FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる






 

 

 

閉じる

FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

開催概要

開催日:2015/9/5(土) 13:30開始〜20:00終了
※試験本番の1週間前の開催


 
■■ 勉強会の目的、雰囲気 ■■
FP技能士試験3級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、試験本番で更なる得点アップを目指す勉強会です。
これまで40回以上開催し、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、FP3級試験の出題範囲の中から、
・試験に出やすい点
・受験者が間違えやすい点
・試験対策テキストでは学習が漏れがちな点
・法改正事項に関する点
を濃縮した問題を解いてその答えを確認しながら、試験対策のポイントをたくさんつかんでいただきます。

問題演習型の勉強会ですが、短時間で多くのことを学べるよう、内容を構成しています。
ご自身の学習度合いを確認したり弱点補強ができる、直前模擬テストとしてもご活用いただけます!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

本格的な試験対策勉強会ですが、参加者同士で楽しく学びあう雰囲気も特長です。
学習のポイント、問題の解き方など、他の参加者・スタッフと会話をしながら能動的に学べます。
初参加の方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気です。
お互いにモチベーションも上がり、ややこしいことも記憶に残りやすい学習効果も生まれます。

また、ボランティアベースの運営なので、教材費、広告費等をかけておらず、参加費も少額です。
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会です。
過去の参加者からも、受験対策に役立ったという声を多くいただいていますので、ぜひ安心してご参加くださいね。
(過去の開催の様子や参加者のご感想は、公式サイトでご確認いただけます)

・資格スクールは値段が高いけど、費用をかけずに重要ポイントを押さえたい!
・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・試験対策だけでなく、仕事やプライベートで活用できる知識にしたい!

に一つでも該当した方には、役に立つオススメの勉強会です!
みんなで楽しく学び、合格を目指していきましょう!

開催報告

多少、天候の悪い日となってしまいましたが、3級試験合格を目指す方に加え、3級の復習をしっかりしたいと思って参加された2級受験者にもお集まりいただきました。

最初は、当勉強会恒例の、自己紹介タイムです。
初参加者が多かったですが、受験のきっかけや、3級取得後の目標などを語り合いました。

今回は、最終的には上位FP資格を取るという目標を持つ方、すでに他の専門資格を取得済みの方がいつも以上に多かったですね。

話が弾んで、転職や結婚の話も飛び出し、にぎやかな自己紹介タイムとなりました。

 

前半:知識整理問題

6分野すべてにわたって、知識整理の○×問題にチャレンジしていただきました。
試験で頻出の問題、多くの受験者が間違えやすい問題を濃縮しましたので、○とも×とも判断がつきづらい問題に、やや苦戦されたようでした。
後半の分野になるほど、悩みながらチャレンジした人も多かったですね。

その後、答え合わせを各テーブルことに、グループワーク形式で行いました。
たくさんの方と話をしながら進めたことで、ややこしいことも頭の中で整理しながら理解できたのではないでしょうか。

最後には、スタッフよりすべての問題について解答の発表と解説を行いました。
答えだけではなく、実際のマネー相談現場の話、FP業界の話などと関連付けて説明しました。実例とともに理解したほうが、分かりやすいですからね。

後半:計算問題

後半は、計算問題を集中的に解く時間です。

FP試験の計算問題には、定番の解き方があります。
計算式を暗記しさえすれば、あとは数字を当てはめて電卓で計算すれば、答えが出るものばかりです。
いくつかの計算パターンを用意し、皆様にチャレンジしていただきました。

問題を解いたあとは、前半と同じくグループワークで参加者同士で答えを確認しました。
最後にスタッフから正しい答えと、途中の計算式を含め、答えの導き方について解説をしました。

振り返り、まとめ

今回も、みんなで楽しく学ぶという雰囲気の中で、学びの深い勉強会になりました。

受験者が間違えやすい問題をたくさん用意したこともあり、皆様の勉強不足の点がたくさん見つかりましたね。
でも、この勉強会で間違えてもよいのです。これから学習を積み重ねて、試験本番で得点できればよいのですから。

7時間近い勉強会となりましたが、たいへんお疲れ様でした。
ぜひ合格していただき、次の2級勉強会でもお会いできるのを楽しみにしています!

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

昨日は有意義な勉強会を開催していただきありがとうございました。7月に引き続きたいへん楽しく参加させていただきました。

7月にもグループの方からお伺いしておりましたので想像しておりましたとおり、中身の練られた問題で、知識整理問題、計算問題とも最後の仕上げとしてたいへん勉強になりました。

今回、たまたま同じグループになった方々は、準備はどちらかというと入念ではなかったようでしたので、グループの答え合わせでは皆さんに貢献できるようにポイントをフィードバックできるように心がけましたが、私自身が数問ほど誤って理解・記憶していたものや、知識が漏れていたりが判明したものがあり、赤面の問題もございました.... よい反省の場ともなりました。

