FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる






 

 

 

閉じる

受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会

開催概要

開催日:2015/7/5(日) 14:00開始〜16:30終了
 
■■ 勉強会の目的、雰囲気 ■■

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP試験対策のガイダンス会です。
合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさん!
しかも、FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換する時間もあります。
単なるセミナーではありません。あなたが主役のガイダンス会です!

今回9月試験から、さまざまな法改正・制度改正事項が適用されます。
5月試験から新試験範囲に加わった内容を含め、下記の通り様々な内容でお伝えしていきます。

■■ 当日の内容 ■■

当日は、次の内容で進めていく予定です。

・FP資格取得メリット
ファイナンシャルプランナー資格のメリットをご紹介します。
皆様の受験の目的なども伺いつつ、仕事やプライベートでどのように資格が役立つかをお伝えします。

・FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、複雑なFP資格体系をひもときます。
そのうえで、3級と2級がどのような位置づけなのか、何を学べるのか、そして他の資格との関連についてもご紹介します。

・試験内容と対策のポイント
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントについてお伝えいたします。
そのうえで、短時間で効果を出せる試験対策学習法について、お伝えします。
※ネット上にある試験対策教材・情報に関するトラブル事例・注意事項もお伝えします。

・実技試験と受験機関の選び方を解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて丁寧に解説し、皆様の受験目的、受験背景をお伺いしながら、どれを選べばよいのかについてお伝えします。皆様の個別の事情に合わせて、ご回答いたしますので、ぜひ参考にしてください。

・法改正、制度改正事項の解説
今回の試験・前回試験から変更された出題内容(法改正、制度改正事項)についてお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!このガイダンス会でその差分を学べるので、次の試験にもしっかり対応することができますよ。

★前回5月試験から、FP試験の出題範囲自体が変わりました。新たに学ぶべき範囲が多く追加されましたが、それについてもお伝えいたします。

・雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で、受験の動機、試験対策のコツなど、ざっくばらんに語り合う時間も設けています。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。

開催報告

次回5月試験の受験者を対象に、ガイダンス会を開催しました。
今回は2回に分けて開催をしましたが、いずれも多くの方に集まっていただきました。

最初に、参加者同士で簡単に自己紹介をしていただきました。
受験のきっかけ、合格に対する思いなどを、ざっくばらんに10分ほどお話いただきました。
この10分の自己紹介の時間が、この勉強会一番の盛り上がりになりました(笑)

その後は、FP試験に関する情報、過去問対策に関する話題、ファイナンシャルプランナーという職業についてなど、いろいろな話題をスタッフよりお伝えいたしました。
一方で、参加された皆様もいろいろ疑問をお持ちでしたので、皆様の疑問や質問にも、同時にお答えしながら進めました。

世間には、FP試験に関する情報がたくさんあふれています。
中には、誤った情報もあり、そのような情報に惑わされている方もいらっしゃいました。
単に試験対策ではなく、ファイナンシャルプランナー業界にも出入りしているスタッフより、あまり世間では語られない裏情報や、若干の悪いお話についてもお伝えしました。
(資格スクール、通信教材業者、アフィリエイト業者は、自分たちのビジネス上いいことばかりを伝えます。しかし当勉強会は、客観的な視点からメリットとデメリットの両面で情報提供をしています)

 

今回は、はるばる愛知県からお越しいただいた方もいらっしゃいました。
FPビジネスに関心をお持ちの方が何人もいらっしゃったのも、今回の参加者層の特徴だったかな、とも感じました。

いずれの会も、終了後に数名の方が残って、FP試験・FP資格・FPビジネスについての話で盛り上がりました。皆さんそれぞれ、話したいこと、聞きたいことが、とてもたくさんあるのだなあと感じました。
この盛り上がりを、次回以降のガイダンス会の参考にしたいと思います。

5月試験まで2ヶ月ほどありますが、ぜひ皆様には合格を目指してがんばってほしいと思います。
皆様の合格を、お祈りしております!

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

非常に有意義な勉強会でありがとうございました。
体系的な仕組みが良くわからなかったのですが、本日ご紹介いただきました様々な hints & tips でおぼろげながら目標が見えてきました。グループや参加者の皆様とお会いできたことで良い刺激を受けました。
いただいたアドバイスをきっかけに、着実に勉強を重ねてまずは3級合格を勝ち取りたいと思います。本日はありがとうございました!

◆2

今日はこの様な機会を設けてくださりどうもありがとうございました。5月までスクールに通っていましたが学科が不合格で9月に再度受験しようと思っています。少し不安になり今回参加した次第です。8月も参加させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

◆3

大変参考になる内容で、有意義な時間を過ごすことができました。
中でも、実技試験の種類とその特徴を整理された点と、法改正を整理された点が非常に助かりました。
FP協会と「きんざい」という2箇所が数種類の実技試験を実施していることについて、いままで漠然とした意識しかありませんでしたが、これで自分が受験する方向が定まりました。

法改正については、市販のテキスト等にも記載されていますが、ポイントを補足説明していただいたことで、勉強し易くなったと思っています。

8月末の勉強会にも是非参加させていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。

◆4

先日はFP技能士合格ガイダンス会を開催して頂き、本当にありがとうございました。

私はお金系の資格を受験するのはこれが初めてで、色々不安もあったのですが、同じく初めて受験される方、また、同じような悩みや疑問を持たれている方などがガイダンス会にいらしたので、「自分ひとりではないんだ」と心強く感じました。

また、ガイダンス会に参加して、絶対にFP技能士3級に合格するぞ!
そして次はFP技能士2級に挑戦するぞ!という思いになれました。

予定が合えば勉強会にも参加したいです。
どうもありがとうございました。

◆5

大変有意義なお話しをありがとうございました。全くと言って良いほど予備知識無しで参加させていただきました。おぼろげながらも全体像が見えてきた気がします。
自己紹介させていただいた皆さん、大変頑張っておられる様子、圧倒されました。

又お世話になるかと思います。よろしくお願いいたします。

◆6

先日は貴重な情報を沢山頂き、ありがとうございました。
私としては「実技は何を選択すればいいだろうか」という点についてお話をお聞きしたかったので、大変参考になりました。当初は「きんざい」と思っていましたがFP協会で行こうと思います。
問題集の裏情報も大変参考になりました。

また、同じ目標を持つ皆さんとお話しさせていただき、改めてやる気が湧いてきた気がします。
次回の勉強会もできるだけ参加したいと思っています。その節はまた、よろしくお願いします。

 

 


 


受験案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!登録はこちらから

 

 

■次のページを読みたい方へ:
画面左上のMenuボタンから、このページと関連するページを表示できます。




▲このページ一番上に戻る