FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる






 

 

 

閉じる

受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会

開催概要

開催日:2014/11/3(月・祝) 14:00開始〜16:30終了


 
■■ 勉強会の内容 ■■
「受験申し込みをしてからでは遅い! 申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」

というテーマでお送りする、FP試験対策のガイダンス会です。

このガイダンス会の1週間後に、FP試験の申し込みが開始されますが、その受験申し込みの前に知っておくべき重要ポイントを、たくさんお伝えします。

さらに、FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換もできる内容で進めます。
単なるセミナーではありません。あなたが主役のガイダンス会です!

当日は、次の内容で進めていく予定です。

・FP資格取得メリット
ファイナンシャルプランナーの資格を取得するメリットをご紹介します。
皆様の受験の目的なども伺いつつ、仕事やプライベートでどのように資格が役立つかをお伝えします。

・FPの試験体系を解説
ファイナンシャルプランナー試験(3級〜1級、AFP、CFP)の全体像をお伝えし、3級と2級のそれぞれの内容・違いについてもご紹介します。
FPの資格体系が複雑でよくわからない・・・という疑問をスッキリ解決できます。

・実技試験と受験機関の選び方を解説
FP技能士試験には複数種類の実技試験があります。さらに、受験の申込先にはFP協会ときんざいの2種類があります。
これらの違いについて丁寧に解説し、皆様の受験目的、受験背景をお伺いしながら、どれを選べばよいのかについてお伝えします。皆様の個別の事情に合わせて、ご回答いたしますので、ぜひ参考にしてください。

・学習効果が高まる勉強法をご紹介
短時間で効果がでる試験対策学習法について、お伝えします。
勉強に自信がない方、時間を効率よく使って成果を上げたい方の悩みにお答えします。

・法改正、制度改正事項の解説
今回の試験から変わる法改正、制度改正事項についてお伝えします。
前回試験で反映された改正事項も含めて、お伝えします。
お持ちの試験対策テキストが昨年度のものであっても大丈夫です!このガイダンス会でその差分を学べるので、次の試験にもしっかり対応することができますよ。

・雑談ミニ交流会もあり
参加者同士のミニ雑談交流会もあります。受験の動機、FP資格の活用法、合格に向けての目標など、ざっくばらんに語り合う時間も設けています。
同じ目標に向かって頑張る仲間と出会いたい、いろいろな試験の情報交換をしたい、という方にはとても貴重な機会です。

当日は、スタッフに直接質問もできます。どんな疑問、質問、悩みも直接その場で、ご回答いたします。
遠慮なく当日にスタッフまでお声かけ下さい。

以上のように、次のFP試験でよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさんです。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せるようになります。
集まったみんなでよいスタートアップを切り、合格を目指していきましょう!
「楽しく学べる会」をモットーに毎回開催しております。皆様のご参加を、お待ちしています!

 

■■ 参加対象者 ■■
今後FP技能士3級または2級を受験予定の方。
すでに2級に合格済みの方でも、参加いただけます。

 

開催報告

次回1月試験の受験者を対象に、ガイダンス会を開催しました。

次回の受験を強く決意した人が多い中、次回1月かその次の5月のどちらで受験するか迷われている方、2級と3級どちらから始めようか悩んでいる方もいらっしゃいましたね。

最初に参加者の皆様同士でまずは自己紹介をしていただき、試験に対する意欲や目的、また試験に対してあれこれ考えていることを気さくな雰囲気の中でお話しいただきました。

その後は当勉強会スタッフより、受験前に知っておくべきポイントや、どの実技試験を選べばよいのか、具体的にどのように勉強していけばよいのか、などについてお話をさせていただきました。

途中で参加者の皆様同士で、試験に対する思い、考えを語り合う時間を取りました。
みなさんそれぞれ、試験に対する不安や疑問をお持ちでしたね。お互いに話をする中で、解消できたものもありました。

そのほか、実際の過去問をご覧いただき、出題形式や解き方のポイント、3級と2級とでどのように異なるか、などについてもお話いたしました。

どのテキストを使えば効果的かという話や、AFPやCFPを取る意義についての質問など、参加者の皆様からもいろいろなお題が出ましたので、それについてもお話しました。

勉強会終了後に自由時間を設けましたが、試験対策テキストでわからない点についてお答えしたり、お持ちの試験対策テキストを見せ合いながら学習のポイントがどこかという点について話し合ったりする機会もありました。

参加者の皆様それぞれ、試験合格への意欲をお持ちだと感じた勉強会でした。
その前向きな気持ちを試験当日まで維持していただき、ぜひ合格を勝ち取っていただければと思っています!

参加者のご感想

◆1

今回参加させていただきありがとうございました。
私は特にFPを取らなければいけないのではありませんが
社員50人弱の建設会社で経理及び総務を担当しております。
社長の方からは「保険や年金の事も勉強してね」と言われたこともあって総合的に学べるFPの資格に興味を持ちました。
仕事上、税理・社会保険等は担当していますし、税理士・社会保険労務士の方とお話」しすることが多いこと、保険会社の窓口になっていることなどから多少の知識があると我ながら思って取り組んでいます。
どうしても1月のFP試験に合格したいと思いその気合い付けのために今回参加させていただきました。
今日もこれから出勤前に少し勉強したいと思います。
試験まであと3か月弱ですが気合いを入れて頑張ります。

◆2

ガイダンス会に参加をさせて頂きありがとうございました。
今回のガイダンス会の感想についてですが
殆どがメルマガにて配信されている内容だったので
ご説明頂く時間は半分位でもよいかなという気もしました。
+αの情報発信があれば尚、有難かったです。(6つの項目のウチ、ここは抑えた方がよいなど)
個人的には債券、団体信用保険、相続のお話が聞けて良かったです。

⇒運営スタッフより
メルマガも購読いただき、ありがとうございます。
今回の勉強会ではメルマガの配信内容と重なる点も多くありましたが、参加者の皆様全員がメルマガを購読しているわけではないこともあり、重要な点は勉強会でも解説をいたしました。
次回以降は重なる部分は短時間にし、それよりも参加者の皆様の疑問や悩みを事前に収集してそれに答える内容にしたり、過去問に興味・不安をお持ちの方も多かったのでそこに踏み込む内容で進めていこうと考えています。

 

 



受験に関する案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!登録はこちらから

 

※いいねもよろしくお願いします♪

■次のページを読みたい方へ:
画面左上のMenuボタンから、このページと関連するページを表示できます。




▲このページ一番上に戻る