受験する実技試験の種類・有無によってグループ分けをし、ご自身が受験する実技試験に沿った問題を解きます。

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

参加費

4000円(1分野当たり666円/会場費、資料代、備品等運営費含む)
参加費は会場で集めます。事前振込み等は不要です。

持ち物

休憩時間は、定期的に5〜8分、17:30頃に15分の長休憩を用意しています。
外食をしたり、食べ物を買いに行ってからゆっくり食べる、ほどの長時間の休憩は時間の都合上ご用意ができません。ですので事前に軽食を購入のうえ、ご参加いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

当日の講師、進行役

当勉強会運営スタッフ:佐藤潔之
(FP技能士3級2級合格勉強会サイト管理人)

運営スタッフの自己紹介ページで詳しく記載しています。

その他

 

参加申込ページ

このページの先頭に、参加申込ページへのリンクがあります。

 

開催報告

2級の合格を目指すおよそ30名以上の方々にお集まりいただき、数多くの問題を解きながら、試験の重要ポイントを学んでいきました。
以前に開催した3級勉強会やガイダンス会にご参加いただいた方にも、多数お越しいただきました。久しぶりにお会いできた方も多く、にぎやかな勉強会になりました。

勉強会では、試験頻出の問題と、解くのに深い知識が必要な問題を多く用意しました。簡単に解ける問題は、独学でもカバーできるため一切含めていなかったので、体感的に少々難しかったと思います。
でも独学では見落としがちな点も、多く学べたのではないかと思います。

問題の答え合わせを、参加者同士のグループワークで行うのが特徴ですが、試験の出題ポイントや問題の解き方を議論しながら、楽しく学習を進めました。

自信をもって答えたのに、実は間違えていた・・・なんて場面もありましたね。
勘違いをしていたことに気付いたなら、改めて正しい知識を学び、来週の試験に臨んでいただければと思います。

周りの受験者の様子を見て、もっと勉強しなければ!という意欲を持たれた方もいらっしゃいました。
また、同じように勉強するのであっても、もっと効率よく深く勉強できる問題集の使い方を、教えあう場面もありましたね。
これは、みんなで楽しく学ぶことによる効果ですね。独学では得られないメリットといえるでしょう。

7時間近くの長丁場となりましたが、ご参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。皆様の合格を、お祈りしております!

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

昨日はありがとうございました。
あやふやだった箇所、分からなかった箇所が明確になり、大変貴重な時間でした。
ありがとうございます。
来週の試験に向け、もうひと頑張りしたいと思います。
本当にありがとうございました。

◆2

昨日は長時間開催ありがとうございます。
勉強不足で参加をためらっていましたが、カツを入れて頂き また他の方とも お話出来て、何が足りないか よくわかりました。
あと、隙間時間 追い込み勉強のコツなども 教えていただければと 思いました。
ありがとうございます。

◆3

勉強会では、自分にとっては難しい問題が多くまだまだ勉強が足りないなと自覚します。後一週間ラストスパートかけて頑張ります。
そして、勉強会で知り合った方々とグループを作り、分からないとところや問題を出し合いながら勉強を進めてます。同じ目標に向かって勉強するって楽しいな感じています。
ではでは、いい結果が報告出来るように頑張ります。

◆4

先日の勉強会、大変有意義でした。ありがとうございました。
長時間の勉強会でしたが、問題を解く→グループでの答え合わせ→講師の解説、というサイクルでしたので、集中力を保って勉強できました。
2級試験後も、FPの先の資格を考えておりますので、勉強を続けていきたいと思います。

◆5

過日は貴重な時間を頂きまして大変有意義な場となりました。
グループ学習で学べたことは自分の理解不足の部分がわかり、又、先生からの講義で理解を深められました。
他の参加者の方との交流も深まり、参加して良かったと感じてます。
明日は、頂いた講義を習得し全力で臨みたいと思います。
この度はありがとうございました。

◆6(受験当日後にいただいた感想です)

昨日、無事に試験を終えてきました。
自己採点をしたところ、おそらく合格!している見込みです。
本当にありがとうございました。

2級は、ご指摘されていたように、「間違えた問題と真摯に向き合う」ということを意識して取り組むようにしました。
2級は出題範囲が広く、過去問題でも合格圏内の得点が取れず焦りましたが、最後まであきらめずに向き合い続けたのが良かったのだと思います。

貴重な気づきを与えてくださり、ありがとうございました。
今後も、勉強を続けて行く上でこの経験を大事にしていきます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

◆7(受験当日後にいただいた感想です)

昨日の2級の試験では学科は手ごたえがありましたが、実技は最後の方には時間は迫ってくるし、ややこしいし、で自信が全くありませんでした。
しかし自己採点では合格圏にいるような気がします。(実技の配点が不明ですが)

勉強会で何度かひっかけ問題にひっかかっていたので、心構えもできていて大変心強かったです。
ただ、逆に基本的なことをすっぽり忘れていた場面もありました。

これからも実用に添った勉強を続けていきたいと思います。
機会がありましたら引き続きよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

◆8(受験当日後にいただいた感想です)

自己採点では合格したと思います。
勉強会のときは、どうなるかと焦りましたが、勉強会以後の追い込みによりよいけっかがでたと感謝しております。
ありがとうございました。

◆9(受験当日後にいただいた感想です)

先日はありがとうございました。
私は、問題集一冊でしか勉強していなかったので、直前勉強会で不明な点、問題集には出ていなかった点などが整理でき、本番に挑むことができました。

今回FP協会の2級を受験しまして、自己採点した結果、
学科 60問中51問正解
実技 のべ69問中58問正解、大問40問中29問正解
でした。

学科に関しては大丈夫かと思っています。 実技に関しては、配点が不明なので合格発表待ちかと思っています。

このような点数を取れたのも、日々のメールマガジンと勉強会のおかげと思っています。
問題集一冊だけでは不安な点が多かったのでとても感謝しております。
ありがとうございます。

◆10(受験当日後にいただいた感想です)

ご報告が遅くなりましたが、試験結果をLECのサイトなどで試算しましたのでお伝えします。

学科:53/60、実技:85/100

と言うことで、余程マークミスしてない限り問題ない回答ができたと思います。これも3月ガイダンスと1週間前の直前勉強会のお陰です。
本当にありがとうございました。

実際ガイダンス後の3月はコンスタントに勉強していたのですが、4月中弛みし、問題集1回目が終わったのが勉強会直前という有様でした。勉強会で喝を入れて頂かなかったらかなり危ないところでした。

また、もう一つの勉強会含めて知り合った仲間達とLINEでずっと励ましあったり、飲み会したりと、試験だけでない得るものもあり、こうした場を用意して下さった先生には本当に感謝しております。皆も同じ気持ちで、先生を飲み会に誘いたい!なんて話しています。ちなみ、私は次は行政書士にチャレンジするつもりです。

勉強会への要望を一つさせて頂くとすると、2級の方を1週間前ではなく、2週間前にして頂けると、より早く危機感がもてるかなと感じました。
また家計相談の方の勉強会に参加させて下さい。(6月は旅行と重なり行けなく、大変残念です。)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る