FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる






 

 

 

閉じる

FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

開催概要

開催日:2016/1/16(土) 13:30開始〜20:00終了
※試験本番の1週間前の開催

■■ 勉強会の目的、雰囲気 ■■
FP技能士試験3級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
これまで40回以上開催し、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、
・試験に出やすい点
・受験者が間違えやすい点
・試験対策テキストでは学習が漏れがちな点
・法改正事項に関する点
を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

本格的な試験対策勉強会ですが、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。
(過去の開催の様子や参加者のご感想は、公式サイトでご確認いただけます)

・資格スクールは値段が高いけど、費用をかけずに重要ポイントを押さえたい!
・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・試験対策だけでなく、仕事やプライベートで活用できる知識にしたい!

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

■■ 当日の流れ ■■
<第1部:知識整理問題:約3時間>
○×による正誤問題で、出題内容を理解できているかチェックします。学科実技の両方に対応しています。
皆様の勉強不足の点がはっきりわかります。そこをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。

<第2部:計算問題:3時間>
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。学科実技の両方に対応しています。
受験する実技試験の種類・有無によってグループ分けをし、ご自身が受験する実技試験に沿った問題を解きます。

※途中で休憩を入れながら進めていきます。
※終了後に少しだけ、自由学習&交流&学習相談の時間も用意しています。
※休憩時間や自由学習時間では、皆様が持ち込まれたあらゆる疑問・質問にお答えしています。お持ちの教材で理解できなかった点があれば、遠慮なく持ち込んでご質問ください。
※前回開催の勉強会とは異なる問題を扱います。前回に続いて連続参加される方も、新しい気付きを得られます。

参加にあたり、事前に試験対策テキストを一通り読み(6分野全て)、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。この勉強会でより深い学びを得られ、得点アップにつなげていけますよ!

開催報告

試験の直前1週間前という日の開催でしたが、3級試験合格を目指す方に加え、3級の復習をしっかりしたいと思って参加された2級受験者も含め、合わせて約30人にお集まりいただきました。

今回は、仕事の必要性で資格を取るという参加者は少なく、自己研さんのため、自分自身や家族のためという考えで受験される方が多かったですね。

最初に、4〜5名のグループを作り、お互いに自己紹介をしました。
受験のきっかけや、3級取得後の目標の話で盛り上がり、初対面同士でも話が弾んでいましたね。

前半:知識整理問題

6分野すべてにわたって、知識整理の○×問題にチャレンジしていただきました。
当勉強会では、ほとんどの人が解ける簡単な問題は扱いません。むしろ試験で頻出だけれども、多くの受験者が間違えやすい問題をたくさん用意しています。○とも×とも判断がつきづらく、ちょっと頑張らないと答えを出せないという難易度の問題にチャレンジしていただきました。

その後、答え合わせを各テーブルことに、グループワーク形式で行いました。
たくさんの方と話をしながら進めたことで、もやもやとしていた理解が整理され、確かな知識に変わっていったことでしょう。

最後には、スタッフよりすべての問題について解答の発表と解説を行いました。
答えだけではなく、よく出題される関連情報や、実際のマネー相談現場で役立つお話も含めて説明しました。実例とともに理解したほうが、分かりやすいですからね。

後半:計算問題

後半は、計算問題ばかりを扱いました。

当勉強会の計算問題には、1問の中に、過去に出題されたポイントを詰め込んだものとなっています。そのため実際の試験より少し難しい問題ですが、解答のポイントを短時間で効率よく学べるよう構成しています。

問題を解いたあとは、前半と同じく参加者同士のグループワークで答えを確認しました。
最後にスタッフから正しい答えと、途中の計算式を含め、答えの導き方について解説をしました。

FP試験の計算問題は、その解き方となる計算式を暗記しさえすれば、あとは数字を当てはめて電卓で計算すれば、答えが出るものばかりです。
この計算式の理解がとても重要であり、練習問題を繰り返して暗記しておくべきであるとお伝えしました。

振り返り、まとめ

受験者が間違えやすい問題をたくさん用意したこともあり、皆様の勉強不足の点がたくさん見つかりましたね。
でも、この勉強会で間違えてもよいのです。これから学習を積み重ねて、試験本番で得点できればよいのですから。

今回も学びの深い勉強会になりましたが、みんなで楽しく学ぶという雰囲気のおかげで、7時間近い勉強会もあっという間に時間が過ぎていきました。

勉強不足だと感じても、絶対にあきらめないで!頑張れば必ず合格できる試験です!
と、何度もお話しいたしました。
来週の試験はぜひ合格していただき、次の2級勉強会でもお会いできるのを楽しみにしています!
ご参加いただいた皆様、たいへんお疲れ様でした。

