FP技能士3級2級の試験対策ポイントを、みんなで楽しく、そして濃密に学べる勉強会です。 FP技能士3級・2級合格勉強会

閉じる






 

 

 

閉じる

FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

開催概要

開催日:2014/9/6(土) 13:30開始〜20:00終了
※試験本番の1週間前の開催


 
■■ 勉強会の目的、雰囲気
FP技能士試験3級受験者を対象に、試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、参加者の皆さんの試験合格を支援している勉強会です。
過去30回以上開催しており、毎回たくさんの方にお越しいただいています。

今回の勉強会では、3級試験の出題範囲の中から、試験に出やすい点、受験者が間違えやすい点、法改正事項に関する点を濃縮した問題を解きながら、短時間で高得点を取るためのポイントをたくさん学ぶことができます。
短時間で効果的に学習成果が得られるよう構成していますので、直前模擬テストを受ける感覚で参加できます。ご自身の学習度合いを確認したり、弱点補強にも役立ちますよ!
(2級受験者で、3級レベルの内容を復習したいという方の参加も歓迎です)

このように本格的な試験対策の勉強会です。それに加え、合格を目指す人たちが集まってお互いに楽しく学びあえるという特徴を持たせた上で、少額の参加費を実現しています。
低価格を実現している理由は、必要以上に大きな設備をもたず、受験者の皆様にとって必要でない教材費、広告費などに経費をかけていないからです(当勉強会には、皆様が既にお持ちの試験対策テキストを活用します)
ですので安かろう悪かろうではなく、簡素ながらも本格的な試験対策ができる勉強会で、過去にご参加頂いた方からも、受験に役立ったという声を多くいただいています。

当日は、「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理(保険)」「金融資産運用」の前半3分野を扱います。
参加にあたっては、勉強会当日までに、この分野の学習を計画的に進めておくことをおすすめします。
試験当日までのスケジュールを考えても、勉強会当日までにお持ちの試験対策テキストを一通り読み、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。

 
・資格スクールは値段が高いけど、低価格で先生に教わりたい!
・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・試験対策だけではなく、仕事やプライベートでも知識を活用したい!

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です!
一つでも該当した方は、ぜひご参加くださいね。
楽しく学んで、合格を目指していきましょう!

当勉強会の詳細は、公式サイトで詳しくご案内しています。
公式サイトのURLはこの案内末尾に記載しています。

■■ 当日の流れ
<前半:知識整理問題>
試験で出題される内容がしっかり理解できているかを、問題を解きながらチェックしていきます。学科実技の両方に対応しています。
試験に出題されやすい問題、受験者が間違えやすい問題を多く用意しています。皆様の勉強不足があぶりだされるかもしれませんが、それをしっかり補強して合格を勝ち取ることが、この勉強会の狙いでもあります。

<後半:計算問題>
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。計算問題の解き方のパターンを理解し、パッと解答を出せるためのコツをつかんでいただきます。学科実技の両方に対応しています。
受験する実技試験の種類・有無によってグループ分けをし、ご自身が受験する実技試験に沿った模擬問題を解きます。

当勉強会では、下記の実技試験に対応しています。
・個人資産相談業務(きんざい)を受験する人
・保険顧客資産相談業務(きんざい)を受験する人
・資産設計提案業務(FP協会)を受験する人
・実技試験を受験せず、学科のみ受験する人

※前回5月試験直前に開催した勉強会の時とは異なる問題を扱いますので、前回に続いて連続参加される方も新しい気付きを得られる内容になっています。

■■ 学習上の疑問点を解消します
皆様が学習中にどうしても正解を理解できない問題があった、受験上の不安・悩みがある、資格取得後のFPビジネスについて知りたいなど、あらゆる質問疑問を勉強会当日に持ち込んでいただいてかまいません。
皆様の疑問には、勉強会スタッフが丁寧に回答しています。また、悩みを克服した他の参加者からアドバイスをもらえることもありますよ。

■■ 参加者同士の交流もあり
答え合わせは、参加者同士で会話をしたり教えあったりしながら進めるグループワークを取り入れています。ややこしい内容も記憶に残りやすく、他の受験者の学習法を参考にできるなど、この勉強会でしか得られないメリットがたくさんあります!
スタッフ一同、初めての方でもすぐに打ち解けあえる、フレンドリーな雰囲気作りに努めています。

■■ ご参加お待ちしています!
当勉強会は、過去にご参加いただいた多くの方からのご好評を得ながら、毎回内容を改良し開催を続けています。楽しくもしっかり試験対策の学習ができ、学んだことを仕事やプライベートに活かす方法も併せて学べ、しかも低価格で参加できるという、他にはない独自のメリットをたくさん含んでいます。
このように、合格を目指す皆様を応援している勉強会ですので、私たちと一緒に合格を勝ち取りましょう!
皆様のご参加を、お待ちしております!

