FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる






 

 

 

閉じる

受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会

開催概要

開催日:
第1回目  2015/3/14(土) 14:00開始〜16:30終了
第2回目  2015/3/14(土) 17:00開始〜19:30終了
※受験申し込みとほぼ同じ日に開催しました。
※申込者多数のため、急きょ、2回に分けて開催しました。


 
■■ 勉強会の目的、雰囲気 ■■

「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP試験対策のガイダンス会です。
合格に向けて、よりよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさん!
しかも、FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換する時間もあります。
単なるセミナーではありません。あなたが主役のガイダンス会です!

なお、この5月試験から、FP試験の出題範囲が変わります。
新たに追加される試験範囲についても、お伝えいたします。

■■ 当日の内容 ■■

当日は、次の内容で進めていく予定です。

・FP資格取得メリット
ファイナンシャルプランナー資格のメリットをご紹介します。
皆様の受験の目的なども伺いつつ、仕事やプライベートでどのように資格が役立つかをお伝えします。

・FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、複雑なFP資格体系をひもときます。
そのうえで、3級と2級がどのような位置づけなのか、何を学べるのか、そして他の資格との関連についてもご紹介します。

・試験内容と対策のポイント
実際に過去問をご紹介しながら、出題の特徴、対策のポイントについてお伝えいたします。
そのうえで、短時間で効果を出せる試験対策学習法について、お伝えします。
※ネット上にある試験対策教材・情報に関するトラブル事例・注意事項もお伝えします。

・実技試験と受験機関の選び方を解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて丁寧に解説し、皆様の受験目的、受験背景をお伺いしながら、どれを選べばよいのかについてお伝えします。皆様の個別の事情に合わせて、ご回答いたしますので、ぜひ参考にしてください。

・法改正、制度改正事項の解説
今回の試験・前回試験から変更された出題内容(法改正、制度改正事項)についてお伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!このガイダンス会でその差分を学べるので、次の試験にもしっかり対応することができますよ。
★この5月試験から、FP試験の出題範囲自体が変わります。新たに学ぶべき範囲が多く追加されましたが、それについてもお伝えいたします。

・雑談ミニ交流会もあり
参加者同士で、受験の動機、試験対策のコツなど、ざっくばらんに語り合う時間も設けています。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。

 

■■ 参加対象者 ■■
今後FP技能士3級または2級を受験予定の方。
すでに2級に合格済みの方でも、参加いただけます。

 

開催報告

次回5月試験の受験者を対象に、ガイダンス会を開催しました。
今回は2回に分けて開催をしましたが、いずれも多くの方に集まっていただきました。

最初に、参加者同士で簡単に自己紹介をしていただきました。
受験のきっかけ、合格に対する思いなどを、ざっくばらんに10分ほどお話いただきました。
この10分の自己紹介の時間が、この勉強会一番の盛り上がりになりました(笑)

その後は、FP試験に関する情報、過去問対策に関する話題、ファイナンシャルプランナーという職業についてなど、いろいろな話題をスタッフよりお伝えいたしました。
一方で、参加された皆様もいろいろ疑問をお持ちでしたので、皆様の疑問や質問にも、同時にお答えしながら進めました。

世間には、FP試験に関する情報がたくさんあふれています。
中には、誤った情報もあり、そのような情報に惑わされている方もいらっしゃいました。
単に試験対策ではなく、ファイナンシャルプランナー業界にも出入りしているスタッフより、あまり世間では語られない裏情報や、若干の悪いお話についてもお伝えしました。
(資格スクール、通信教材業者、アフィリエイト業者は、自分たちのビジネス上いいことばかりを伝えます。しかし当勉強会は、客観的な視点からメリットとデメリットの両面で情報提供をしています)

 

今回は、はるばる愛知県からお越しいただいた方もいらっしゃいました。
FPビジネスに関心をお持ちの方が何人もいらっしゃったのも、今回の参加者層の特徴だったかな、とも感じました。

いずれの会も、終了後に数名の方が残って、FP試験・FP資格・FPビジネスについての話で盛り上がりました。皆さんそれぞれ、話したいこと、聞きたいことが、とてもたくさんあるのだなあと感じました。
この盛り上がりを、次回以降のガイダンス会の参考にしたいと思います。

5月試験まで2ヶ月ほどありますが、ぜひ皆様には合格を目指してがんばってほしいと思います。
皆様の合格を、お祈りしております!