感想ですが、特に"6つの係数"のパワポのチャートが素晴らしいですね! 私の使用している成美堂出版のテキストでは表形式の説明に留まっており、明確に記載してあるのですが、何回か読み込んでも腹に落ちていないところがあり知識として定着できていないところがありました。図と説明は本当に理解し易いです! 他のページも纏まってして理解しやすく、7月に配布されたプリントも、たいへん貴重な資料としてファイルして活用させていただいております。「3級2級の難問」も同様ですね。

あと1週間になりましたが、昨日の勉強会で教えていただいた知識を無駄にしないよう、取りこぼしのないように3級に挑み、2級の挑戦権を得られるようにがんばりたいと思います。

れではまた早ければ次回2級の勉強会でお世話になれますよう、失礼いたします。ありがとうございました。

◆2

昨日はお世話になりありがとうございました。

とてもためになりましたが、かなり難しい問題を長時間解いたため、夜はぐっすり眠れました。
今日は昨日解いた問題を何回か解いてみました。やはり難しいですが、頑張って当日力を発揮したいです。合格したら家族でケーキを食べる約束をしました。

◆3

先日は、FP3級総仕上げ勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。

とても有意義な勉強会で、6時間があっという間に過ぎていました。出された問題範囲も、自己学習では抜けている部分が多く、本当に参加してよかったと思いました。

解説も丁寧で、とてもよく理解できました。メルマガもいつもたいへん参考になります!

このような身になる勉強会ですから、試験1週間前の一回と言わずに、3週間前から毎週開催していただくなど、回数が増えるとさらに自信もつけられ効果的かと思いました。

私はまだまだ力不足で不安が残りますが、あと2日できるだけ勉強を進めていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。

◆4

先日は、合格のために必要となる知識を教えて頂き、有難うございました。
まずは3級合格が第一の目標で、3級取得後どのようにするか決めてはおりませんが、2級を受験する際は、またこちらの勉強会に参加させて頂きたいと思いました。
今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。

下記に勉強会に関する感想を述べます。
少しでも今後の運営にお役に立てれば幸いです。

●良かった点
試験一週間前というタイミングで、半日で全科目に触れられること。
自分で答え(覚えなければならない数字や用語)を書き出す訓練ができること。
自分での解答後に、グループで分からない点を話し合うことで、その場でテキストで見落としていた点を再確認できること。
グループで一緒になった方と交流し、勉強方法や進捗状況をお聞きし、刺激を受けられること。
グループの人数も3〜4名と小規模で顔を見ながら、話し合えること。
費用負担としても、適切に感じました。

●今後の希望として
個人的には午前中(10時or10時半)から開始し、夕方(17時〜18時)終了を希望。
合間で適切に休憩時間を入れて頂いていたので、疲れは感じませんでしたが、
そこそこ遅い時間までだったので、その日のうちに復習がすべて終わらなかったためです。
(その日のうちに終えられないのは、個人的な勉強スピードが大きな理由かとは思いますが・・・)
ただ会議室の予約等の関係もあると思うので、きっと難しいのだと理解しています。

有難うございました。
良い結果をご報告できますよう、あと2日間諦めずに頑張ります。

◆5(受験後に頂いたご感想です)

昨日3級の受験をして参りました。
自己採点の段階ではありますが、学科 58/60 実技 50/50 という結果でした。
受験前は、合格できるか不安でしたし、この先のことは全く分からない...と思っておりましたが、折角受験し、少し6分野について理解が進んだ今から2級取得に向けて頑張ろうと思いました。

今後もしばらくは継続してメールマガジンも配信いただけるとの事なので、楽しみにしております。
引き続きよろしくお願いいたします。

◆6(受験後に頂いたご感想です)

昨日、3級試験後に自己採点したところ、学科・実技ともに40点を超えていましたので、ホッと胸をなでおろしています。

本当に、メルマガと勉強会のおかげで得点アップできたと実感しています。試験開始の直前まで見ていたのは、テキストでも問題集でも勉強ノートでもなく、勉強会でいただいたプリントでした!

現在の業務でFP資格は必須ではありませんが、一応金融機関で働いていますので、いずれまた2級を受けるときがくるかもしれません。その時はぜひ勉強会に参加させていただきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

◆7(受験後に頂いたご感想です)

ご指導いただきましたおかげで、自己採点では合格圏内に留まりました。いろいろありがとうございました。
9割以上を目指しましたが、学科はミスも含め8問誤答してしまい、実技もケアレスミスで1問誤答の結果でした。

確か7月のガイダンス2週間くらい前にテキストを購入し、ガイダンスで同じグループになった3人の先輩方に恵まれ有益な情報を多数いただき、あとは成美堂出版の新書サイズに近い、持ち運びの良いテキストの繰り返しと過去問6回分で傾向をつかみ、佐藤さんのメールマガジンで日々勇気づけられ、9月の対策勉強会では、おおよその手ごたえを感じました。

ただやはり3級は合格率も高く、喜んだのは昨日だけで、引き続きぐっと合格率の下がる2級目指して頑張ります。今後とも引き続きご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 



受験に関する案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!登録はこちらから

 

※いいねもよろしくお願いします♪

■次のページを読みたい方へ:
画面左上のMenuボタンから、このページと関連するページを表示できます。




▲このページ一番上に戻る