開催報告

試験本番の直前1週間前の開催となりましたが、3級試験合格を目指す方々にお集まりいただきました。

まず最初に、受験される実技試験ごとにグループを作り、簡単な自己紹介からスタートしました。
初めて顔を合わせる者同士でしたが、受験の目的や、3級取得後の目標などを語り合い、打ち解けあう雰囲気で始めることができました。

前半:知識整理問題

6分野すべてにわたって、知識整理の○×問題にチャレンジしていただきました。
頻出問題や多くの受験者が間違えやすい問題を濃縮した問題です。

実際の試験問題より少し難しめの問題ですが、学習の重要ポイントが詰まっています。参加された皆様には、がんばって取り組んでいただきました。
悩みながら問題に向き合っている方が多かったようです。

答え合わせは、各グループに分かれてグループワーク形式で答え合わせをしました。
記入した答えに自信があっても、勘違いしていたと気付く場面も何度かありました。
自分の答えと他の方の答えが違っていた時に、ハッと気づいてすぐに正しい知識を身に付けよう、という気持ちになれる場面もありました。これが、グループワークで学ぶメリットでもあります。

最後には、スタッフよりすべての問題について解答の発表と解説を行いました。
学んだことが実生活でどのように役立つのかについても、触れながら進めました。
間違った理解は、正しい理解に置き換えながら、学習を進めていただきました。

後半:計算問題

後半では、計算問題を集中的に解いていただきました。
受験される実技試験グループごとに、問題を選択して取り組んでいただきました。

まずは用意した問題を解いていただき、その後で前半と同じくグループワークで答えを確認し、最後にホワイトボードに答えを書いて最終確認、という流れで進めました。

計算問題といっても、実は定番の解き方があり、それに沿って計算すれば正しい答えを導けます。
暗記すべきところをしっかり暗記すれば、比較的スムーズに計算結果を得ることができます。

1問に、過去に出題されたポイントを詰め込んでいますので、その分難しく感じた方が多かったようです。
クリアすべきポイントが複数あることも、当勉強会で用意した問題を通して、理解していただけたと思います。
ここが大変なところですが、ぜひ乗り越えて得点につなげていただきたいと思います。

最後に、スタッフより正しい答えとその導き方、つまづきやすいポイントについてもご説明しました。
計算問題は、繰り返しの学習が大切です。
正解を導く家庭や計算式が、問題を見てパッと思い浮かぶくらいになるまで、練習を積んでいただければと思っています。

振り返り、まとめ

短い時間ではありますが、大量の試験対策ポイントに触れることができ、とても濃密な時間を過ごせたのではないかと思います。
参加された皆様それぞれが、自信が付いた点と、課題と感じた点が得られた1日になったことでしょう。

弱点だと思った点は、残りの1週間で徹底的に復習し、合格につなげていただければと思っています。

当勉強会で扱った内容がいくつか、9月の本番試験で出題されています。
当勉強会への参加が、得点アップにつながったことを、期待しております。

ちなみに、2級試験の方にも、この3級試験対策で扱った内容が複数出題されていました。
3級で学ぶ内容が、2級でも出題されますので、本日学んだことは2級合格の時まで忘れないようにしてくださいね。

参加者のご感想

◆1(試験当日後に頂いたご感想です)

※いただいたご感想を、一部抜粋してご紹介しています。

合格しました!

6日土曜日に勉強会に参加させていただいて、とてもよい刺激を受けました。
(FP協会)グループで答え合わせをするのは盛り上がってとても楽しく受講ができました。

持参のテキストがボロボロになっている方や、各項目ごとに本をバラバラにして綴じ直して持ち運びやすくしている方がいたのは衝撃的でした。
おふたりともボロボロになるまで読み込んでいました。
なるほど!こういうふうに勉強するものなんだなと感心させられたものです。
その方々は解答を終えるのも早くて説明もわかりやすい。
「さすが!ここまでやらなきゃ」と大いに感化されました。
グループの中で一番解答できなかったのを痛感しました。

昨日の本試験でも、気持ちに余裕をもって臨めました。

佐藤様が勉強会のときにおっしゃていたとおり、
試験の1時間に糖分をとって頭をすっきりさせました。
これまで送ってもらったメールを読みながら過ごし方とかを参考にさせてもらいました。

当日は万全の体調でのぞめました。
ありがとうございます。

◆2(試験当日後に頂いたご感想です)

お世話になっております。
その節は大変お世話になり、また様々なポイントを伝授いただきまして誠にありがとうございました。

昨日、実際に試験を受けてまいりましたが、自己採点の結果、おかげさまで筆記実技とも9割以上の得点をとることができました。
私自身、8月から勉強を始めたこともあり、勉強会がなければここまでの点数をとることはできなかったと思います。
本当に有難うございました。

勉強会につきましては、最初はテキストを見ないで解き、その後テキストを見て正解を導き、そして、なんといってもグループワークでの答え合わせが一緒に勉強している方と情報交換ができ、非常に良かったと思っております。
密度の濃い勉強会であったため、もう少し休憩時間があれば知識を整理することもできたかなと思いますが、先生の解説もわかりやすく、またレジュメも非常に見やすかったため、帰宅後も効率よく復習することができました。
この勉強会で得た知識をもとに、是非これからの実務や生活に活かしていきたいと考えております。

取り急ぎ、簡単ではありますが、試験の報告と勉強会の御礼までに。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 



受験に関する案内、試験勉強のコツ、過去問解説、今後の勉強会の開催案内、その他FP試験の合格に役立つ情報をたくさんお届けしています!登録はこちらから

 

※いいねもよろしくお願いします♪

■次のページを読みたい方へ:
画面左上のMenuボタンから、このページと関連するページを表示できます。




▲このページ一番上に戻る