参加者のご感想

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

◆1

当日、FP試験の概要について、初めて聞く機会があり、とても気付きが多く、参加して本当に良かったと思いました。
私は、AFPの提案書は既に合格しているのですが、3級を飛び越して2級の勉強に取り組んでいましたが、普段の仕事と馴染みのない分野だったため、なかなか覚えられず、苦戦しておりました。

次回、5月の直前勉強会、参加したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆2

今回はFP試験ガイダンス会を開いて頂きありがとうございました。
今回のガイダンス会で勉強会のイベント参加は2回目ですが、参加のきっかけとしては気持ちを切り替えたいという目的からでした。
1月の試験後の時点で3級の合格は確実でしたので、上位の2級のテキスト・問題集はすぐに用意はしたのですが、問題の難易度の上昇(問題内容をしっかりと理解できなければ、解けない)や、次回試験までの中弛み等があって進捗が悪かった為、一度気持ちのリセットを兼ねての参加でした。
また、法改正の反映があるとのことで、受験する以上高確率で合格したいという思いもありました。
ガイダンス中は、FP資格のメリットや、試験の体系等を聞いて改めて資格に関心を持つことが出来ました。
また、実技も当初は前回と一緒だからという理由で、きんざい・個人資産と考えておりましたが、FP協会・資産設計との比較も分かり易く教えて頂いた結果、個人的状況に照らすとFP協会の方で切り替えようかと考えております。
法改正部分も、要点は教えて頂きましたので目安として十分参考になりました。あとは不明な点はPCで調べたり工夫してみます。
こういった内容は、勉強会HP内でも拝見はしましたが、やはり直接講師の話を聞いたり、参加者同士の話を聞きながらの方が頭に入ってきたと感じております。
4月から個人的に1月試験勉強時よりも忙しくなりますが、勉強を進め80点程度取れる状態で5月の勉強会に参加出来ればと思います。

◆3

先日は大変為になる講義をしてくださり、ありがとうございました。
追加される可能性があるものが多々あり、身が引き締まる思いでした。
直前勉強会にも是非参加させてください、宜しくお願いします。

◆4

資格や試験については、ネットである程度 情報収集しておりましたが、いまひとつ整理ができず、イメージがぼやけた状況でした。
ガイダンス会当日のまとまった資料と先生の解説が、それをクリアにしてくれました。
あとは、残り 2か月強、6分野を均等ペースでひたすらこなすのみです。
5/16(土)までには、一通り終えた状態で臨みたいです。
今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

◆5

土曜日は非常に貴重な時間となりました。どうもありがとうございました。

・試験概要、傾向
・協会と金財との違い
・1級取得を目指すためのルートの違い
など、今までもやもやしていたものがスッキリしました。

また、参加申込のフォームにも書かせて頂きましたが、
【FP単独で独立し生計を立てていくこと(又はサラリーマンの副業として成立させること)】
について、現実的には非常に難しいということを教えて頂けたのが大きな収穫でした。

とはいえ、それで諦めてしまうのではなく、お話にもあった通り、関連する上位資格(士業含む)を目指したり、「サービス業」的な要素が強いと意識して「集客力」と「信頼感」を身につけるために努力したり・・・
そういったアクションが大切なのではないかと認識しました。

いずれにしても、5月の2級試験突破、更にはその先の上位資格を手にすることが先決だということも改めて実感できましたので、非常に有意義な(刺激を得られた)会だったと思います。

5月の2級試験の申込も済ませましたので、試験直前の勉強会にも参加させて頂きたいと考えております。
これからもメルマガやサイトを活用させて頂きます。
この度はありがとうございました。

◆6

行くまでは少し緊張していましたが、当日は2時間が本当にあっという間で、充実した時間を過ごすことができました。
ほかのFP試験を受験される方とお話しできる機会が今までなかったので、とても刺激を受けました。
法改正や新しい範囲のまとまった情報もいただけてありがたかったです。

こういった勉強会のようなもの自体参加するのが初めてで、申し込むまでも大分迷いましたが、和やかな雰囲気で楽しくて、今まで知らなかったこともたくさん知ることができて、思い切って申し込んでよかったです。
素敵な場を設けてくださり本当にありがとうございます。
もし次回の勉強会も参加させていただくことができましたら、そのときはまたよろしくお願いいたします。

 

 



受験に関する案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!登録はこちらから

 

※いいねもよろしくお願いします♪

■次のページを読みたい方へ:
画面左上のMenuボタンから、このページと関連するページを表示できます。




▲このページ一番上に戻る