FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる





 

閉じる

2016/3/13(日) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会

開催概要

開催日:2016/3/13(日) 14:30開始〜16:30終了
 
■■ 勉強会の目的、雰囲気 ■■

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP技能士3級2級の受験者向けガイダンス会です。
単なるセミナーではありません。FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換もできます。
合格に向けて、よりよいスタートアップを切れるよう、下記のとおり内容が盛りだくさんのガイダンス会です。

■■ 当日の内容 ■■

・FP資格取得メリットのご紹介
皆様の受験の目的なども伺いつつ、FP資格が仕事やプライベートでどのように役立つかをお伝えします。試験合格者の活躍事例も、いくつかご紹介します。

・FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、複雑なFP資格体系をひもときます。
そのうえで、3級と2級がどのような位置づけなのか、何を学べるのか、そしてFP資格以外の他資格との関連についてもご紹介します。

・試験内容と対策のポイント
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントをご説明します。
そのうえで、短時間で効果を出せる試験対策学習法、過去の受験者の失敗談とその回避方法もご紹介します。

・実技試験の選び方と、きんざいとFP協会の違いを解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて解説し、どれを選べばよいのかについてお伝えします。
皆様の個別の受験目的、受験背景をお伺いしながら、それに合わせてご回答いたしますので、ぜひ役立ててください。

・法改正、制度改正事項の解説
今回と前回の試験で変更された出題内容(法改正、制度改正事項)についてお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!このガイダンス会でその差分を学べるので、次回の試験にもしっかり対応することができますよ。

・雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で、受験の動機、試験対策のコツなど、ざっくばらんに語り合う時間もあります。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。

■■ ぜひご参加ください♪ ■■

以上のように、FP試験合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさんです。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せます。
また、当日は皆様のあらゆる疑問、質問、悩みにスタッフがお答えしますよ!

「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しております。皆様のご参加を、お待ちしています!

 

開催報告

次回のFP試験の受験者を対象に、「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」がテーマのガイダンス会です。
今回は40名ほどの方にお集まりいただき、過去最も多い参加人数となりました。

まず最初に、5〜6名ずつのグループで自己紹介をしました。
仕事の関係でFP資格を取る方、自分や家族の将来のことを考えて資格を取る方など、いろいろな方が集まり、楽しく和やかな自己紹介の時間となりました。

その後は本編として、FP試験に関する情報、実技試験の選び方、過去問対策に関すること、試験対策テキストや問題集についてなど、受験に役立ついろいろな話題をスタッフよりお伝えいたしました。
参加された皆様からも多数の疑問や質問をいただきましたので、それにもお答えしながら進めました。

本編終了後も、いろいろご質問される方が多かったですね。
テキスト選び、資格の活かし方、FPの仕事など、皆様気になることがたくさんあったようです。そういった質問にもお答えをいたしました。

全体を通して、前向きで活気あるガイダンス会となりました。
ご参加いただいた皆様、楽しい勉強会の雰囲気作りにも貢献いただきまして、どうもありがとうございました!

この前向きな気持ちを維持して、試験までの2ヶ月ちょっとの間ですが、合格を目指してがんばりましょう!
皆様の合格を、お祈りしております!

次回は5月に、FP2級と3級の「頻出重要ポイント総仕上げ勉強会」を開催します。
今度は本格的に問題を解き、弱点補強・得点アップにつなげていく勉強会です。
開催1か月ほど前には、開催日時、場所などの詳細を決定し、改めてこちらでご案内いたします。

次回の勉強会でも、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

本日は、合格ガイダンスに参加できて良かったです。特に2級を受験するときの申込団体の違いやネットでの情報の危うさについて、リアルな話しを聴けたのは良かったです。

◆2

今日は、大変参考になる勉強会に参加でき大満足です。
疑問点も解決でき、また、他の方の質問もとても、自分にも役に立ちました。
モチベーションもあがり、今から頑張っていきたいと思いました。
ありがとうございます。

◆3

本日はありがとうございました。
また3級受験の際も、超がつくほど短期間で高得点合格出来たのは前回参加した直前の勉強会のお陰だと思います。
重ねてありがとうございます。2級も頑張ります。

今回、私は次の目的で参加しました。
@実技試験選択のポイント
A法改正のポイント、
BAFP 、CFP、1級と2級の関連性
Cテキストを選ぶポイント
等、知りたかったことがクリアになりました。

また独学で常に孤独なので仲間が出来たこともとても励みになりました。
残り二ヶ月。今度は前回よりもだいぶ手強いので、子供達が小さいことや学校や幼稚園の役員、育児家事等を言い訳にせず、頑張ります。

