FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる






 

 

 

閉じる

FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

開催概要

開催日:2016/1/10(日) 13:30開始〜20:30終了
※試験本番の2週間前の開催

■■ 勉強会の目的、雰囲気 ■■
FP技能士試験2級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
これまで40回以上開催し、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP2級試験の出題範囲の中から、
・試験に出やすい点
・受験者が間違えやすい点
・試験対策テキストでは学習が漏れがちな点
・法改正事項に関する点
を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!

本格的な試験対策勉強会ですが、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。
(過去の開催の様子や参加者のご感想は、公式サイトでご確認いただけます)

・資格スクールは値段が高いけど、費用をかけずに重要ポイントを押さえたい!
・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・試験対策だけでなく、仕事やプライベートで活用できる知識にしたい!

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!

みんなで楽しく学びながら、合格を目指していきましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

なお、3級でも出題されるレベルの内容は扱わず、2級ならではの問題を多く取り上げています。
3級レベルの内容に不安がある方は、この勉強会とは別の「FP技能士3級 頻出重要ポイント対策勉強会」にもご参加くださいね。  

開催報告

今回も、FP2級の合格を目指す30名ほどの方にお集まりいただきました。
合格できるか少し不安、という心境の方が多かったですね。
しかし少しでも自分自身を補強し、合格の可能性を高めたい、と意欲的な皆さまでした。

まず最初は、参加者同士で5〜6名のグループを作り、自己紹介をしました。
初めて会う人同士で最初は緊張の様子でしたが、同じく合格を目指す者同士ですので会話の共通点も多く、すぐに和やかな雰囲気になりました。

前半:知識整理問題

6分野すべてにわたって、知識整理の○×問題にチャレンジしていただきました。
試験で頻出でありながら、多くの受験者が間違えやすい問題を濃縮したものです。
簡単な問題はあえて全く扱わないというのが、基本方針の勉強会です。○とも×とも判断が付きづらい問題が多かったですが、実際の2級試験では、このような問題もたくさん出題されます。

この問題に取り組むことで、細かいところまで学習しきれていないことに気付いたり、テキストに載っていなくて学習漏れになっていたところも含め、深い学びを得られたと思います。

問題を解いた後は、グループごとにグループワーク形式で答え合わせを行いました。
みんなと議論をする中で、自分の答えがあっていて一層自信につながった方もいました。他の人の考えの方が優れていたり、覚えやすく、それが参考になったという方もいました。

最後に、スタッフからすべての問題について解答の発表と解説を行いました。
グループみんなが正解だと思っていた答えが、実は間違っていたとわかる場面もありました。6分野を勉強すると、逆に各分野の内容が頭の中でゴチャゴチャになり、勘違いを引きおこすこともあるので、注意が必要ですね。

この勉強会で、ミスや誤答をたくさんしてしまった人も多かったです。
でもそれを試験本番ではなく、その前に気付くことができたのは、良い機会であったといえるでしょう。
それが、当勉強会のメリットでもあるのです。

後半:計算問題

後半は、計算問題を集中的に取り組みました。
老齢年金の計算、保険金の受取額、外貨投資の利回り計算、不動産の面積計算、相続税額の計算などを扱いました。

こちらで用意した問題は、1問の中に過去の出題ポイントを複数詰め込んだものです。
なので、全ての解答のポイントを押さえていないと、正解にたどり着けません。
実際の試験より、やや難易度の高い問題ではありましたが、それでも計算をしっかりこなし、答えを書ききっていた方が例年より多かったです。

今回の参加者の中から合格する人も、きっと多いだろう、という印象を持ちました。

振り返り、まとめ

7時間にもわたる長時間の勉強会でしたが、たいへんお疲れさまでした。

少々難しめの問題ばかりでしたが、得点を上積みするための重要なポイントを多数学べたと思います。
試験当日までの残り2週間、さらに学習を積み重ね、合格目指して頑張ってくださいね!

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

昨日は、とても楽しい授業でした。
切羽詰まっていましたが、精神面が緩んで少し肩の力が抜けた感じになりました。難問を解いて全く出来ませんでしたが、リフレッシュ出来ました。

情報交換が出来たし、励まし合う事も出来たので、とても体験型授業の楽しさを実感しました。
ありがとうございます。

◆2

昨日は勉強会に参加させていただきありがとうございました。
改めて細かいレベルの難問や間違えやすい箇所、知識があやふやな箇所などが明らかになりました。今回の勉強会で得られた気づきを無駄にしないよう、あと約2週間、頑張ります。

◆3

昨日は勉強会で詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
前回は3級の勉強会に出席し、おかげ様で合格することができました。
今回2級は合格率は決して高くはありませんが、教えていただいたことを復習し、残り2週間頑張りたいと思います。
また、同じ目標の方々と交流をしたのも、とても良かったです。
またお会いするときには、何卒よろしくお願いいたします。

◆4

日曜の勉強会では大変お世話になり、有難うございました。
8時間近くがあっという間に感じるぐらい充実して楽しく勉強させて頂きました(笑)
仕事が忙しい事を理由にしてほとんど勉強しておらず半ば投げ出していた感じでしたが、皆さんと勉強させて頂き、俄然やる気になって来ました。2週間必死で勉強してみます。
有難うございました。

◆5

午後から夜までの長い時間ではありましたが、あっという間の時間感覚でした。
グループでわいわいする勉強会は、楽しくて理解が深まる内容でありました。
これからも楽しい勉強会を続けてほしいと思います。
本当にありがとうございました。

 

 


 

↓メールマガジンもご登録下さい。受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!

 

 

■次のページを読みたい方へ:
画面左上のMenuボタンから、このページと関連するページを表示できます。


▲このページ一番上に戻る