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

昨日は勉強会でポイントや解説を教えて下さり、ありがとうございました。
初めての参加でしたが、グループの皆さんと話し合いしやすい雰囲気で勉強ができたので、有意義な時間が過ごせました。
また、普段1人で勉強していると周りの受験者のことは気にならないのですが、グループで勉強することにより、自分はまだまだ勉強不足だと実感することができ、モチベーションが上がりました。
残り1週間しかありませんが、良い結果が残せるように頑張りたいと思います。

◆2

昨日の勉強会は本当に有意義な時間でした。ありがとうございました!
1人では手の届かない、覚えにくい箇所や、苦手な計算問題もたくさん出来て自信になりました。
1日勉強なんて久々なので心配でしたが、グループの方と一緒に答え合わせをしたり、情報共有出来たり、楽しく知識も入りやすく、本当に1日があっという間でした。
またモチベーションの向上にも繋がりました。

先生の解説には実務で役に立つお話もあり、資格の単なる勉強で終わらずに生かせそうな気がして、ワクワクしました。
お手頃な価格でこのような勉強会を開いてくださると本当に助かります。
お忙しい中、このような素敵な企画をしてくださり本当に感謝です。またぜひよろしくお願い致します。

◆3

とても勉強になりました。 皆さん頑張っていらっしゃるのだなと実感しました。
あと残り6日。 子供たちと主人が留守番してくれた分も成果が出るよう、頑張ろうと思います。

沢山質問を聞いていただいてありがとうございました。 まだまだ聞きたいことが沢山あります。元々私は理科系で暗記が苦手、 理屈がわからないと覚えられない、 理屈がわかってれば導けるもんねと思ってしまうタイプなので、試験はしんどいですが、なんとしてもあと6日だけは頭のメモリに入れてやります!
ありがとうございました!

◆4

長時間の濃密な講義、ありがとうございました。
これまで独学で勉強をしてきて、自分の勉強していることが試験に合ったものなのか不安を感じることがありました。

しかし、先日の講義を受けて自信を持って解ける問題、理解が曖昧な問題、全く手をつけていなかった問題、など自分の状態が客観的にわかりました。大きな収穫だったと感じております。
また、同じように学習をしている方々とも知り合え、良い刺激になりました。

このような機会を作っていただき、感謝して おります。
来週の試験を無事に終え、良い結果をご報告できるよう、最後まで最善を尽くしたいです。
今後ともよろしくお願い致します。

◆5

勉強会ありがとうございました。
受講する前は、7時間も長いなと思いながら参加しました。
しかし、難しい問題に取り組むこと、受験される方との答え合わせなどであっという間でした。
過去問を解いていく段階ではパターンで覚えているために記述のところは正直大変でした。

お隣の方が2級受験予定と聞いて3級はそれでもいいが2級はちゃんとしないと合格しないよと言われ曖昧なところはしっかり暗記しなければと思いました。
たまたま一緒になったグループの方も良い方ばかりでよかったです。

3級に合格したら2級を受験する予定なので今後ともよろしくお願いします。
5月に2級で参加できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

◆6

勉強会の方、ありがとう御座いました。
一人で勉強していた時には、気付かなかった点に気付けてとても有意義な勉強会でした。

知りたい事は、実務でどの様に使用して行くのか…贈与か?相続か?どっちのが得なのか?
上場株の場合、総合課税で確定申告した方がいいのか申告分離課税で損益通算したほうがお得なのかなど、生きる知恵をもっと教わりたいです。

3級に受かり、次の勉強会が楽しみです。試験頑張ります。ありがとう御座います。

◆7

とても勉強になりました。
勉強会を行われる日がもう少し何日か行われるといいなと思いました。
また機会があれば是非、受講したいです。

◆8(受験後に頂いたご感想です)

模範解答確認しました…やりました、合格です!!

3月の合格通知が楽しみです。
本当ありがとう御座います。本当、二回とも参加したのが心の支えでした。絶対合格しやるという思いが強かったです。

学科が思っていた以上に難しかったです。ボンミスもやってしまい凹みした。参考書で、赤でなかった部分を聞いてきてびっくりでした。ノーマークの物も聞いてくるんだと思って、次の2級では絶対答えてやると思いました。

本当いい勉強会をありがとう御座いました。次の勉強会も楽しみです。
何卒よろしくお願い致します。

◆9(受験後に頂いたご感想です)

大変有意義な時間ありがとうございました。
お陰様で無事3級をパスすることができそうです。

計算問題が多い中で、どのようなパターンがありどのように数式を使うのか、また覚え方などはとても参考になりました。
また、あの時期に自分の弱点を確認することができたのも大変良い時間となりました。
2級についてはまだ決めかねてますが、今後ともよろしくお願いします。

 

 


 


受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!登録はこちらから

 

 

■次のページを読みたい方へ:
画面左上のMenuボタンから、このページと関連するページを表示できます。




▲このページ一番上に戻る