また次回の勉強会も宜しくお願い致します
ありがとうございました

◆4

本日は、ガイダンスありがとうございました。
最初、部屋のレイアウトに違和感を感じましたが、皆で楽しくというコンセプトを聞き納得いたしました。

自己紹介もすることで、テーブルの中の方だけではありますが、お互いの状況をすることが出来、一人で取り組んでいた時よりもモチベーションがあがりました。
実際に、受験を経験された方からのアドバイスも聞くことができましたし、5月に向けてもう一度取り組み方を見直して、合格できるように日々頑張ろうと思います。

5月の勉強会は参加を考えています。すらすら回答が出来るように頑張ります。
本日は、貴重な場を設けて頂きありがとうございました。

◆5

本日はありがとうございました。
午前中、(新聞広告見て)TACのセミナー「FPが自分で入る保険・絶対入らない保険」を受講し、その後お邪魔いたしました。
皆さんとても熱心でいろいろな情報を得られた事、講義からも安心して独学に励める自信を頂けた事とても感謝申し上げます。

特に、スマホのアプリをダウンロードして電車の中で勉強する機会が多いのですが、最近、問題(回答)が古いなと思っていた矢先に、あっ、案の定あまりアプリは信じすぎてはいけないんだと思いました。

全くの独学で3級勉強を進めている中、いろいろ不安もありましたが、おかげさまで1日有意義に過ごせました。目標は秋の2級合格で、早め(4月から)に、2級の学習を実施するスケジュール感で進めてます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

◆6

今日確認したかったのは、購入すべきテキストの種類と実技試験種類の選び方でした。両方とも解決して良かったです。あと2ヶ月しかありませんが毎日勉強を積み重ね、合格勝ち取りたいと思います。又、直前勉強会楽しみにしています。

◆7

昨日はありがとうございました。

良かった点

改善した方がよい点

●スタッフより回答

改善点について、ご指摘ありがとうございました。
今回はうっかりパソコンの電源ケーブルを忘れてしまいました・・・
持ち物には十分気を付けたいと思います。

それ以外のご指摘事項については、今後開催に向けての検討事項としたいと思います。貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

◆8

先日はFP技能士合格ガイダンス会を開催して頂き、本当にありがとうございました。
色んな年代、職種の方と接することで良い刺激となり、これからの勉強もがんばれそうです。
またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

◆9

昨日の講習お世話になりました。内容も去る事ながら多くのライバル(?)がいるんだなぁと心新たに頑張りたいと思います。直前対策も参加したいです。ヨロシクお願いします。

◆10

先日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。
私は5月に3級を受験する予定で、今回はじめてこのような勉強会に参加させていただきました。
自分で得た情報や勉強法だけでは、やはり不安があったからです。

今回、業界に精通している佐藤様からのお話は大変ためになりましたし、また、安心して勉強に取り組める気持ちになり、すでに2級獲得を目指す意気込みです(笑)
他の参加者の方々との交流も、和気あいあいとした雰囲気の中、大変良い刺激になりました。

次回の総仕上げ勉強会にも、ぜひ参加させていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆11

同じく2級を目指す仲間と知り合え、励みになりました。 2ヶ月後胸を張って会えるように勉強頑張ろうと思えました。
ガイダンスの内容については、メルマガやサイトのまとめを事前に読ませて頂いてましたので、知っていることが多いというところはありました。午前と同じく限られた時間ではありますが、頻出の問題を幾つか解説頂けると、印象深く、勉強始めてない方により危機感が生まれるかな(笑)などと思いました。

●スタッフより回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
次回からは、いくつか過去問をご紹介しながら、勉強不足になりがちな点を補うヒントが得られる内容も盛り込んでいこうと考えています。

 

◆12

先日はありがとうございました。参加者同士和気藹々ととした雰囲気で、また質問にも丁寧に答えて下さり、FP試験への理解が深まりました。

申込する時は、大変失礼ながら、何か怪しい団体ではないか、何かの勧誘をされるのではないか、とか心配で、本当に参加していいのかしばらく悩んだのですが(笑)参加して大正解でした。また次回の勉強会にも参加させていただきたく、よろしくお願い致します。

●スタッフより回答

初めて参加するときは「変な団体だったらどうしよう」という不安はあるものですよね。私たちもそれを理解の上で、勉強会の情報を開示し、メルマガなどでは実際にお会いする前段階でもフレンドリーな雰囲気の会であることをお伝えしなければならないと思っています。
今後もみなさんが安心して参加できる会を継続していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 


▲このページ一番上に戻る